
恋人や友達を励ましたい方におすすめする歌ベスト10を紹介!

音楽/カテゴリー

大切な人の手を握る画像

大切な恋人や友達が落ち込んでいたら、励ましたいと思っても、どうやって励ましたら良いのか分からない時があるでしょう。そのような時はカラオケに誘って歌を通して励ますという方法であれば、相手にメッセージを伝えやすいです。そこで大切な恋人や友達を励ますのに合っている歌を10曲紹介します。

No.1:GIRL NEXT DOOR「Freedom」

Freedom

Freedom

  • girl next door
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

GIRL NEXT DOORが、歌う「Freedom」は完璧じゃなくても良いから自由や笑顔を取り戻せと応援してくれる曲です。私がこの歌を初めて見たのは昔の音楽番組「HEY HEY HEY」でしたね。この番組で周りにいかつい男達が棒立ちになっていて、体を上下にだけ動かしてボーカル『千紗』さんが歌っていくシーンには圧倒されましたね。

ただし、残念な事にこGIRL NEXT DOORは解散してしまったのですが、いつか復活してくれないかなと勝手に期待しています。

No.2:DREAMS COME TRUE「その先へ」

その先へ

その先へ

  • DREAMS COME TRUE feat. FUZZY CONTROL
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

DREAMS COME TRUE……略してドリカムと呼ばれているグループは、多くの日本人が知っているでしょう。そのドリカムが歌う「その先へ」は、今まで辛い事がっても今まで頑張ってきただろう?と語りかけて、開き直りでも良いから、この先へ進め!と強く応援してくれる歌です。

私がこの歌を知ったのは、海に囲まれている状況でドリカムが「その先へ」を歌っている映像を見たからでした。それは、千葉と神奈川を高速道路で結んでいるアクアラインの途中にある「海ほたる」という所に「風の塔」があって、そこでドリカムが歌っていました。私は1回だけ海ほたるまでドライブした事があって、この海でドリカムが歌っていたんだなぁと感慨深くなった事がありましたね。

No.3:JUJU「Hot Stuff」

Hot Stuff

Hot Stuff

  • JUJU
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

JUJUが歌う「Hot Stuff」は、描いた夢に敗れても、立ち止まっている暇はないと 叱咤激励してくれる曲です。落ち込んでいる人にくよくよするな!と少し強めに励ましたい場合にはおすすめの曲ですね。

No.4:May.J.「Garden」

Garden feat. DJ KAORI,Diggy-MO',クレンチ&ブリスタ

Garden feat. DJ KAORI,Diggy-MO',クレンチ&ブリスタ

  • May J.
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

May.J.さんがカバーした曲「Garden」は、どんな悲しみもいつか喜びに変えていけるように励ましてくれる歌です。May.J.さんの優しくて伸びの良い歌声が、気落ちしている方の背中を優しく押してくれるような曲で、私が落ち込んでいる時も、よくこの曲に励まされたので4位に選ばせてもらいました。

No.5:MiChi「ChaNge the WoRLd」

ChaNge the WoRLd

ChaNge the WoRLd

  • MiChi
  • ダンス
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

MiChiさんが歌う「ChaNge the WoRLd」は題名の通り世界を変える曲であり、ネガティブになっている者をポジティブになるように背中を押してくれる歌です。曲調も明るく軽快なポップな歌なので、聞いていると気持ちが晴れやかになっていきます。

No.6:miwa「ヒカリヘ」

ヒカリヘ

ヒカリヘ

  • miwa
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

miwaさんが歌う「ヒカリヘ」は、どれだけ責められたとしても、私が全部受け止めてあげると応援してくれる歌です。この歌は、相手が恋人や友達でも通じる歌で、とにかく優しく励ましたい時にピッタリな曲ですね。

私はmiwaさんの歌が凄く好きなので、これからもmiwaさんがどのような歌を作り上げていくのか興味津々です。

No.7:moumoon「Sunshine Girl」

Sunshine Girl

Sunshine Girl

  • moumoon
  • J-Pop
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

moumoonの歌「Sunshine Girl」は、晴れ渡る青空から差し込む光の情景を歌うような曲になっています。そのため、直に励ますような歌詞ではないのですが、とにかく明るく前向きになれる明るい曲なので落ち込んでいる人を明るくしてくれる曲です。

No.8:UVERworld「D-tecnoLife」

D-tecnoLife

D-tecnoLife

  • UVERworld
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

UVERworldの曲「D-tecnoLife」は、生きる事を絶望した者を何がなんでも一緒に生きて行こうと励ます歌です。そのため、相当落ち込んだ方に捧げる歌なので、少しだけ落ち込んでいる方を励ます場合はよしたほうが良いでしょう。そんなに落ち込んでいないのにと思われてしまうかもしれません。

そのため、どちらかと言えば、どうしようもないほど落ち込んでいる方を励ます場合にはおすすめの曲です。

No.9:ナオト・インティライミ「タカラモノ」

タカラモノ~この声がなくなるまで~

タカラモノ~この声がなくなるまで~

  • ナオト・インティライミ
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ナオト・インティライミさんが歌う「タカラモノ〜この声がなくなるまで〜」は、相手が背負っている荷物を一緒に持って支えようとする曲です。このPVの映像は凄く好きで、花嫁がウェディングドレスを脱いでナオト・インティラミさんのほうへ駆け寄っていくんですよね。その姿は、自分はどんな立場になっても、好きな人のもとへ寄り添う事を映像で訴えるようで好きでした。

ただし、最後にナオト・インテライミさんがほほをひっぱたかれた後に女性に抱きつかれるんですが、あれは痛そうでしたね。男の人は背中だったのですが、恐らくナオト・インティラミさん本人でしょう。

No.10:ゆず「ヒカレ」

ヒカレ

ヒカレ

  • ゆず
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ゆずの曲「ヒカレ」は、何度もヒカレと歌って光り輝く未来へ進むように励ましてくれる歌です。この曲はゆずの歌声とマッチした爽やかで明るい曲調なので、どんなに落ち込んでいる時でも、この曲を聴けば前向きになれるでしょう。

恋人や友達を励ます歌ベスト10のまとめ

大切な人を励ます女性

落ち込んだ恋人や友達をカラオケへ連れていって励ましたいと思っても、どんな曲を選べば良いのか悩んでしまう時は意外と多いものです。そんな時には、慰める歌詞だけではく、背中を強く押してくれるような歌もおすすめです。落ち込んでいる方は慰めてもらいたいと思っている人もいれば、背中を強く押して欲しいと思う時もあるからです。

 

保存

保存