読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワイヤレスキーボードの長所!キーボードが壊れる原因も紹介

AKIRA/暮らし

キーボードのボタンの画像

Macのワイヤレスキーボードが故障したので買い替えました。そこで故障した原因や、ワイヤレスキーボードのメリットなどを紹介します!

Macのワイヤレスキーボード

真上から見たMacのワイヤレスキーボードの画像

Macのワイヤレスキーボードのボタンを押しても、効かなくなったので、仕方なくワイヤレスキーボードを買い替える事にしました。こちらのワイヤレスキーボードは、確か購入してから2年ぐらいだったと思いますが、そんな期間で寿命がきたのかな?と少し悲しくなりました(8000円ぐらいの値段)。

そこで思った事はワイヤレスキーボードが壊れた原因ですよ!私がワイヤレスキーボードの使用方法で、これがまずかったかな?と思い当たる事がいくつかあったのです。

ワイヤレスキーボードが故障した原因

Macのワイヤレスキーボードの箱画像

私はWEBライターの仕事で、在宅ワーカーをしているのでワイヤレスキーボードを毎日長時間かけて使っています。そのため人よりもワイヤレスキーボードの寿命が短かったのでしょう。つまりワイヤレスレキーボードを酷使しすぎた事で寿命が短かったのでしょう。

ワイヤレスキーボードを使っている時に、WEBライターの仕事(案件)が完了する時に「これで1つの仕事(案件)が完了したぞ!」という思いもあって、最後にキーボードのボタンを押す時に思いっきりバチーンと強く叩いて入力する時がありました。これがワイヤレスキーボードの寿命を短くした最大の原因かもしれません。

最後に考えられる原因は掃除です。私はよくお菓子や食事をパソコンデスクの上で食べている訳ですよ。つまりキーボードが汚れやすくなっていました。ワイヤレスキーボードの隙き間から食べカスなどが侵入した事が考えられるのです。そのためお菓子を食べながらパソコン操作する方は気をつけたほうが良いでしょう!

ワイヤレスキーボードのメリット

家電量販店でもらったクリアファイル

ワイヤレスキーボードの長所とは何か?それはコードが無い事です!そのままじゃないか?・・・と突っ込まれそうですが、コードが無い事で考えられるメリットはいくつかあります。まず猫を飼っている方は分かるかと思いますが、猫はコードを噛む場合があるのです。そのため、コードを噛まれる被害を無くせます。さらに見た目がよくなる事が大きいですね。ただし、電池代がかかるのだけは覚悟するしかありませんけど。

さて、写真画像はケーズデンキでワイヤレスキーボードを購入に行った時にもらった「お父さん(犬)のクリアファイル」です。猫派の私でも、嬉しい貰い物でしたね。

保存

保存

保存

保存

保存