のだめカンタービレ(ドラマ版)のキャスト・ストーリー・見所を紹介

オケーストラで使用する楽器

のだめカンタービレDVD-BOX(TVドラマ版)のDisc1〜6(Lesson1〜Last Lesson)までのキャスト・ストーリー・見所を紹介するので、興味のある方はご覧になってみて下さい。

のだめカンタービレ Lesson1

ピアノで知り合う関係

桃ケ丘音楽大学には、天才的な才能を誇る千秋 真一(演:玉木 宏さん)という生徒がいましたが、すごくプライドの高い生徒でピアノ指導をしていた江藤 耕造(演:豊原 功補さん) と喧嘩をしてしまいます。さらに彼女である多賀谷 彩子(演:上原 美佐さん)とも喧嘩をしてしまうのです。

千秋 真一は、ヨーロッパいるヴェラ先生の元へ行きたかったのですが、飛行機恐怖症のためにヨーロッパへ行けなくて自暴自棄に陥っていました。そんな時に千秋 真一は、破天荒な少女で『のだめ』と呼ばれていた野田 恵(演:上野 樹里さん)と出会う事になります。

www.akira-blog.com

のだめカンタービレ Lesson2

不幸の手紙

野田 恵は、千秋 真一と馴れ馴れしくしていきますが、それを快く思わない人物が登場します。その人物は野田 恵に様々な嫌がらせをしていき、遂には不幸の手紙まで送ってしまうのです。

そこで野田 恵は大学で知り合った峰 龍太郎(演:瑛太さん)に協力して犯人を捕まえますが、その男は何と同じ大学の奥山 真澄(演:小出 恵介さん)でした。

千秋 真一は海外へ行けないなら、せめて大学へ赴任してきたシュトレーゼマン(演:竹中 直人さん)に指揮を教えてもらおうとしますが、 却下されてしまいます。所があるハプニング?によって、千秋 真一がシュトレーゼマンに代わってSオケの指揮をとる事になったのです。

www.akira-blog.com

のだめカンタービレ Lesson3

Sオケを表すグラス

シュトレーゼマンは、千秋 真一には見所があると思って弟子にする事にして、Sオケを任せる事にします。しかしSオケには、家庭の事情でオケの練習に集中できない佐久 桜(演:紗栄子さん)がいたのです。そこで千秋 真一たちは、佐久 桜の親に掛け合おうとします。

千秋真一は、佐久 桜の問題を解決しましたが、その最中でシュトレーゼマンと亀裂が走ってしまいます。そして千秋 真一は落ちこぼれの集団Sオケを率いて、優秀な生徒たちが集まるAオケを率いるシュトレーゼマンと定期公演で戦う事になります。

www.akira-blog.com

のだめカンタービレ Lesson4

オーケストラで使用する楽器の輝き

千秋 真一は短期間でSオケが、Aオケに勝てるようにしなくてはならなかったので、スパルタ指導で臨んでいきます。しかしSオケのメンバーたちは、そのスパルタ過ぎる指導に愚痴をこぼして練習をボイコットしようとします。コンマスである峰 龍太郎も千秋 真一の指導には頭にきていました。

しかしAオケの三木 清良(演:水川 あさみさん)のアドバイスを聞いた峰 龍太郎はSオケのメンバーたちを説得して譜面通りに演奏できるように練習しようと呼びかけるのです。

翌日になって再び千秋 真一が練習会場に姿を現したら、見違えるほどSオケのメンバーたちは演奏できるようになっていました。しかしSオケのメンバーたちの演奏に違和感を抱いた千秋 真一はメンバーたちに頭を下げて最初から演奏の仕方を変える事にしたのです。メンバーたちは演奏を変える事に不満でしたが、あのプライドの高い指揮者が頭を下げた事に驚いて、Sオケは一致団結して練習に挑んで、定期公演でAオケより素晴らしい演奏を披露したのです。

www.akira-blog.com

のだめカンタービレ Lesson5

ピアノの練習

桃ケ丘音楽大学では学園祭が行われる事になりますが、千秋 真一は、シュトレーゼマンの指示で、Aオケでピアノを弾く事になりました。Sオケにとってみれば、大事な指揮者がいなくなりましたが、仮装をして演奏するという突拍子もないアイデアで見事な演奏を披露したのです。

