ブログの記事を毎日投稿する事を決断!そのメリットや経緯を説明

WEBライターの商売道具

ここ最近はWEBライターとして生活費を稼ぐ事に精一杯だったので、ブログの投稿数が減っていましたが、ようやく時間に余裕ができてきたのでブログを毎日投稿する事にしました。そこで、ブログを毎日投稿するメリットや、今までの経緯を説明します。

ブログを毎日投稿するメリット

ブログを投稿するスケジュール

ブログには、質の良い記事だけを投稿したいと思っていましたが、それを実行するほどの時間がなかったので、週に3回ほどの投稿ペースに落としてみたら、アクセスが以前より20%ほど急減しました。そのためブログを毎日投稿する最大のメリットは、やはりアクセス数でしょう。毎日ブログを投稿していれば、多くの方は「ここのブログは毎日投稿しているから、また見に来よう」と思ってくれます。

しかしブログを毎日投稿していなければ、それよりも他のブログで毎日投稿している所へ移る可能性があります。さらにブログを毎日投稿していた時は、ファンの数が1ヶ月に30名近くは増えていきましたが、ブログを毎日投稿していなかったら、1ヶ月で1〜2名ちかく増えるペースになりました。そのためブログを毎日投稿するメリットは、ブログのアクセスとファンの増加です。

今までブログの記事を毎日投稿できなかった訳

ブログを文字で表示

私はWEBライターをしながら、ブログ運営していましたが生活費を稼ぐために、多くの時間をWEBライターの時間に割く必要がありました。そのためブログの記事を毎日投稿する事が難しくなっていたのです。しかしWEBライターの仕事が軌道に乗ってきたので、ブログを毎日投稿する事が可能になりました。

そのため、これからはブログを毎日投稿できるようになったので、今後の投稿ペース予定を発表します。

  • 小説(2週間に1記事以上)
  • DVD(1週間に5記事以上)
  • 音楽(不定期)
  • AKIRA(不定期)

小説は欲を言えば毎週1記事は投稿したい所ですが、小説は200ページの物もあれば、700Pの物もあるので、一概に同じ時間で読み終わる事ができないのです。そのため、記事を投稿するペースに違いはありますが、今後はこのようなペースでブログの記事を毎日投稿していく予定です。

ブログの記事を毎日投稿するまとめ

グーグルアナリティクスで調査

ブログのアクセスやファンを増加するためには、記事を毎日投稿するだけではなく、質の高い記事を投稿する事が重要です。そして質が高い記事とは、ブログ名に関係のある記事を投稿する事や、見にきてくれた方の為になる情報を提供する事などです。

もしもブログのアクセスが増加しなくて悩んでいる時は、定期的にグーグルアナリティクスで、どの記事のアクセスが多いのか参考にする事も重要でしょう。

保存

/*文字を非表示*/
/*文字を非表示*/