「結婚できない男」シリーズのストーリーや見所を紹介

結婚式場のチャペル

TVドラマで阿部寛さんが、結婚しようとしない男を熱演して話題になった「結婚できない男」シリーズ!そのドラマの第1話〜最終話(全12話)のストーリーや感想を紹介しましょう。

第1話 一人が好きで悪いか!!

痔で苦しむ画像

39歳になっても独身生活を楽しんでいた桑野信介は、仕事の付き合いのパーティーで女性へうんちく話を始めてしまい、女性に逃げられてしまいます。しかし、独りで生きるのが居心地が良い桑野信介は意に介しません。

そんなある日に桑野 信介が体調を崩して、隣人の田村みちる(演:国仲涼子)や女性医師である早坂夏美(演:夏川結衣)達と出会う事になります。

しかし、そのあまりのおかしな性格をした桑野 信介に回りの方達は眉をひそめます。そんな桑野 信介でしたが、痔に苦しむので点滴を頼もうとしたら、カッコばかりつける態度に早坂夏美は叱り飛ばして、無理矢理パンツを脱がして痔の手術をするのです。

www.akira-blog.com

第2話 好きなものを食って悪いか!!

焼肉を食べる所の画像

早坂夏美から、食生活が原因で痔になった事を桑野信介に言いますが、桑野信介は意に介しません。それどころか「医者は患者がいるほうが儲かるのにどうして患者の健康を願うんですか?」と言う始末です。いつまでたっても桑野信介と早坂夏美の会話は噛み合いません。

桑野信介は、早坂夏美から食生活について注意されたのに、独りで焼肉を食べてしまいます。その所を偶然にも早坂夏美に目撃されて「肉は控えろ」って言ったのにといまいましい顔をされてしまうのです。

www.akira-blog.com

第3話 好きにお金を使って悪いか!!

独身生活は好きにお金を使えるのが嬉しい

桑野信介は結婚をしたら、好きなようにお金を使えないと思って、独身生活を謳歌(おうか)していました。桑野信介は妹と結婚した義弟である中川良雄(演:尾美としのり)に結婚したら好きにお金を使えないと熱く語ります。しかし、義弟から苦笑いされてしまいます。好きなようにお金を使って楽しんでいる桑野信介に比べて、隣人の田村みちるはお金に困っていたので、桑野信介はお金をあげようとしますが、誤解されて喧嘩になってしまうのです。

田村みちるはその事を早坂夏美に言いますが、早坂夏美はそんなに悪い人じゃないような事を言って、桑野信介をかばうのです。早坂夏美は桑野信介を結婚相手に考えていなくても、悪い人間とは思っていないようです。

www.akira-blog.com

第4話 休日を一人で過ごして悪いか!!

デートしている所でトラブル

桑野信介の勤務先である建築事務所には、桑野信介の部下である村上英治(演:塚本高史)が勤務していました。この村上英治は田村みちると一時三角関係に近い状態になって恋人に怒られた事があったのです。建築事務所で、村上英治が恋人と多摩テックでデートをする約束をしている所を桑野信介は聞いていました。それなのに、桑野信介は妹から貰った多摩テックのチケットを田村みちるにあげてしまいます。

そして、村上英治はデート中に田村みちると遭遇して、恋人である吉川沙織(演:さくら)に激怒されてしまうのです。

www.akira-blog.com

第5話 家に人を入れないで悪いか!!

部屋を綺麗にしていると所

早坂夏美は仕事で忙しくて家事をする暇がないと部下に愚痴をこぼしていた所で、桑野信介が少し体調を崩しただけで早坂夏美に診察してもらおうと病院へ訪れてきました。早坂夏美は桑野信介のような患者がいるから医者が忙しいと文句を言いますが、桑野信介は「僕はね、どんなに忙しくても部屋の中が散らかっていると、我慢出来ないタチなんですよ」と部屋を綺麗にしている事を自慢します。

しかし、桑野信介は誰も部屋に入れない主義と言ってしまい、早坂夏美から「見たいなんて誰も言ってません!」と再び口論する事になるのです。

www.akira-blog.com

第6話 融通きかなくて悪いか!!

謝罪を表している画像

桑野信介は職場で、設計した家を建築する棟梁と喧嘩になってしまい、その喧嘩を止めようとした近所に住む人間に怪我をさせてしまいます。桑野信介は同僚や部下から謝罪するように言われて、しぶしぶ謝罪へ行く事になります。しかし、一人では謝罪に行きづらかったのです。そこで、その近所の人と知り合いだった早坂夏美と一緒に行く事になり、早坂夏美に仲介してもらいます。

桑野信介は、その後にあるお客が気に入らなくて頼まれていた設計をキャンセルしようとします。しかし、それは大きな仕事だったので、同僚である沢崎摩耶 (演:高島礼子)は早坂夏美に桑野信介を説得してくれないかと頼む事になるのです。

www.akira-blog.com

第7話 親戚づきあいが嫌いで悪いか!!