それを見ていた千秋 真一は、俺も負けてられないと思って見事にピアノを演奏します。そのような時に野田 恵は、シュトレーゼマンから「今のままでは、千秋と一緒にいられない」と言われてしまうのです。野田 恵は好きな人と一緒にいられるためにピアノを弾かなくてはと焦り出すのです。

www.akira-blog.com

のだめカンタービレ Lesson6

飛行機恐怖症を表す画像

大学の学園祭で見事に演奏した千秋 真一の所へ、音楽評論家である佐久間 学(演:及川光博さん)と河野 けえ子(演:畑野ひろ子さん)が訪れます。二人は立派な才能があるのに海外へ行こうとしない千秋 真一に外国へ行こうとしない理由を聞きますが、飛行機恐怖症とは言えない千秋 真一は「放っといてくれ」と立ち去ります。

千秋 真一は、その後にボロボロになるまでピアノの演奏をしていた野田 恵の頑張りに胸を打たれて、音大で一緒にピアノを演奏します。しかし、その事が仇になって、ヤル気を出していた野田 恵は満足してしまうのです。

翌日になって三木 清良が、千秋 真一に新しいオケを作ってみないかと提案をします。海外へ行けない千秋 真一は喜んで承諾します。その事を知った峰 龍太郎は佐久 桜と一緒に新しいオケへ入れてもらえるために、試験に合格して千秋 真一に認めてもらおうとするのです。

www.akira-blog.com

のだめカンタービレ Lesson7

コミュニケーション対策

野田 恵は、それまで谷岡 肇(演:西村 雅彦さん)からピアノの指導を受けていましたが、急にハリセンを持った江藤 耕造から指導を受ける事になります。野田 恵は高圧的な接し方をする江藤 耕造に反発して指導を受けようとしません。

それを見かねた千秋 真一が、江藤 耕造に野田 恵と上手くコミュニケーションを取る方法を教えます。接し方を変えた江藤 耕造を見た野田 恵は、今度はピアノのレッスンを受ける事にして無事に和解したのです。

野田 恵は、その後に千秋 真一が飛行機恐怖症で外国へ行けない事を知りますが、千秋 真一は日本で出来る事をやろうと新しいオケのレッスンに励もうとします。しかし新しいオケのメンバーたちは、それほどオケに対して強い思い入れを抱いていなくて、このオケに入れた峰 龍太郎と軽く言い合いをしてしまいます。それを見た千秋 真一は怒りをこらえながら、オケの練習は一部のメンバー達が挑もうとしていたコンクールが終わってから再開する事にしたのです。

www.akira-blog.com

のだめカンタービレ Lesson8

催眠術の効果

新しいオケ『ライジングスターオーケストラ』の一部のメンバーたちが挑もうとしていコンクールが行われる日が遂にやってきました。しかし、多くのメンバー達は次々に思わぬアクシデントで思うような結果を出せないまま終わってしまったのです。特に三木 清良は意気消沈してしまいますが、峰 龍太郎に励まされて、今度はライジングスターオーケストラで納得できる演奏を披露してやると意気込むのです。

千秋 真一は、再びオケの演奏を再開させますが、ここでも再びスパルタ指導を行って行きます。その甲斐もあって、ライジングスターオーケストラの公演は見事に成功を納めます。その公演には、千秋真一の母親である三善 征子(演:黒田知永子さん)も見ていました。公演が終わった後に、野田 恵は、三善 征子に会って息子がなぜ飛行機恐怖症になったのか知る事になります。そして野田 恵は催眠術を使って、千秋 真一が飛行機に乗れるようにしたのです。

www.akira-blog.com

のだめカンタービレ Lesson9

北海道のクラーク像

野田 恵に催眠術をかけられた千秋 真一は見事に飛行機に乗って、北海道へ行ける事になりました。これで千秋 真一は憧れのヴェラ先生がいるヨーロッパへ行ける事になったのです。しかし、それは千秋 真一が日本を離れる事を意味していました。そこで、野田 恵はマラドーナコンクールに優勝して、その賞金でヨーロッパへ留学して千秋 真一に付いていきたいと思ったのです。

