
倉木麻衣の歌ベスト10を紹介!透き通るような美しい歌声

音楽/アーティスト

倉木麻衣さんはデビュー時のPVにヘッドフォンを使用

1999年に日本の音楽業界でデビューした倉木麻衣さんは、その美しい美貌と歌声で一躍注目を集める歌姫となりました。その当時ヒットしていた宇多田ヒカルさんのライバルと言われる事もあったのです。それでは、その倉木麻衣さんの数多くある歌から厳選して10曲紹介します。

No.1:「Love,Day After Tomorrow」

Love, Day After Tomorrow

Love, Day After Tomorrow

  • 倉木麻衣
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

初めて倉木麻衣さんの天使のような透き通る美しい歌声を聴いたのが、この『Love,Day After Tomorrow』です。この歌はLiveで、倉木麻衣さんが指で『L』のマークを作る事から、ファンの間で盛り上がる曲です。

そして優しい曲調で、好きな人と同じ光を目指す事を歌うので、恋人同士で聞くのにピッタリですね。

No.2:「Feel Fine!」

Feel Fine!

Feel Fine!

  • 倉木麻衣
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

倉木麻衣さんの歌はゆっくりとしたスローテンポでバラードの曲が多いのですが、この『Feel Fine!』は軽快なポップな曲で夏の海を歌っています。そのため、暑い夏の季節に、海岸線をドライブする時には最適な曲ですね。

No.3:「touch Me!」

touch Me!

touch Me!

  • 倉木麻衣
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

倉木麻衣さんがデビュー10周年記念という事で、私が住んでいる地元新潟市で握手会をするという事で行った時があります。その時に握手会場で流れていた曲が『touch Me!』でした。

この曲がずっと流れていたので、この曲を聴くと握手会を思い出してしまうんですよね。あの時は運悪く自分の前に握手した人間が何度も握手するものだから、自分の番の時にちょっと握手しただけで係りの人に早くいくように促されてへこみましたね。まぁ、それも今となっては良い思い出ですけど。

そして、この曲はどうすれば良いのか分からない状態になっても、好きな人と一緒にいたいという歌です。

No.4:「I screm!」

I scream!

I scream!

  • 倉木麻衣
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

倉木麻衣さんの「I screm!」を知っている方は、おそらく大の倉木麻衣ファンでしょう。私は倉木麻衣さんが凄く好きなのでもちろん知っています。この歌はスローテンポですが、重低音が響くなかで倉木麻衣さんが「アイスクリーム!アイスクリーム!」と歌う曲です。

意味はちょっと違いますが、私はアリスクリーム(食べ物)が好きなので、この曲を違う意味で楽しみながら聴いてます。実際に、倉木麻衣さん自身もアイスクリームが好きである事をインタビューで答えていたので問題はないでしょう。

それで、この曲は好きな人に不満をぶつける曲なので、恋人に不満がある時に聴いたら気分がスカッとします!

No.5:「Delicious Way」

Delicious Way

Delicious Way

  • 倉木麻衣
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

バラードがそれほど好きじゃない私でも、倉木麻衣さんの『Delicious Way』を聴いていたら、何かに吸い込まれそうな感じになります。この歌は、勇気を出して1歩踏み出そうという曲で、目標に向かって決断出来ない時には聴きたくなる曲ですね。

No.6:「Secret of my heart」

secret roses

secret roses

  • 倉木麻衣
  • R&B/ソウル
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

倉木麻衣さんの「Secret of my heart」は、例えて言うなら、誰も踏み込めない聖域を感じる歌ですね。自分が住んでいる世界とは全く別次元で活躍をしている方のオーラを強く感じてしまい、自分は何て小さな人間なんだろうと圧倒されてしまう歌です。

実際に、この歌は好きな人に伝えたい言葉があるけど伝えられなくて悩んでしまう事を歌っているのですが、それ以上のスケールを感じる歌ですから不思議ですね。

No.7:「Stand Up」

Stand Up

Stand Up

  • 倉木麻衣
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

倉木麻衣さんの歌の中でも特に、明るい曲調で軽快なリズムなのが『Stand Up』です。今まで一人で悩んできたけど手を伸ばしてチャンスを掴もうと訴えかける歌ですね。倉木麻衣さんの歌は勇気を持てない方の背中を優しく押してくれる歌が多いのですが、それぞれ全く違う歌に聞こえるので、歌って不思議だなと感じてしまいますね。

No.8:「Diamond Wave」

Diamond Wave

Diamond Wave

  • 倉木麻衣
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

倉木麻衣さんの「Diamond Wave」は美しい波について歌った曲で、サーファーの方に好まれやすい歌詞になっています。私はサーファーではないのですが、この歌を聴きながら夏の季節にドライブをする時がよくありますね。

No.9:「Perfect Crime」

Perfect Crime

Perfect Crime

  • 倉木麻衣
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

静かな夜には、しんみりとした歌を聴きなくなる方は多いでしょう。そのような方におすすめしたいのが、この「Perfect Crime」です。この歌は重低音が響きますが、落ち着いた曲調で夜に聴いていると凄く落ち着きます。私は夜に読書やインターネットをしている時は、この歌をよく聴いてますね。

歌詞のほうも閉ざされた世界から抜け出して悲しむのを辞めようと訴えかけるので、夜だけでなく心を落ち着かせたい時に聴きたくなる曲です。

No.10:「夢が咲く春」

夢が咲く春

夢が咲く春

  • 倉木麻衣
  • R&B/ソウル
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

倉木麻衣さんは、愛を歌う曲が多い中で、夢を全面に歌う珍しい曲が「夢が咲く春」です。この歌は春の季節になって、夢が咲き誇る世界観を歌う曲なので、入学生や新社会人になる方にはピッタリな曲ですね。

倉木麻衣の歌ベスト10のまとめ

倉木麻衣さんが活躍したニューヨーク

倉木麻衣さんを初めて見た時は、これほど美しい美少女が本当に存在するのか?そう思いましたね。それほど衝撃的な美しさでしたが、その美貌に負けないほど美しい歌声で、まるで天使のようでした。

そんな倉木麻衣さんですが、デビュー当時はよく宇多田ヒカルさんと比較された事もありましたが、倉木麻衣さんと宇多田ヒカルさん両方の歌が好きな私としては、どちらも素敵なミュージシャンという事で良いのではないかと思っていました。

私は今でも倉木麻衣さんの歌は聴いていますが、いつまで経っても倉木麻衣さんの歌は色褪せませんね。

保存

保存

保存