「のだめカンタービレ 最終楽章 前編」のストーリーを紹介

パリのオケの楽器

『のだめカンタービレ 最終楽章 前編』では、コンクールに優勝したハズの千秋真一がイバラの道を歩いていく所が描かれています。そこで、この映画を知らない方のために、ネタをバラさないようにキャスト・ストーリー・見所などを紹介します。 

「最終楽章 前編」のキャスト

パリの景観の画像

『のだめカンタービレ 最終楽章 前編』に出演しているキャストを紹介します。

のだめ(演:上野 樹里さん)

今回も千秋真一をフォローしようとする野田恵でしたが、再び並木ゆうこと激しく火花を散らします。

千秋 真一(演:玉木 宏さん)

コンクールで優勝したハズの千秋真一でしたが、ジャンに遅れを取ってしまって、イバラの道が待ち構えていました。

ジャン・ソナデュウ(演:ジリ・ヴァンソンさん)

自分のために、大々的に宣伝してくれる彼女を何とか抑えようとするジャンでしたが、その彼女の闘争心に火を付ける人物が登場します。

並木ゆうこ(演:山口紗弥加さん)

日本人女性である並木ゆうこは、今回も野田恵と恋人同士の誇りのために、激しく口論するのです。

ターニャ(演:ベッキー)

かつてタイプではなかった黒木泰則が気になりだして、自分の試験が近いのに、黒木泰則のためにピアノを伴奏しようとします。

フランク・ラントワーヌ(演:ウエンツ瑛士さん)

フランクは、千秋真一がショックを受けないように、ル・マルレ・オケのエキストラとして参加するように頼み込みます。

黒木 泰則(演:福士誠治さん)

黒木泰則は、千秋真一と同じオケに入ろうとして、ターニャと一緒に臨みます。

松田 幸久(演:谷原章介さん)

千秋真一の後継者として、ライジングスター・オケの指揮者となった松田幸久は、ル・マルレ・オケで指揮をとる千秋真一が気になっていました。

ソン・ルイ(演:山田優さん)

ル・マルレ・オケのある事情で、演奏会に参加する事になります。しかし他のメンバーが足を引っ張る事になるのです。

「最終楽章 前編」のストーリー

パリの並木の画像

デシャン管弦楽団は、コンクールに優勝した千秋真一ではなくて、ジャンに常任指揮者を任せました。その事に落ち込むを千秋真一の目の前で、エリーゼは、自分のタイプであるジャンが栄光の道を突き進んだ事に高笑いして「試合に勝って、勝負に負けた!」と喜ぶのです。

千秋真一は、たまらず「エリーゼ、お前はどっちの事務所の人間だ」と怒ります。そんなエリーゼですが、千秋真一に『ル・マルレ・オーケストラ』の常任指揮者を任せます。このオケは、かつてシュトレーゼマンがいた事もあって、千秋真一はやる気を出します。

フランクは、ある目的のために、千秋真一にル・マルレ・オケのエキストラに誘います。千秋真一は、後に常任指揮者として参加するオケだったので、変装して参加する事になるのです。所が、このオケはひどいレベルの奏者ばかりだったのです。それに不信感を持った千秋はフランクに理由を聞いたら、多くのメンバーが急に辞めてしまって、寄せ集めのオケになってしまった事を教えらえてしまうのです。フランクは前持って、このような状況を知らせておかなければショックを受けると思っていて、エキストラに誘ったのです。

千秋真一は、今度は変装をしないで指揮者としてル・マルレ・オケに再び現れます。しかし千秋真一は、コンマスのシモンと火花を散らした上に、お金がなかったル・マルレ・オケが、練習場を子供バレエ団に貸していたので、途中から追い出されてしまいます。そんな事ばかりのル・マルレ・オケでしたが、ついに演奏会が始まります。

人手不足だったので、ソン・ルイに参加してもらう事になりましたが、レベルの低いメンバーが足を引っ張ってしまって散々な演奏会になります。それを見ていた松田幸久は必死に笑いをこらえます。そしてメンバーが足をすべらしてしまって、ドラに頭突きしてしまって「ドーン!」という音が鳴って演奏が終わってしまいます。演奏会が大失敗して、松田幸久が大きな口を開けて大笑いをして、千秋真一は絶望に打ちのめされるのです。

そんな状況のル・マルレ・オケでしたが、オーディションに黒木泰則がオーディションへターニャと一緒に参加してきたのです。ターニャは、黒木泰則のために前日まで伴奏の練習をしていたのです。そのターニャの努力の甲斐もあって、黒木泰則はオーディションに合格します。

野田恵は千秋真一のオケの演奏会を宣伝するためにティッシュ配りをしていた所で、ジャンを宣伝してあげようとポスターを貼っていた並木ゆうこと遭遇して激しいアニメ顔負けの激しい喧嘩をしてしまいます。

千秋真一はメンバーと一緒に何回も練習を重ねて、再び演奏会を行う事になりますが、はたして演奏会は無事に成功するのでしょうか?

「最終楽章 前編」の見所

のだめの最終楽章前編を紹介する女性

日本にいた頃よりは、少し大人になた千秋真一でしたが、それでもオケのメンバーから嫌われてしまいます。それでも、千秋真一はストイックに音楽へ打ち込んでいきます。

今回は、そのような情けないル・マレロ・オケのありえない失敗が笑わせてくれますが、次第にまとまっていき成長していく所が、大きな見所と言えるでしょう。

保存