江藤 耕造は、野田 恵の熱い思いに打たれて必死にレッスンをしてあげるのです。千秋 真一は、野田 恵の思いを知って驚いてしまいますが、その事によってヨーロッパへ行く事を決意します。所が野田 恵に行く手には、少女時代に同じ所でピアノのレッスンを受けていた瀬川 悠人(演:伊藤隆大さん)が立ちはだかるのです。

www.akira-blog.com

のだめカンタービレ Lesson10

ヨーロッパのウィーン

瀬川 悠人の登場に心を乱してしまった野田 恵は、コンクールの2次審査で無茶苦茶な演奏をしてしまいます。所が客席にいた千秋 真一の姿を見た野田 恵は気持ちを落ち着かせる事が出来て、そこから見事な演奏を披露します。その甲斐もあって、野田恵は2次審査を通過して、本選に挑む事になったのです。

大学では、三木 清良が師匠であるカイ・ドゥーン(演:ジョン・ヘイズさん)に誘われて外国へ行くべきか悩んでしまいます。そのような時に、ライジングスターオーケストラに天才的なヴァイオリニストである高橋 紀之(演:木村了さん)が入ろうとしてきました。三木 清良と付き合うようになっていた峰 龍太郎は、高橋 紀之の加入を受け入れいて、三木 清良に思う存分ヨーロッパで音楽の勉強をしていけるように励まします。

その一方で、野田 恵はコンクールの本選に向けて猛レッスンをしていましたが、疲労困憊(ひろうこんぱい)になってしまって倒れてしまいます。この事が原因で練習不足になってしまって、野田 恵はコンクールの本選で優勝できなかったのです。そこで千秋 真一はコンクールへ優勝できなくても、一緒にヨーロッパへ行こうと誘いますが、野田 恵は悔しくて断ってしまうのです。そして野田 恵は誰にも告げずに実家へ帰っていくのです。

www.akira-blog.com

のだめカンタービレ Last Lesson

のだめの愛

千秋 真一は、自分がいなくなってしまうので、佐久間 学にライジングスターオーケストラで代わりに指揮をとってくれる人物を探してくれるように頼んでいました。佐久間 学はそれに応えて松田 幸久という人物に指揮をとってもらうように手配してくれたのです。

これで何も心配する事もなく海外へ行ける事になりましたが、千秋 真一は野田 恵の事が心配になって、何と彼女の実家がある福岡県まで出向く事にしたのです。東京から福岡という長い道のりを超えて福岡県にたどり着いた時に、野田 恵の携帯に江藤 耕造からメールが届いていました。そのメールではコンクールの審査を務めていたシャルル・オクレール(演:マヌエル・ドンセルさん)から、野田 恵が推薦してもらえたのです。

このメールを見た野田 恵は、千秋 真一に電話をして久しぶりに再会をして一緒にヨーロッパへ行く事にしたのです。そして千秋 真一はライジングスターオーケストラの最後の公演で指揮をとって、優秀の美を飾って長い学生生活にピリオドを打つ事になるのです。

www.akira-blog.com

のだめカンタービレ(TVドラマ版)の見所

のだめの見所を表すピアノ画像

私がのだめカンタービレを最初に知ったのは、正月休みの頃にTVで再放送していたのを見たのがキッカケでした。これは面白いなぁと思って、のだめカンタービレのDVD-BOXを購入しましたが、やはりLesson1〜Last Lessonは長い内容になっていますが、ストイックに音楽へ打ち込む姿と面白いコメディの要素が絡んで面白かったですね。

のだめカンタービレのドラマはこれで終わりますが、この後は映画で続編が出てきて、多くの方達から愛されるシリーズとなりました。私としては、まだまだ続編が出て欲しいなぁと思う今日この頃です。

保存

保存

保存

保存

保存

保存