「のだめカンタービレ Lesson9」コンクールに出場する理由

コンクールで使用する楽譜

TVドラマで放送された『のだめカンタービレ Lesson9』では、野田恵(のだめ)がコンクールに出場しようとします。そこで、コンクールを出場する本当の理由を知らない方のためにLesson9のキャスト・ストーリー・見所を紹介しましょう。

「のだめカンタービレ Lesson9」のキャスト

北海道札幌市の時計台

コンクール嫌いだった野田 恵(のだめ)が、コンクールに出る事によって、周囲の人間を再び巻き込んでいく事になります。それでは、その騒動を演出するキャストたちを紹介するので見ていきましょう。

のだめ(演:上野 樹里さん)

野田 恵は、以前までコンクールが嫌いでしたが、その理由を江藤 耕造に打ち明けて、ストーリーが展開していく事になります。

千秋 真一(演:玉木 宏さん)

千秋 真一は北海道から帰って来て、音楽のレッスンに打ち込む野田 恵の成長を見て、もう自分は必要ないと思います。しかし、江藤 耕造から意外な事を打ち明けられてしまうのです。

瀬川 悠人(演:伊藤隆大さん)

野田 恵が、少女時代にピアノを習っていた所に一緒にいた生徒が瀬川 悠人でした。そして、コンクールでも瀬川 悠人が大きなライバルとして立ちはだかろうとしていました。

江藤 耕造(演:豊原 功補さん)

野田 恵がコンクールにいきなり出場しようとするのを不思議に思っていた江藤 耕造でしたが、その理由を知って、完全にバックアップしようとします。

江藤 かおり(演:白石 美帆さん)

江藤 耕造の妻である江藤 かおりは、明るい性格で野田 恵の大きな力となっていきます。

「のだめカンタービレ Lesson9」のストーリー

f:id:akira2013web:20170608060701j:plain

野田 恵の催眠術によって、千秋 真一は飛行機に乗って北海道へ行く事になります。そこで催眠術に支配されていた千秋 真一は野田 恵のためにカニを買わされる羽目になりました。しかし千秋 真一は飛行機に怯えながらも何とか乗る事ができたのです。これによって千秋 真一は憧れのヴェラ先生がいるヨーロッパへ行く事ができるので、海外留学はもはや夢ではなくなったのです。

その一方で、野田 恵がなぜか江藤 耕造の家へ泊まり込みで、レッスンを受けてコンクールに出場する事を江藤 耕造に宣言したのです。江藤 耕造は、野田 恵がレッスンを受けてくれる気になった事について嬉しかったのですが、なぜヤル気を出したのか不思議に思っていたのです。実は、このコンクールに優勝したら、200万円の賞金と海外留学を援助してもらえるのです。野田 恵は「それだけあれば、ヨーロッパ行けますよね?先輩(千秋 真一)について行けますよね?」と江藤 耕造に聞いてきたのです。江藤 耕造は、この時になって初めて、好きな人について行くために必死になっている事を知ったのです。

千秋 真一は、江藤 耕造の奥さんである江藤 かおりから、野田 恵がマラドーナコンクールに出場する事を知らされて驚愕します。そして千秋 真一はカニを江藤 かおりに渡して、江藤家では、野田 恵や江藤夫婦と3人でカニを食べる事になりました。野田 恵は、千秋 真一が無事に北海道へ行けた事を知って、ますますレッスンを頑張らなくてはいけないと意気込むのです。

その一方でライジングスターコンクールの再演が決まって、多くのメンバーたちが盛り上がる中で、外国へ行けるようになった千秋 真一はどうしたものかと困った表情を浮かべます。そして野田 恵は、コンクールの一次予選で見事な演奏をします。しかし演奏が終わった後に、千秋 真一に再会して「先輩いつヨーロッパ行くんですか?」と聞いたら、千秋 真一は色々と予定があるのでそのうち行くような事を告げたのです。

しかし野田 恵は、それを聞いたら「先輩には才能があって……先輩は世界へ行くべきなのに。ぐずぐずしてんじゃなか!」と叱り飛ばします。それを聞いた千秋 真一は、俺がもういなくても大丈夫だと思いますが、江藤 耕造から野田 恵がコンクールに出場する理由を知らされる事になるのです。それを聞いた千秋 真一は海外へ行く事を決意して、それを電話でシュトレーゼマンに伝えます。峰 龍太郎はそれを近くで聞いて、複雑な表情を浮かべていました。

その一方で野田 恵は順調にコンクールに優勝するように頑張ろうとする中で、少女時代に同じ所でピアノを習っていた瀬川 悠人と再会します。それを見た野田 恵は、少女時代にピアノを教えていた先生から手をあげられた辛い思い出が蘇ってしまうのです。そして野田 恵が演奏する会場には、千秋 真一が聴きに来て、それを見届けた江藤 耕造はニッコリと笑って胸をなでおろします。そして、いよいよ野田 恵の演奏がはじまりますが、嫌な思い出が蘇ってしまい、無茶苦茶な演奏が始まってしまうのです。

「のだめカンタービレ Lesson9」の見所

野田恵の愛の行方

のだめカンタービレDVD-BOXのDisc5のLesson9では、野田 恵がコンクールに出場する理由が、江藤 耕造や千秋 真一に次々に知らされていくのが大きな見所です。実際に江藤 耕造は最初に賞金目当てにコンクールに出場するつもりなのかと激怒しますが、その賞金が必要な理由が好きな人に付いていこうとする事を知って、胸をつまらせるのです。

はたして、野田 恵は見事にコンクールで優勝して千秋 真一に付いていけるのか?さらにストーリーが盛り上がっていく事になります。

保存

保存