読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

結婚できない男 第1話 一人が好きで悪いか!!のDVD

DVD/ドラマ/邦画

結婚できない男が病院へ行ってしまうストーリー

独身貴族を楽しむ建築家「桑野信介」が、周囲の人間を振り回しながら、物語が進んで行く「結婚できない男」のDVD-BOXのDisc1の「第1話 一人が好きで悪いか!!」のストーリーや感想を紹介します。

「結婚できない男 第1話 一人が好きで悪いか!!」のストーリー

結婚できない男の隣の部屋から犬の鳴き声

「桑野 信介(演:阿部寛)」が、自宅でステーキーとワインを一人で食事を楽しんでいる所から第一話が始まります。(ネタバレ注意)

桑野信介のうんちく(序)

満足感にひたっていた桑野信介でしたが、突然携帯電話が鳴り、一気に不機嫌になるのです。建築事務所の部下「村上英治(演:塚本高史)」が、建築の営業でパーティーに来ていたのに上司である桑野信介が来ていなかったので、桑野信介にも営業して下さいと言ってきたのです。

桑野信介はローマのうんちく話をしながら、しぶしぶパーティーに行く事にしました。会場につくと、村上英治がパーティーにいた女性に五重塔のクイズを出し て、知識のある事を自慢していました。そこへ桑野信介が、突然背後から俺の受け売りだろうと突っ込みを入れてきたのです。桑野信介は、パーティー会場にいた女性にも、うんちく話を始めてドン引きさせます。結局、女性は逃げるように立ち去って行きました。

その頃、ある店では独身を気にしている女性医師「早坂夏美(演:夏川結衣)」が、婚活をしていました。所が、相手の男性は結婚をする前提で話をする事に早坂夏美は驚いてしまい、その表情を みた男性を驚かせてしまうのです。パーティー会場では、村上英治が帰る時に恋人である「吉川沙織(演:さくら)」が迎えに来たので、桑野信介は一人で帰って行くのです。

その後、桑野信介が同じ仕事仲間である「沢崎 摩耶(演:高島礼子)」と一緒に、お客の話を聞いていた時にトラブルが発生してしまいました。お客にどのような家が良いのか聞いた所で、お客が他の建築家 が建てた写真が載っている本を見せて来たのです。実は、桑野信介はこういうお客が大嫌いで、その建築家の事務所の住所だけを教えて立ち去ってしまったのです。 お客は無礼な態度や偏屈な性格に激怒して帰って行きました。村上 英治は、これじゃあ事務所やって行けないですよと文句を言います。さらに村上英治は、俺の安月給は解消されない訳かとつぶやくと、桑野信介は昔から建築事務所の スタッフは安月給と決まっているんだよと言い放ちます。村上英治は誰が決めたんですか!とムキになったら、桑野信介は不敵な笑みを浮かべて、俺だと言いま す。

 

大音量の嫌がらせ(破)

ある車のディーラー店で、女性店員「田村みちる(演:国仲涼子)」が、仕事仲間の「西村千鶴(演:SHEILA)」に付き合っている彼氏の愚痴を言っ ていました。しかし西村千鶴は男はそんなもんじゃないのと慰めるのです。そして、田村みちるは仕事が終わり自宅(賃貸マンション)に帰宅して、ペットのパグ犬であるKEN(ケ ン)と声を出してじゃれあっていました。その声に不満を抱いた隣人がCDを大音量にして嫌がらせをします。この隣人こそ、実は桑野信介だったのです。田村みちるは以前にも大音量をかけられた事があったので、今度こそ文句を言おうと桑野信介の部屋へ向かいます。しかし、ピタリと止んだので立ち去ろうとしたら、扉がゆっくりと開いて腹痛に苦しむ桑野信介がしゃがみこんでいました。田村みちるは、具合でも悪いんですか?と聞いたら、桑野信介は良いように見えま すかと性根の曲がったような言葉を言うのです。

救急車がつくと、田村みちるも動向した所 で、桑野信介は中川病院へ行くように頼みます。それを聞いた田村みちるが救急隊員に中川病院に行って欲しいみたいと言います。救急隊員はかかりつけの病院 ですか?と聞くと、田村みちるはさぁ?と答えます。救急隊員は奥さんでしょ?と聞いたら、田村みちるはそんな訳があるか!と思うようなそぶりで違います!と強く否定するのです。

