絶対に笑ってはいけない名探偵24時(4)大西愛之助の仕事の流儀

名探偵の道具画像

「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!祝 大晦日放送10回記念 DVD 初回限定 永久保存版 絶対に笑ってはいけない名探偵24時」のDisc4では『大西愛之助の仕事の流儀』から『笑ってはいけない名探偵』まで収録されていたので、その内容や見所などを紹介しましょう。

「笑ってはいけない名探偵24時(4)」の罰ゲーム

TV映像を表す画像

ガキの使いのメンバーたちが新人研修室にいる時に、設置されていたTVにある映像が流れます。その映像で、俳優『大西愛之助(ジミー大西さん)』が登場したのです。

笑ってはいけないでプロフェッショナルを再現?

マサチューセッツ州の風景

大西愛之助さんが俳優としてミュージカル『アニィー』の演技に取り組むシーンは、まさにNHKで放送されていた『プロフェッショナル 仕事の流儀』そのものでした。この展開に、ガキの使いのメンバーたちは必死に笑いをこらえます。特に浜ちゃんは口を大きく開けて必死に笑いをこらえていましたが、大西愛之助さんが格好つけたようなポーズが流れたら、メンバー全員が笑ってしまいます。

その後もガキの使いのメンバーたちは必死に笑いをこらえていましたが、最大のトラップが突如として訪れます。それは大西愛之助がミュージカルの台本を読む所で『マサチューセッツ州』という地名を上手く言えなかったのです。そこで監督が大西愛之助を叱り飛ばすシーンの所で、監督も「マサッチューセッツ州」と言ってしまって監督自身が笑ってしまうのです。これにはガキの使いのメンバーたちが爆笑してしまい方正さんは「あの人が、かんだらいかん」とぼやきます。

しかし、このマサチューセッツ州のトラップはその後も続いてしまって監督はその後も再びマサチューセッツ州を上手く言えずに監督は笑ってしまいます。さらに近くにいたスタッフらしき女性も笑いをこらえるためか?顔を手で隠してこらえようとします。これにはガキの使いのメンバーたちは笑ってしまい田中直樹さんは「ちゃんとやってもらわないと」と嘆くばかりです。しかし監督は、それでも引き下がらないで、大西愛之助にマサチューセッツ州を5回ぐらい言うように指示します。哀れにも大西愛之助さんは何度も上手く言えなくて、ガキの使いのメンバーたちは笑い地獄に陥ってしまうのです。

犬神家の一族!板尾が登場

コンビニの買い物袋

地獄のVTRを見終わった後に、藤原寛さんが新人研修室を訪れて犬神家の一族で結婚についての騒動が起こっている事を伝えにきます。ガキの使いのメンバーたちが犬神家の一族へ会いにきたら、そこには白いマスクを被っている板尾創路が登場します。板尾創路さんはコンビニのような袋を持ってきて、その中からゴソゴソと新聞を取り出そうとしますが、何度も新聞をテーブルから落としてしまって、その行動にガキのメンバーたちは「マジなんか 何なんか わかれへん」と笑ってしまいます。さらに板尾創路さんは白いマスクの上から黒いメガネをかけて新聞を読もうとして、そのシュールな姿にガキの使いのメンバーたちは再び笑ってしまいます。

そして犬神家の一族の『松子』さんが『珠世』さんに板尾さんとの結婚を申し込もうとします。しかし珠世さんは「この人は板尾さんではありません」と言うのです。松子さんは、探偵たちになぜかしりとりを申し込んで、板尾さんである事を証明しようとします。しかし板尾さんは、なぜか太くて低い声で喋ってしまうので、ガキのメンター達は可笑しくて仕方なくて、お仕置きを受けてしまうのです。

驚いてはいけない名探偵

内海さんが三味線を持って登場

新人研修室にガキのメンバー達が戻ったら、TV画面に悪魔のようなコスプレをした『内海桂子』さんが三味線を弾いているシーンが流れます。何と内海桂子さんの手によって、藤原寛さんが捕まってしまうので、救出する事になったのです。ガキの使いのメンバーたちは、今回も『驚いてはいけない』のコーナーを行なわされてしまいます。そして今回は浜ちゃんと田中直樹さんが二人だけで救出に向かいます。田中直樹さんは極度の怖がりなので、浜ちゃんは肘打ちをくらいそうで嫌になります。

そこへ3匹の鹿と『バンビーノ石山』さんが「ダンソン!」と歌いながら登場します。そしてバンビーノ石山さん・浜ちゃん・田中直樹さん達3人は鹿を捕まえて「ニーブラ」と言います。所が、その後に浜ちゃんや田中直樹さん達は捕まってしまうのです。今度は松っちゃん・方正さん・遠藤章造さん達3人が救出に向かって、まずは浜ちゃんや田中直樹さん達を救出します。

そしてグラウンドに磔(はりつけ)になっていた藤原寛さんを救出しようとします。そこへ進撃の巨人が迫ってきたので、全員が急いで逃げていき救出に成功しました。これによって『絶対に笑ってはいけない名探偵24時』は終了するのです。

  名前 罰を受けた回数
1位 松っちゃん 331回
2位 浜ちゃん 276回
3位 遠藤章造さん 269回
4位 田中直樹さん 267回
5位 月亭方正さん 237回

「笑ってはいけない名探偵24時(4)」の見所

名探偵24時(4)の見所を紹介する女性

名探偵24時のDVDのDisc4では、何と言ってもNHKの番組『プロフェッショナル』を再現した大西愛之助さんの所が面白かったです。何度もしつこく「マサチューセッツ州」を言おうとしても、上手く言えないで、ガキのメンバー達を笑わせてしまうのは可笑しかったですね。

そして犬神家一族が登場する所で、シュールな姿になっている板尾創路さんの姿やもなかなか面白かったです。

保存

保存

保存

保存

保存