夢を追いかける人を応援する歌ベスト10を紹介!

f:id:akira2013web:20170215164934j:plain

夢を追いかけて頑張っているのに、なかなか夢が叶わずにくじけそうになっていませんか?そんな方のために、夢を叶えるエネルギーを与えてくれる歌を10曲紹介します。この歌を聴けば、挫折しそうになった時でも、元気が出てきて、もう少し夢を追いかける気力がわいてくるはずです。

No.1:和楽器バンド「天樂」

天樂

天樂

  • 和楽器バンド
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

和楽器とロックを融合させた音楽を奏でる和楽器バンドの曲「天樂」では、いつまでも先に踏み出せない者を叱咤激励してくれます。そのため、夢を追いかけるのに疲れ果てた時には、和楽器バンドの天樂を聴いて頑張って欲しいですね。

No.2:MiChi「PROMiSE」

PROMiSE

PROMiSE

  • MiChi
  • ダンス
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

重低音を響かせながら、最初はゆっくりとしたサウンドですが途中からリズムも激しくなっていき力強く歌われるのがMiChiさんの「PROMisSE」です。なぜ夢を諦めようとするのか?そう問いかけながら、それでも夢を諦めようとする時には、夢を抱いた日を思い出すように訴えてくれる歌です。

もしも、この歌を聴いたら夢を抱いた日を思い出せるかもしれません。

No.3:LUNA SEA「BELIEVE」

BELIEVE

BELIEVE

  • LUNA SEA
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

好きな人と共に夢を描き続ける事を強く訴える歌で、1人で夢を追いかける方より恋人と共に夢を追いかけたい方に合った曲と言えますね。この歌は最初から最後までアップテンポの曲なので、 気分がスカッとしたい時に聴くのも良いです。

No.4:相川七瀬「BREAK OUT!」

BREAK OUT!

BREAK OUT!

  • 相川七瀬
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

日本を代表する女性ロックシンガー相川七瀬さんの歌「BREAK OUT!」は、奇跡や情熱を信じて過去を振り返らずに、走り続ける歌です。この歌はライブではなぜかファン全員がモンキーダンスをする事でも有名で、相川七瀬ファンの間で相当大事な曲と想われています。

No.5:kokua「Progress」

Progress

Progress

  • kokua
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ボーカルはスガシカオさんで、この曲を始めて知ったのはNHKの番組「プロフェッショナル」でした。Progressはこの番組の主題歌で、サウンドはゆっくりとしたスローテンポで静かに歌われる曲ですが、その言葉一つ一つにはすごい重みを感じる曲になっています。

最初に描いた理想はもっと格好良かったけど、今ままで歩いてきた道が「自分」なんだと励ましながら、それでもあと一歩だけ前に進もうと励ましてくれる曲です。

No.6:浜崎あゆみ「Boys and Girls」

Boys and Girls (Aube Original Mix)

Boys and Girls (Aube Original Mix)

  • 浜崎あゆみ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

浜崎あゆみさんの歌「Boys and Girls」は、まさに夢を追いかける少年少女たちを応援する歌という感じですね。この歌であれば、現代でも色あせない歌で若いという事が、どれだけ光り輝くもので無限の可能性があるかという事が、この歌を聴けば分かりますね。

歌を聴いているだけで、背中からブワーっと光が当たってくるような、それほど夢と希望に満ちた歌です。

No.7:AKB48「RIVER」

RIVER

RIVER

  • AKB48
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

恐らく、このアイドルグループを知らない日本人はほとんどいないかもしれませんね。アイドルの歌はほとんど聴かない私でも、この歌は好きですね。行くてを阻む川が夢を邪魔する壁のように例えて歌う曲で、迷いを捨てて根性を見せろと強く背中を押してくれる歌です。アイドルらしくない応援ソングですが、そこが良いですね。

No.8:miwa「Faith」

Faith

Faith

  • miwa
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

夢を追いかける歌というのは、どこか重苦しい感じがする曲が多いのですが、miwaさんの「Faith」は、軽快なポップで明るい曲になっています。この歌を聴いていると未来を描いた理想を実現するためには、夢のままでは終わらせてはいけないと思わせてくれますね。

No.9:馬場俊英「ファイティングポーズの詩」

ファイティングポーズの詩

ファイティングポーズの詩

  • 馬場俊英
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

今を生きる毎日がとても辛くて、この先どこへ進めばいいのか分からなくても、きっといつか良い事があると強く訴えてくれる曲です。この曲を聴くと凄く辛くて悲しくなりますが、それでも頑張らなくてはいけないと思える曲で、私が会社へ勤務していた時は通勤途中でよく聴いていた曲でした。

No.10:蓮井朱夏「〜愛をください〜」

ZOO ~愛をください~

ZOO ~愛をください~

  • クリスタルメロディー
  • J-Pop
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

蓮井朱夏とは、菅野美穂さんがドラマ「愛をください」に出演した時の役名で、この名前でシングルをリリースした曲です。残念ながら、iTunesではメロディーしかなかったのですが、この曲は人間の悩みを動物に例えるユニークな曲でした。

当時は菅野美穂さんが好きだったので、この歌はよく聴いてましたね。今では半沢直樹…じゃない堺雅人さんと結婚されましたね。あれだけ可愛い女性だったら、それはもう結婚出来るでしょうね。

夢を追いかける人を応援する歌ベスト10のまとめ

f:id:akira2013web:20170215170011j:plain

夢とは若い方たちの特権であり、年齢を重ねて結婚したら自分だけが好きなように生きる事が難しくなり、独身であっても夢を追いかけ続けるのが難しくなります。夢が叶わなくて辛くなる時には、夢を追いかける事を応援してくれる歌を聴いて、もうひと踏ん張りしてみましょう。

保存

保存

保存