「脳漿炸裂ガール」のストーリーや見所

脳漿を炸裂する画像

「和楽器バンド」がカバーした事で知られる「脳漿炸裂ガール」。その脳漿炸裂ガールは映画化されており、物語に出てくるクイズの種明かしを伏せながら、ストーリを紹介しましょう(結末は書きますので、ご注意下さい)。

「脳漿炸裂ガール」のストーリー

聖アルテミス女学院の教室

物語は、ある少女がオリに閉じ込められている所から始まります。少女が目覚めると、知らない場所にいて、しかもオリに閉じ込められてしまいパニックになってしまうのです。携帯電話を見ても「圏外」になってしまうので、助けを求めるしかないのですが、誰も助けに来てくれません。

市位ハナの回想シーン(起)

市位ハナが驚く豪華な弁当

物語は、それから市位ハナ(柏木ひなた)が回想シーンを説明しながら展開していきます。かつて市位ハナは、憧れだった聖アルテミス女学院に入学する事が出来たのですが、周りのクラスメートはお嬢様ばかりで戸惑うばかりでした。市位ハナは、コンビニで購入したパンを昼食にして我慢しているのに、周りは豪華な弁当を食べているので「弁当格差」が発生していると嘆くばかりです。さらにクラスメートとぶつかってしまい大事なパンを落としてしまいますが、それを拾って食べようとしたら、クラスメートの「城野モクハ(演:岡崎紗絵)」に「それ、お食べになるの?」と指摘されてしまいます。

城野モクハは、金持ちで自信家な女性で、市位ハナは苦手な女性だったのです。さらに城野モクハと一緒に食べていた「瀬繹マイカ(上白石萌歌)」はぶりっこのくせに男好きな女性で、もう1人の「味田レイコ」は謎の眼帯をつけており、市位ハナは痛い系なのだろうかと疑っている女性です。

この学園では、頭の良い女性だけが白リボンだけをつける事が出来て、学力の低い市位ハナは赤リボンで我慢をする毎日を送っていました。そんな市位ハナが憧れている女性が「稲沢はな」で、全国試験で1位の成績を誇り、お嬢様で良い香りがして美しい肌をした美人なのです。そんな稲沢はなが、市位ハナに「マカロン」をあげるのですが、市位ハナはそのあまりに美味しさに驚きます。

そして、久保賀大治(荒井敦史)と古寺正義(菅谷哲也)の教育実習期間が終わって、生徒から花束などやメッセージが書かれた物などを贈られます。久保賀大治は「皆のお陰で、最高の教育実習が過ごせました」とお礼を言いますが、古寺正義は「特にない」と言い放ち、ある生徒は「嫌な感じね」とつぶやいてしまいます。そして週末最後のHRが終わって、生徒が帰ろうとした時に、担任教師の田篠珠雲は「面談のない生徒は、まっすぐに帰宅するように」と言い残します。この面談は白リボンの生徒だけ呼ばれていたのですが、市位ハナは、その事について少し気になってしまいます。

市位ハナは高校生になったら、親友や彼氏が手に入ると思っていたのに……と外のベンチで落ち込んでいるなかで、隣に中年男性が座って新聞を広げて読み始めました。その新聞をちらりと見たら、高校生たちが集団で自ら生涯に幕を閉じてから二ヶ月経った記事が見えたのです。その文字を見たら、私みたいに学校になじめなかったのかなと感慨深くなってしまいます。市位ハナは、途中で携帯電話を教室に置き忘れている事に気付いて、急いで戻りに行きます。その時、突然すごい悲鳴が聞こえてしまうので、何事かと恐る恐る教室からゆっくりと廊下を見ますが、何も異変はありませんでした。所が、その数秒後に「助けて」という声が聞こえて、ゆっくりと歩いていくとクラスメートが田篠珠雲に攻撃されてしまうのです。田篠珠雲は、市位ハナにも襲いかかってきたので、必至に逃げ惑います。しかし、逃げて行く先には教育実習生の2人が立ちはだかって、田篠珠雲の教師に追い詰められた所で「ピピッピー」と音が鳴ります。田篠珠雲は「あなたは、ラッキーガールですね」と言った後にクロロフィルムのような物で眠らされてしまうのです。

