ブログの改造終了!主力のカテゴリーをしぼってアクセス増加?

ブログを改造させる事を表すパズル

ブログの改造がようやく終わって、主力カテゴリーをさらにしぼりました。今回修正したカテゴリーや、改造した事によってアクセスが増えそうな要素を紹介します。

アクセスが増える要素

ブログのアクセスの変化

今回はブログのオリジナリティーを向上させるために、小説・DVD・音楽以外のほとんどは記事を撤去させたり、日記カテゴリーに移動させました。なぜ、このような事をしたのかと言えば、やはり似たような記事が他のサイトである以上は、自分があえて投稿する必要はないだろうなというのが率直な感想です。

そして、そのようなオリジナリティーのないサイトはGoogleにも評価されないというのもあるので、オリジナリティーのある記事だけ投稿する事にします。これからは自分で直にみた小説・DVDや、直に聞いた音楽だけを投稿していこうと思います。

さらに、紹介する記事の種類をしぼる事によって専門性を高めて、信頼性が上がればブログのアクセスも向上するでしょう。

もちろんブログのアクセスだけが目的で、ブログ運営している訳ではなくて、私のブログを見に来てくれる方が満足してもらえる記事を投稿したいと考えています。

Googleアドセンスに対応

インターネットを利用する画像

今回は多くの記事を撤去させた理由の1つとして、Googleアドセンスの広告を掲載させるのもありました。Googleアドセンスは、規約が厳しくてポリシー違反となる記事は投稿しないようにしました。

いかがわしいものは投稿していなかったのですが、お小遣いサイトやアフィリエイトを紹介する記事はNGだったので、これは苦渋の決断でしたが、撤去しました。

これからはアドセンスの収入が入るようになって、そのお金で生活費が多少浮くようになったら、その分は仕事量を減らして小説・DVD・音楽にお金をかけて紹介出来ると思った訳です。

注目記事・関連記事の撤去

記事の撤去を暗示

サイドバーに注目記事や関連記事を掲載していましたが、これも撤去しました。理由は記事のなかでも他の記事を紹介しているので、掲載をしている理由がないなと感じたからです。これからは小説・DVD・音楽でそれぞれ関連する記事があったら、記事の中で紹介しようと思っています。

ブログ改造のまとめ

ブログ改造のまとめを説明する女性

ブログ改造は終わったので、あとは収入次第でブログ運営にかけられる時間が変わってくると思います。とりあえず、現在は2日に1回は更新する事を目標にしていますが、仕事が忙しい時はたまに3日に1回になる事もあるかと思いますが、ご了承下さい(たまに連日投稿する事もあると思います)。

とりあえず、現在の目標は小説・DVD・音楽の全カテゴリーを10記事以上にしたいですね。直木賞・芥川賞の小説は古書になっているものがあって1冊4000円以上になるものがあるので、今すぐ購入は出来ませんが年末からはしっかりと購入していきブログで紹介していこうと考えています。それまでは、その他の小説やDVD、音楽などを紹介していこうと考えています。

保存

保存