葬儀に参列している画像

桑野信介は父親の三回忌に参列した際に、親戚から何時まで経っても結婚しない事を色々と言われてしまいます。桑野信介はこんな親戚と一緒にいるのにうんざりして、葬儀が終わったので帰ろうとします。妹はもう帰ってしまうのかと驚いてしまいますが、桑野信介は「この八つ墓村から早く出たいんだ」と帰って行きました。

所が身内で頭を悩ませるのは桑野信介だけでなく、早坂夏美も父親から結婚を催促される事にうんざりしていたのです。そんな早坂夏美の父親が病院まで来た事により、桑野信介を家族喧嘩に巻き込んでいきます。

www.akira-blog.com

第8話 犬が嫌いで悪いか!!

田村みちるが飼っている犬

田村みちるにはKEN(ケン)という犬を飼っていましたが、ある日に体調を崩して、早坂夏美に手術をしてもらう事になりました。そこで田村みちるは村上英治に犬を預かってもらう事になります。所が、村上英治が犬を預かる事について、吉川沙織から怒られてしまうのです。

すっかり落ち込んでしまった村上英治を偶然にもラーメン屋から見かけた早坂夏美は桑野信介の家へ一緒に行く事になります。そして犬嫌いである桑野信介に犬を預かってもらう事になるのです。

www.akira-blog.com

第9話 彼女ができて悪いか!!

待ち合わせしていた喫茶店

桑野信介は義弟の頼みでキャバ嬢と喫茶店で会う事になりました。実は義弟はキャバ嬢と会う約束をメールでしていたのを妻に見られたので、義弟は妻から浮気を怪しまれないように、桑野信介に喫茶店に来てもらったのです。そのお陰で、妻がやってきても兄である桑野信介がいた事で浮気を疑われずに済みました。

所が、後日このキャバ嬢が別れた元彼にしつこくつきまとわれているので、彼氏のフリをして欲しいと桑野信介に頼んできたのです!桑野信介はうんざりしながら、その頼みを引き受ける事になります。

www.akira-blog.com

第10話 女ごころがわからなくて悪いか!!

女心を表している画像

性格の難しい桑野信介は、再び棟梁ともめてしまい、沢崎摩耶が棟梁に頭を下げる事になります。部下である村上英治に、いつまでも沢崎摩耶に迷惑をかけている事を怒られてしまいます。

しかし、桑野信介はそのような事に意を介しません。そんな時に沢崎摩耶が身内の葬儀へ参列する事になってしまい、桑野信介と村上英治だけでお客と打ち合わせをする事になります。所が、そのお客は夫婦で喧嘩をしている最中で、女心が分からない桑野信介は奥さんをますます怒らせてしまうのです。そんな桑野信介を見て、村上英治は頭を悩ませる事になります。

www.akira-blog.com

第11話 花柄がキライで悪いか!!

花柄のレース画像

桑野信介は大の花柄嫌いですが、お客が家のデザインに花柄を入れる事を要求してきます。桑野信介はそんな仕事を引き受けられるかと思いますが、沢崎摩耶や村上英治達に説得されて、しぶしぶ仕事を引き受けてしまいます。所が、設計した花柄付きのデザインがインターネットで流出してしまい、その事で部下である村上英治と口論してしまうのです。

そんな時に、田村みちるがストーカーにつきまわとわれているので、早坂夏美の頼みで桑野信介がボディーガードを引き受ける事になります。

www.akira-blog.com

最終話 幸せになって悪いか!?

家を設計してハッピーエンド

田村みちるは、ストーカーから守ってくれた桑野信介に恋をしてしまいますが、桑野信介と早坂夏美が仲良く痴話喧嘩(ちわげんか)する事に嫉妬してしまいます。しかし田村みちるは、早坂夏美も桑野信介に恋をしている事に気づいて、身を引いて早坂夏美を応援するのです。

早坂夏美は何とか桑野信介とコミュニケーションを取ろうとして、桑野信介は早坂夏美の家を設計する事になります。果たして二人の恋の行方は?

www.akira-blog.com

「結婚できない男」シリーズの見所

f:id:akira2013web:20170103215331j:plain

私も気がついたら、桑野信介の年齢に近い37歳になって、桑野信介の行動や考えには大きく共感してしまいます。桑野信介のような独りで生活して気ままに過ごしたいと考えている方は多くいるはずです。そのため多くの方が桑野信介に共感してしまうのでしょう。

しかし、このドラマの見所はそこだけではなく、そのような周りから変わり者と思われている桑野信介が面白おかしく周りを困らせていくから面白いのでしょう。このドラマを見たら、笑いながら桑野信介に共感するかもしれません。

保存

保存