そして暗闇の中で、気付いた市位ハナの携帯に「黄金の就職活動」という文字が掲載されている画面が表示された所で、同じようにオリに閉じ込められた複数のクラスメート達も目覚めます。田篠珠雲は「ごきげんよう、皆さん」と言いながら再び現れます。そして「これから第一面接を開始します」と宣言して、携帯電話を出す様に指示します。しかし言う事を聞かない生徒を1人撃ってしまいます。生徒達は携帯電話を出すと黄金の卵ハンティングゲームを3分以内にエントリーさせられます。第一面接が始まると、その合格条件は「オリからの脱出」でした。

そして携帯画面には、第二面接会場を選ぶ事をすすめてきて、生徒会室・音楽室・二年一組・体育館・屋上などが表示されます。これに正解するとオリが開きますが、失敗すれば撃たれるようです。稲沢はなは携帯電話を持っていなかったので撃たれる所でしたが、市位ハナが携帯電話を二台持っていたので、一台を稲沢はなに預けて第一面接は始まります。そして担任はヒントがある事を教えて「ラブ。これは先生からの愛のプレゼントですよ」と言いますが、市位ハナは無理だよと思ってしまいます。しかし、稲沢はなは、あっという間に正解してオリから出ます。そして稲沢はなは「ラブの意味知ってます?頭の中で変換して」とヒントを伝えて去って行きました。市位ハナは、それから会場名をひらがなにして、色々と考え始めます。そんな中、失敗してしまい撃たれてしまう生徒が出ます。そこで、市位ハナは、ある事に気付いて、ある文字をヒントの画面に打ち込みます。そうしたら、ヒントは「2個」と教えてくれて、市位ハナはある会場を選択したらオリから脱出する事が出来ました。田篠珠雲は、そんな市位ハナを「さすが、ラッキーガール」とつぶやきます。

稲沢はなと再会(承)

聖アルテミスの廊下

市位ハナが、廊下へ出て行くと稲沢はなと再会できますが、はるか遠くで大きな音が聞こえてきました。他の教室の生徒達も同じような事が行われていたのです。恐ろしくて泣いてしまう市位ハナを、稲沢はなは慰めてきたので、「稲沢さん」と言うと「ハナって呼んで」と言われます。

そして「はなちゃんは、どうしてここまでしてくれるの?携帯の事なら別に」と尋ねると「責任を取ってもらいたいから。私を生かしてくれた責任」と意外な言葉が返ってきます。そして「あなたと私は一蓮托生(いちれんたくしょう)」とさとすように告げてきます。そして2人で残ったマカロンを一緒に食べながら、談笑します。その時、城野モクハ達3人組が追いついて、一緒に目的地へ歩いて行く事になります。皆で脱出する相談をしている時に外を見たら、外へ脱出して逃走しようとした学生が撃たれてひきずられていくのを目撃してしまいます。

仕方なく目的地に着いてみると腰より少し低い位置に赤いセンサーが、妨害していました。2人の生徒が勇気を出して進んでいくと赤いセンサーに当たって感電してしまい苦しんだ所で、またもや撃たれてしまいます。そこで、城野モクハは赤いセンサーを飛び越えようとしますが、何とセンサーは上のほうへ上がって行き当たってしまいます。そして城野モクハも撃たれてしまうのです。

ボールや、音声が出ている携帯電話を投げた所、赤いセンサーは全く動きませんでした。あの赤いセンサーは、人間の何に反応して動くのか?稲沢はな達は考え込んでしまいます。そして、クラスメートの鞄からスプレーが転がってきました。それを見た稲沢ハナはある部分にスプレーをかけると赤いセンサーは無くなったのです。ここで、市位ハナは、やっと人間の何に反応しているのか分かって面接会場に無事に到着する事になります。

