映画『コクリコ坂から』海という少女が禁断の愛に苦悩するドラマ

コクリコ坂から(ジブリ映画)は、海を見渡せるコクリコ荘から『松崎海』が船乗りの父親のために旗を上げる毎日を送っていました。所が、その松崎海は活発な性格をした男子『風間俊』に恋してしまいますが、その人には恋をしてはいけない人物と分かって苦悩…

『三国志スリーキングダム 第18話』陳宮と貂蝉が涙を誘う?

曹操は、下邳城に立てこもる呂布を追い詰めるために包囲します。しかし、城の防備は堅くて、曹操は力攻めはするべきではないと考えました。そこで、曹操の軍師である郭嘉は奇策を進言して、呂布を追い詰めます。そして陳宮と貂蝉が、この世から旅立とうとす…

映画『借りぐらしのアリエッティ』翔の善意が仇になる!

借りぐらしのアリエッティでは、小人が人間の家の中から物を少しずつ借りて暮らしていました。しかし、小人は、人間に見つかったら引っ越さなくてはいけないルールがあったのです。所が、翔という人間が小人を見た事によって、平和な生活が壊れていくので、…

映画『いぬやしき』獅子神が人造人間になって日本を滅ぼす?

いぬやしきは、家族に相手にされない犬屋敷が犬を連れて公園に行った時に、獅子神という青年と出会います。そこで突然、上空から不思議な閃光が走って大きな衝撃が起きたのです。それから二人は人造人間に変わってしまい、破滅を求める獅子神と、人助けをし…

映画『歓びのトスカーナ』精神病の女性同士がつかんだ幸せ!

歓びのトスカーナは、診療施設にいた精神病患者のベアトリーチェとドナテッラが、狂気の狭間で友情を育んでいきます。そして診療施設から抜け出して、お互いの幸せをつかもうとするので、詳しく紹介しましょう。

『三国志スリーキングダム 第17話』劉備が曹操の卑劣な策にはまる

小沛にいる劉備は、徐州の呂布を協力して、曹操から徐州を守ろうとしていました。しかし、曹操は軍師の郭嘉と陳親子を使って卑劣な策を実行しようとしていました。そうとは知らず、劉備は呂布と激しく戦い合うようになり、徐州に危機が迫ってしまうので、ど…

暢気眼鏡(第5回芥川賞 受賞)の書評!妻のノンキさに心が温まる?

昭和12年上半期の第5回芥川賞の受賞作『暢気眼鏡(著者:尾崎一雄)』は、貧乏な男が、ノンキすぎる妻と生活していく所から始まります。しかし、妻のノンキさが、男には理解できない時もあり頭を悩ませていました。そこで、この夫婦がどのような生活をしてい…

映画『崖の上のポニョ』宗介に恋をした魚が人間に変身?

崖の上のポニョは、魚のポニョという女の子が、興味本位で人間の世界まで行ってしまいます。そこで空き瓶にハマってしまいますが、宗介というい人間の男の子に助けてもらってから、その男の子に恋をしてしまいます。しかし、ポニョの父親はそれを快く思わず…

映画『モテキ』みゆきとるみ子の板挟みに?

モテキは、金なし・夢なし・彼女なしのモテなくてダサい藤本が、女性にモテ出して困惑していきます。しかし、モテる事はできても、好きな女性みゆきには彼氏がいました。そこで、みゆきに愛をつらぬこうとしますが、素子・るみ子・愛たちに邪魔をされていく…

『三国志スリーキングダム 第16話』呂布が袁術の親族に?

曹操は、勝手に皇帝を名乗った袁術を討伐しようとします。そこで、袁術は少しでも味方を増やしたくて、自分の息子と呂布の娘で縁談を結ぼうとします。その話を聞いた呂布は、心を動かしてしまい了承しようとするので、詳しく紹介しましょう。

映画『ゲド戦記』テルーの驚くべき正体!

ゲド戦記では、人と竜が別々に住むようになった時代に、世界の均衡が崩れていく事によって、人や竜が狂っていく事になります。そのような混沌した時代に悪しき魔法使いが不死を求めて、アレンたちに襲いかかっていきます。その時に顔に火傷を負った少女テル…

映画『亜人』衝突していく亜人同士の常識を超えた死闘!

亜人は、不死身な肉体を持ち黒い幽霊を自在に操る事ができました。政府は亜人を保護するという名目で、亜人である永井に人体実験を繰り返していました。そこへ同じ亜人の佐藤たちが救出に向かいますが、亜人同士で考えが異なり衝突していき、常識を超えた激…

『三国志スリーキングダム 第15話』呂布の狙いとは?

袁術は、呂布が劉備を助けないという約束をしたので、紀霊将軍に出兵を命じます。5万もの大軍を率いた紀霊将軍は、小沛に迫ります。そこで、劉備は呂布に援軍を要請したら、なぜか呂布は紀霊と劉備を宴に招いたのです。はたして、呂布は何を考えているのでし…

映画『奥田民生になりたいボーイ 出会う男すべて狂わせるガール』水原希子が小悪魔に?

奥田民生になりたいボーイ 出会う男すべて狂わせるガールは、奥田民生に憧れるコーロキ(演:妻夫木聡)が、あかり(演:水原希子)という美人の女性に惹かれていきます。しかし、あかりは多くの男たちを惑わせてしまう小悪魔な女性で、コーロキは苦しめられ…

『三国志スリーキングダム 第14話』張飛の大失態

曹操の策略にかかった劉備は、袁術討伐のために出兵します。しかし、留守を任された張飛が、酒に酔ってしまい大失態を演じてしまうのです。その時に、空き家同然になった徐州城を狙う狼が動き始めるので、詳しく紹介しましょう。

映画『ハウルの動く城』ソフィーが呪いで老婆に?

