指が石灰化した時のテーピング方法や診察の注意点を紹介!

指で注意するポイント

手が石灰化などして指が腫れはあがった時のテーピング方法や、医師に診察してもらう時の注意点を紹介します。テーピング方法を知れば、石灰化だけでなく、指を怪我した時などにも応用出来るはずです。

石灰化した指をテーピングで保護する方法

腫れた小指

上の画像が、一昨日も紹介した私の右手の小指です。見事に腫れてしまい石灰化もしくは痛風だろうと思っていましたが、医師から診察してもらったら石灰化と診断されました。近所の整形外科でテーピングをする方法を教えてもらったので紹介します。

 

www.akira-blog.com

テープの幅は4cm

テーピングの横幅

テーピングの横幅は、本当は何cmでも良いのですが、今回のテーピング方法は4cmが理想です。

指の2倍程度のテープの長さ

テーピングをカットする長さ

テープの長さは、テーピングする小指の2倍の長さで切ります。この長さだと、ちょうど指を保護出来るのです。

テープを横半分にカット

カットしたテープを横半分にカット

指の2倍の長さにカットしたテープを、このように横半分にカットします。そして横半分にカットした1枚のテープで指を包み込むように貼っていくのです。

U字型にテーピング

U字型にテーピング

石灰化した指を、横半分にカットしたテープで包み込むようにテーピングします。石灰化した所が、小指の横に当たるのでこの方法です。もしも横側でなければ、石灰化した部分を包み込むようにして下さい。

包み込んだテープをしっかりと密着

優しくテープを密着

石灰化した指につけたテープを、今度は優しくギュッギュと押して行きます。あくまでも患部を痛めつけないようにして下さい。

残りのテープをさらに横半分にカット

残りのテープを横半分にカット

残ったテープを、さらに横半分にカットします。すこし汚い形なのですが、気にしないで下さい。

それぞれ縦半分にカット

テープを縦半分にカット

2枚になったテープをそれぞれ縦半分にカットした状態です。これで4つのテープになりました。

指の下側を包み込むにテーピング

指の下側をテーピング

指の下側に1枚のテープで包み込むようにテーピングした状態です。指の関節部分に重ならないようにテーピングして下さい。こうする事によって、テーピングしても、ある程度は指を曲げる事が出来るからです。

指の真ん中を包み込むにテーピング

指の真ん中をテーピング

次に指の真ん中を1枚のテープでテーピングしていきます。この時も指の関節に重ならないように気を付けます。

指の上側を包み込むにテーピングして完成

指の上側をテーピング

指の上側をもう1枚のテープで同じように包み込んでテーピングします。この時も指の関節と重ならないようにして下さい。これでテーピングは完成しました!(残った1枚のテープは使用しません)

テーピングした後の指

テーピングした指を正面から見た画像

石灰化した指がテーピングされた後にしっかりと曲がるのか紹介していきます。上の画像は石灰化した指にテーピングした状態を真っ正面から見た画像です。

斜めから見たテーピング

テーピングした指を斜めから見た画像

こちらは、斜めから見たテーピングの画像です。関節以外の所でテーピングされているのが分かるかと思います。

テーピングしても曲がる指

テーピングした指を曲げた状態

ご覧の通り、テーピングしても指は45〜90度ぐらいまで曲げる事が出来ます。このテーピング方法であれば、指を使う仕事でも差し支えありません。

テーピングで思う注意点

医師に正直に話す重要性

私が石灰化した事により、整形外科で診察してもらった時に医師に正直に話して良かったなぁと思った事があったので紹介します。

職業名を確認した医師

職業名WEBライターを確認してくれた医師

私が整形外科で診察してもらう前に、アンケートで職業名に「WEBライター」と書いていたのを医師が見たようで、このように指を曲げる事が出来るテーピング方法を教えてくれた訳です。

私は「もう今日から仕事しても大丈夫でしょうか?」と聞いたら「だって、仕事しないと食べていけないでしょ?」と言われました。いや、それはまぁそうなんですけどね。以前にTV番組「ワイドナショー」で高須院長こと「高須克弥」さんが医者には本当の事を話して欲しいと言ってたのを思い出しました。

一部の女性患者は年齢を若く言おうとするらしいのですが、高須院長は本当の年齢を知らないと、後で何か問題になったら困ると言っていたのですが、それはそうだよなぁと思ったのです。やっぱり患者は医者に本当の事を言えば、今回のように為になる事をしてくれますね。

www.takasu.co.jp

医師からのアドバイス

医師からのアドバイス

医師がWEBライターの職業と知ったら、普段は何かマッサージとかしてますか?と聞いてきました。私は「グーパーグーパーをしています」と答えたら、医師は「それなら問題ないですね。いやね、自動でマッサージする分なら問題ないんだけど他動でマッサージをすると指を痛める原因になるんですよ」と教えてくれたのです。

手動とは右手の指をマッサージする場合は右手だけで動かす事を言います。他動とは右手の指をマッサージしようと左手の指を使ってグッグッグと右手の指を押す事です。優しくなでるようなマッサージなら他動でも問題はないのですが、力強くグッグと他動マッサージする患者がたまにいるのです。

今回は小指が石灰化して色々と大変な目にあいましたが、食生活の改善やテーピングの方法、マッサージの注意点などが聞けて良かったですね。ちなみに私を見てくれた医師は30代ぐらいの男性医師なので、これだけ可愛い女性医師に診てもらった訳ではりません(そこだけ悲しい)。

保存

保存

保存

保存

保存