会場につくと、生徒達はえんえんと面接を続けていき、ここでも撃たれてしまう生徒が出ていきます。夜になると生徒達だけになった所で、市位ハナは「どうして、こうなったんだろう」とつぶやきます。そうしたら、稲沢はなは「私はお兄さんを助けたくて」と、身の上話を市位ハナに教えます。市位ハナは、独りっ子だったので、兄弟がいる稲沢はなを羨ましがります。その時、研究実習生達が現れて、今度は「第8面接」がスタートするのです。この面接では四つの問題が出されて、一つだけ嘘が紛れており、その嘘を当てるというものでした。そして、久保賀大治は「今回は協力プレイOKだから」と言うので、問題が出されるたびに生徒達は確認し合います。

  1. 稲沢はなは田篠珠雲を愛してる
  2. 瀬繹マイカは味田レイコ失恋話をツイッターに書き込んだ
  3. 最終面接をクリアできるのは一名のみ
  4. 市位ハナは稲沢はなを裏切る気だ

途中で、思わず久保賀大治が答えを教えてしまい、全員は正解したのですが、なぜか一人の生徒が撃たれてしまいます。田篠珠雲は、笑いながら「言い忘れていました。皆さんがクイズに正解した場合、回答スピードが一番遅かった人間が自動的に不合格となります」と静かに語り始めました。そしてクイズが続き、次に、またもや4択が登場します。

  1. 味田レイコは久保賀に告白するも失恋
  2. 瀬繹マイカは久保賀と親密な関係がある
  3. 市位ハナは久保賀と親密な関係がある
  4. 稲沢はなは大勢の高校生たちの幕を閉じさせた張本人

4の質問が出た時に一同は驚きますが、瀬繹マイカと味田レイコの2人は言い合いを起こします。そして味田レイコは怒りながら眼帯を外して、今まで眼帯を付けていた理由を言いながら瀬繹マイカを責めるのです。久保賀は、笑いながら面白がりますが、古寺正義に「久保賀!」と怒鳴られるのです。

味田レイコは、ついに久保賀大治に向かっていき、ついに久保賀大治を倒します。続いて古寺正義に撃ちますがかわされてしまいます。味田レイコは田篠珠雲に、3人を撃ったらどうなるのか聞くと「あなたが、この面接の勝者となるでしょうね」と言います。味田レイコは、すぐさま瀬繹マイカを打ち倒して、残る市位ハナと稲沢はなを撃とうとします。2人は逃げますが、稲沢はなが撃たれてしまい、市位ハナが助けようとした所で、なぜか古寺正義は市位ハナを連れ出していくのです。

古寺正義の決意(転)

螺旋階段の画像

稲沢はなが起きた所で、田篠珠雲が現れて「ごきげんよう」とつぶやきます。稲沢はなは不敵に笑った後に、不快な音だけが廊下に響き渡りました。古寺正義は「今は逃げる事だけ考えろ」と怒鳴って、市位ハナをロッカーに閉じ込めます。その頃、味田レイコが笑いながら、ゆっくりと近づいていました。ロッカーの外では、古寺正義と味田レイコの戦う声だけが聞こえた後に、足音が近づいてきたのです。味田レイコがロッカーを開けた所で、古寺正義が味田レイコを打ち倒します。そして古寺正義は、市位ハナに教育実習の最後で、この面接を強要された理由を告げますが市位ハナは納得出来ません。