ハウルの動く城では、ソフィーがハウルと巡り合うことによって、魔女に目をつけられてしまいます。そして、魔女から呪いをかけられて一気に老婆に変わってしまうのです。しかし、ソフィーは老婆になったり若返ったりしながら、何とか愛するハウルを助けよう…

『三国志スリーキングダム 第13話』曹操の罠にはまる献帝

曹操は、天子が苦境に立たされて、助けを求めてきた事を知ったら、いち早く天子の救出に動きます。しかし、天子の救出は表向きで、天下を牛耳るための布石だったのです。そして、曹操は天子を操り始めて、諸侯を翻弄する事になるので、詳しく紹介しましょう。

高畑勲さんが死去!この方が残したジブリの作品は多くの方の財産

高畑勲さんが、2018年4月5日、東京都内の病院で亡くなってしまわれました。この方はジブリで多くの作品を作っていき、ジブリファンのみならず、多くの方たちにとって、かけがえのない財産を残してくれました。そこで高畑勲さんの偉業を讃えるために、この方…

映画『ギブリーズ episode2』ジブリなのに知名度が低い?

ギブリーズ episode2は、ジブリファンの方でも、あまり知られていない作品になります。この映画は、猫の恩返しと同時上映された作品で、ある会社で働く社員たちの何気無い日常を描いたストーリーになっています。そして、このアニメでは、辛いカレーを食べる…

映画『セルフィー・フロム・ヘル』を見たら自撮りが怖くなる?

セルフィー・フロム・ヘルは、ジュリアが怪しいサイトをアクセスしてから、スマホで自撮りをするたびに得体の知れない者が近づいてきます。その者は、標的をなぶるように痛めつけていき、この映画を見たら自撮りをするのが怖くなってしまうような内容になっ…

人生の阿呆(第4回直木賞 受賞)の書評

昭和11年下半期の第4回直木賞の受賞作『人生の阿呆』は、木々高太郎先生の小説で、裕福な家で生れ育った良吉がある事件に巻き込まれていく事によって、たくましく成長していく物語です。そこで、この小説を知らない方のために、あまりネタをバラさないように…

映画『猫の恩返し』バロンがハルを救出?

猫の恩返しは、性格の優しいハルという女子高生が、猫がトラックにはねられそうになる所を助けた事で、猫から恩返しをしてもらう事になりました。所が、その恩返しは迷惑極まりないもので、ハルは頭を悩ませていく事になるので、詳しく紹介しましょう。

『三国志スリーキングダム 第12話』荀彧が徐州の争いを予言

呂布が、曹操の領土である兗州へ奇襲攻撃をかけた事によって、徐州は危機を脱しました。しかし、呂布は曹操の反撃により、徐州の劉備を頼ります。曹操はすぐに徐州を攻撃しようとしますが、荀彧は「両雄並び立たずと申します」と言って、徐州攻略のための謀…

映画『猿の惑星:聖戦記』シーザーがコバのように人間を憎む?

猿の惑星:聖戦記では、人間との全面戦争を望まないシーザーが、大勢の人間を統率する大佐によって、妻子の命を奪われてしまいます。そのため、シーザーは、かつてのコバのように人間を憎むようになっていき、大佐へ接近しようとするのです。はたしてシーザ…

『三国志スリーキングダム 第11話』曹操の本心とは?

陶謙は、曹操と敵対しないために、曹操の父親 曹嵩に護衛の張闓を付けます。しかし張闓は財宝に目がくらんでしまい曹嵩の命を奪ってしまうのです。これに曹操は父の仇討ちにために徐州の陶謙に兵を向けますが、曹操の本心は仇討ちとは別にあったので、詳しく…

映画『honey』赤毛の不良が鬼キュン?

honeyは、周囲から恐れられる赤毛の不良が、なぜかビビリな奈緒に鬼キュンして、結婚を前提にプロポーズしてしまいます。奈緒はビビリだったので、断る勇気もなくて付き合ってしまうのです。しかし、奈緒には別に好きな人がいたので、頭を悩ませていく事にな…

映画『忍びの国』大野智がコミカルな忍者で織田軍を撃退?

忍びの国は、大野智が人でなしな忍者『無門』を熱演しますが、無門は女房に尻を敷かれっぱなしでした。そのため、織田軍が伊賀の国を攻撃する際にも逃げようとしますが、妻に叱責されて、織田軍と戦う事になります。そして無門が加わる事によって、圧倒的に…

『HKT48 vs NGT48 さしきた合戦』のDVD-BOXの内容を紹介!

引用:https://amzn.to/2Gh2qYU 『HKT48 vs NGT48 さしきた合戦』のDVD-BOXでは、HKT48とNGT48のメンバー同士が、様々な戦いを繰り広げていく事になります。そこで、このDVDをまだ見ていない方のために『HKT48 vs NGT48 さしきた合戦』のDVDのDisc1〜3までの…

映画『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』スタンドの激しい攻防

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章は、ジャンプコミックスの少年漫画を写実化した映画になります。この映画では、虹村形兆が弓矢で無差別に人を攻撃して、一般人には見えないスタンドを使えるようにしていきます。そこで、スタンド使いの…

映画『千と千尋の神隠し』千尋がハクを呼び覚ます?

千と千尋の神隠しでは、無気力な千尋という少女が、両親と一緒に不思議な門をくぐって、違う世界に入り込んでしまいます。両親は醜い顔に変えられてしまって、千尋は消滅しそうになりますが、見た事もないハクという少年が助けようとするのです。実は、この…