中川病院で、待っていた医師は婚活をしていた早坂夏美でした。桑野信介は知り合いの中川に診てくれるように頼みます。それを聞いた早坂夏美は、どっちの中川ですか?院長と副院長がいますが?と聞いてきたので、桑野信介はドラ息子のほうと答えます。所が早坂夏美は、副院長は会合へ出かけましたと冷たく言い放ちます。桑野信介が診察してもらっている時に、血便した事を早坂夏美に答えます。そして色々と診察をした早坂夏美は痔である事を確信して、ズボンと下着を脱ぐように言ってきました。その言葉に驚いた桑野信介に、早坂夏美は肛門の検査をしますと冷静に答えます。桑野信介はあわてて、もう治ったと答えます。しかし、早坂夏美は、私は医者です。恥ずかしがる事ないんですよと言うのです。どれだけ説得しても、応じようとしない桑野信介に、早坂夏美は仕方なく点滴を打って様子を見る事にしました。田村みちるは、お大事にと言って帰ろうとしたら、桑野信介はKENさんによろしくと言います。桑野信介は隣の部屋から聞こえてくる声しか聞いてなかったので、KENが犬ではなく人間だと思っていたのです。田村みちるは、何を言ってるんだろう?という顔でえ?と驚きます。

桑野信介の持論(急)

翌日になると桑野信介は全快しましたが、知り合いの副院長「中川良雄(演:尾美としのり)」が、油断するとまた痛むぞと警告します。桑野信介はお前のせいだぞと言いますが、中川良雄は目に力を入れて言います。副院長だと何かと急がしいんだよ……夜のクラブ活動が。

桑野信介はあきれ果てて、浮気じゃねぇか!と言います。その直後、病室に中川良雄の妻と娘が入ってきます。この妻「中川圭子(演:三浦理恵子)」は、実は桑野信介の妹で、お兄ちゃん痔で入院なんて珍しいわねと言います。桑野信介は痔じゃない、ポリープだと反論します。その話を聞いていた、中川圭子の娘「中川ゆみ(演:平岡映美)」が、おじちゃん痔なのぉ〜?とひやかしてきます。

そこへ桑野信介の母親がやってきて、とにかく命に別状がなくて良かったわと言います。その一方で、田村みちるは口論をしていた彼氏と仲直りしてデートをする約束をして、上機嫌になっていました。そこへ村上英治が、桑野信介が厄介になった事について、お礼の品を持って来たのです。田村みちるは、外見がカッコいい村上英治の顔を見るや、猫をかぶってかわいい子ぶるのでした。

病院では、早坂夏美が電話で親から結婚しないのかと聞かれて、困っていました。そこを通りかかった桑野信介が、結婚でお悩みの所すいませんと声をかけてきました。早坂夏美は別に悩んでいませんと強がりますが、桑野信介は治ったので帰ろうとしていたのです。懸命に止めようとする早坂夏美に向かって、桑野信介は中川病院の看板を指差して、あの看板…中川に趣味悪いと言っておいて下さいと言い放ちます。早坂夏美はあきれ果てて、後で泣きついて来ても知りませんよと言うのです。

桑野信介が職場へ戻ると、村上英治がお隣さん可愛いですねと言ってきます。桑野信介はそんな村上英治に、隣…男いるぞ、KENさんとか言うごついのがなと言うのです。しかし、村上英治は、それを聞くと燃えるタイプなんですよねと言います。桑野信介が自宅に戻ると、田村みちるの友達である西村千鶴が部屋を訪れて来て、田村みちるの様子がおかしいと言ってきました。田村みちるの部屋には鍵がロックされていたので、桑野信介は仕方なくベランダから部屋に侵入して酒によいつぶれた田村みちるの為に、救急車を呼ぶ事にします。田村みちるも中川病院で診察してもらう事になり、早坂夏美に彼氏と破局したせいでヤケ酒をしていた事を告げるのです。そんな時に、桑野信介はまた腹痛になり、救急所に運ばれる事になります。桑野信介は、早坂夏美にまたこの間の点滴を…と頼みますが、早坂夏美は泣きついても知りませんって言いましたよね?と言うのです。そして、早坂夏美が、桑野信介のスボンとパンツを一気にはぎ取ります。そののまま、強引に痔の治療をして第1話が終わるのです。

 

「結婚できない男 第1話 一人が好きで悪いか!!」の感想

結婚できない男の複雑なハート

第1話は桑野信介という一人で生きる事が好きな男が、数多くの同僚や隣人、医者達を巻き込んでいきました。私も独身で、一人で生きるのが好きなので、桑野信介の生き方はよく分かります。そして、この結婚できない男で好きなのは、視聴者を笑わせる絶妙な会話ですね。テレビドラマで見ていたのですが、あまりの面白さにDVD-BOXを大人買いしてしまったのです。

そして、この結婚できない男の主題歌は、ELTの「スイミー」でした。この歌は軽やかで、明るい曲なので凄く好きです。この歌を聞くと、そんなに自分の人生は悪く無いって思えるんですよね。

 

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存