「パイレーツ・オブ・カリビアン 生命の泉」のストーリーを紹介

生命の泉へ道案内

寿命を延ばす事ができる『生命の泉』を巡って、ジャックやバルボッサ達が激しく争います。そこで、この映画を知らない方のために、ネタをバラさないようにキャスト・ストーリー・見所などを紹介しましょう。

「生命の泉」のキャスト

イギリスの城で決闘

生命の泉を巡って、イギリス・スペインなどが入り乱れる争奪戦を熱演したキャストを紹介します。

ジャック・スパロウ(演:ジョニー・デップさん)

ジャックが、かつて愛した女性『アンジェリカ』と再会する事によって、黒ヒゲの元で、生命の泉まで道案内をさせられます。

アンジェリカ(演:ペネロペ・クルスさん)

世界で一人しかいない父親『黒ヒゲ』の寿命がわずかという事を知って、何とか生命の泉を見つけようとします。

ジョシャミー・ギブス(演:ケヴィン・マクナリーさん)

バルボッサの元で、生命の泉まで道案内しようとしますが、それまでに数多くの修羅場が待ち構えていました。

ヘクター・バルボッサ(演:ジェフリー・ラッシュさん)

イギリスの軍人としてジョージ2世に仕える事になって、ジャックに見損なわれてしまいす。

黒ヒゲ(演:イアン・マクシェーンさん)

アンジェリカの父親である黒ヒゲは、残虐な海賊として、数多くの悪事を重ねてきた人物です。

「生命の泉」のストーリー

生命の泉の輝き

スペイン(カディス)で、幻の船『ポンセ・デ・レオン』を見たという人物が現れて、スペイン軍は、その船を目指して動き出そうとします。その頃イギリスでは、ジャックとギプスがイギリス軍に追われてしまいます。そしてジャックはイギリス国王であるジョージ2世に謁見する事になりますが、そこへ現れたのは海賊だったはずのバルボッサでした。

バルボッサはジョージ2世に仕えて、生命の泉まで道案内させようとします。バルボッサはブラック・パール号を失った事を言って、自分の船だったブラック・パール号が無くなった事に激怒するジャッック。そしてジャックはイギリス軍人達と戦いながら、再び逃げ切りります。そして、ある場所で父親と再会して、生命の泉に着いたら儀式を行う事が必要である事を知らされるのです。それはポンセ・デ・レオンの聖杯を2つ用意する必要がある事を知らされます。

ジャックはその後に、かつて愛した女性『アンジェリカ』と再会して、生命の泉の儀式について聞き出します。アンジェリカは「人魚よジャック」と言った所で不意打ちをくらわされて、ジャックは気絶します。その頃ギプスはバルボッサに捕まってしまって、極刑にされる所を生命の泉まで道案内させる事で刑を中断させます。

ジャックが気づいた頃には、黒ヒゲという恐ろしい海賊の船に乗っていました。ここにはアンジェリカもいて、神のお告げによれば父親黒ヒゲが、義足の男によって2週間後に亡くなってしまう事を知らされます。アンジェリカはたった一人の父親のために生命の泉まで行こうとしていたのです。そしてアンジェリカから「生命の泉を聖杯2つに汲んで、人魚の涙を加えたら、他人の寿命を吸い取る事ができる」と言います。

アンジェリカは道案内をしてもらうために、瓶の中に入れていたブラック・パール号をあげる事を約束します。そして黒ヒゲ達は恐ろしい噂がある『ホワイトキャップ湾』に到着して、多大な犠牲を払って、美しい姿をしていながら恐ろしい人魚を捕まえる事に成功します。そしてジャックは黒ヒゲ達を道案内していきますが、途中で断崖絶壁になっていたので、黒ヒゲはジャックだけを先に行かせて聖杯を取ってくるように言います。仕方なくジャックは危険を承知で崖に飛び込んで、幻の船ポンセ・デ・レオンに到着します。

その船でジャックはバルボッサと再び対峙します。しかし聖杯はすでにスペイン軍に取られた後だったのです。しかし地図を発見したので、二人はスペイン軍がいる場所を把握して追いかける事にしました。その頃、黒ヒゲは人魚を拷問しようとして涙を流させますが、捕虜にしていた宣教師が必死に止めます。

しばらくして人目を盗んで宣教師は人魚を助けようとして、人魚は嬉しくなって涙を流します。しかし、それを影で見ていた黒ヒゲ達は一気に涙を瓶に入れるのです。その頃ジャックはバルボッサが、黒ヒゲによって命を落としそうになったので足を切断してまで、逃げ切った事を知らされます。バルボッサはジョージ2世の為ではなくて、黒ヒゲに復讐するために行動していたのです。

ジャックはその後に聖杯2つをスペイン軍から盗み出して、黒ヒゲの所へ行って聖杯を渡します。黒ヒゲ達は、必要な道具を全て揃えた後に、ようやく生命の泉に到着します。そこへバルボッサ率いるイギリス軍と、スペイン軍が追いついて激しい争奪戦が開始されるのです。はたして黒ヒゲは寿命を延ばす事ができるのでしょうか?

「生命の泉」の見所

人魚の美しさ

「パイレーツ・オブ・カリビアン 生命の泉」の見所は、美しくも恐ろしい人魚の登場でした。人魚は上半身は美しい人間の姿をしていますが、人間に襲いかかる時は激しく牙をむき出しにして、まるで人間の腕のようなものを何メートルも伸ばしていき人間達を海の中へ引きずり込んでいくのです。

あの美しさと恐ろしさは、男性が女性にイメージするものと少し似ているかもしれません。そして生命の泉では、ジャックが最後に巧妙なトラップをアンジェリカと黒ヒゲに仕掛けるのも面白かったですね。

保存

保存

保存