そんな古寺正義でしたが、仲間を裏切った事によって、仮面をつけた者に撃たれてしまいます。その後、仮面をつけた者達は、気を失った市位ハナを連れて行きます。そして市位ハナが起きた所で、今まで撃たれた生徒達がぼうぜんと立っていたのです。困惑する市位ハナの前に、田篠珠雲が現れて「これは、人を攻撃するための道具ではない。脳漿を打ち抜く事で、前頭葉を麻痺させる道具なのです」と語り始めます。市位ハナが理解出来ないでいると、田篠珠雲が「笑え」と言ったら、生徒全員が突然笑い出して、「飛べ!踊れ!」と言ったら、生徒全員が笑顔のまま飛んで踊り始めます。田篠珠雲は、市位ハナに勝者に自由自在に操れる生徒をご褒美に上げると言いますが「そんな褒美欲しくない!」と突っぱねるのです。しかし、田篠珠雲は、褒美を与えるのは最終面接に受かってからですよとあざ笑うのです。そして撃たれたと思っていた稲沢はなが現れて「そう、褒美を貰うのは私よハナ!ヒエラルキーの頂点に立つ勇気がないなら、黙ってさっさと私の家畜になりなさい」と言ってきました。ヒエラルキーについて理解出来ない市井ハナに対して「呆れるほど物わかりの悪い子ね!最終面接を通過したこの先も、黄金の卵ハンティングゲームは永遠と続いて行く。頂点に立った者同士が戦い合い、さらにヒエラルキーの頂点に立つ。私はこの国の指導者になるチャンスを掴んだ。未来の指導者の育成こそが、真の目的なのよ」と言いますが、市位ハナは独裁者じゃないかと反論します。市位ハナは本気で言ってる訳じゃないよねと聞きますが、稲沢ハナは「私は絶対、兄にようにならない。兄は黄金の卵ハンティングゲームの開発者だった」と言った所で、市井ハナは兄が誰なのか悟ったのです。稲沢はなの兄は、最初はゲームアプリで開発したのだが、周りの人間がそれを教育プロジェクトに変更させたのです。稲沢ハナは「そうよね、お兄ちゃん?」と聞いたら、田篠珠雲は「間違いありません」と答えます。田篠珠雲は、周りの大人達の目的に怒って反対をしたら、彼らの家畜にされてしまったのです。田篠珠雲は「稲沢さんは、過去13回行われてきた黄金の卵ハンティングゲームの勝者。さらに、稲沢ハナが今までしてきた事を告げます。ハナちゃんらしくないと言いますが「私はあなたを利用しただけ」と言って、激しく罵倒してくるのです。

市位ハナと稲沢はなの決闘(結)

悪魔と天使のどちらが本物

そして、遂に田篠珠雲に最終面接会場へ案内されて、大好きな稲沢はなと戦う事になるのです。最終面接は、ある物を2つ用意されて、好きな方を選ぶ事が出来ますが、相手を倒せるものは1つだけというルールです。携帯電話の画面には12個のクロスが表示されて、このクロスが勝者を導く事になります。画面をクリック入力したら、3文字の名前が表示されたので、市位ハナはある物を選びます。そして稲沢はなと対峙します。市位ハナは、稲沢はなの真意を見抜き、今までの取って来た行動について語り始めます。そして、市井ハナは戦おうとしないので、田篠珠雲は「棄権という事でよろしいですね?」と近づいてきます。そして

市位ハナが撃たれようとしたら、稲沢はなが身代わりの盾となって代わりに撃たれてしまうのです。田篠珠雲は「黄金の卵のジョブハンティングゲーム。今回の勝者は市位ハナさんです。これであなたは元の世界に戻る事が出来ます。腐った卵をご褒美にね」と言い残します。市位ハナは、稲沢はなを起こそうとしますが、二度と起きる事はありませんでした。そして稲沢はなが使用した携帯電話の画面には「ハナ生きて」という文字がありました。

田篠珠雲が、指導者に黄金の卵ハンティングゲームの結果を報告していた所で、市位ハナが指導者を一瞬の隙をついて倒します。そして稲沢はなに向かって「必ず、元に戻してあげる。だって、私達は一蓮托生なんだから」と言うと稲川はなは「どうでもいいけど、マカロン食べたい」と言った所で炸裂ガールは終わりを告げます。

「脳漿炸裂ガール」の見所

脳漿炸裂ガールの見所を紹介する画像

私は、和楽器バンドのファンなので「脳漿炸裂ガール」の映画はどのおような内容なのかなと思っていました。そして映画を見る前にストーリーを少しだけ見たら「バトルロワイアル」と同じような内容かと思ったのですが、オリジナリティーがあって見応え十分でした。まず、クイズを出していくなかで視聴者に推理を楽しませる要素が含まれていたのです。さらに、次にどのようなストーリーが展開されていくのか読みづらいので、ハラハラして見る事になります。 この映画は、バトルロワイアルや悪の教典を見た方でも十分楽しめる映画でしょう。

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存