『クロユリ団地〜序章〜 第11-12話 母と子』を紹介

団地_心霊現象

クロユリ団地で、ミノルの心霊現象によって次々に犠牲者が続出していくのがドラマ版のクロユリ団地です。そのドラマのラストを飾る『クロユリ団地〜序章〜 第11-12話 母と子』を、まだ見ていない方のために、このドラマのストーリー・キャスト・悪い所・見所などを紹介しましょう。

『クロユリ団地〜序章〜 第11-12話 母と子』のストーリー

催眠術を行う部屋

とも江が起きてみたら、家の中には誰もいなかったので、娘のゆかりを探していたら、廊下で娘が立ち尽くしていました。何があったのだろうかと不審に思って、部屋の中をのぞいてみたら、夫の治が悲劇的な最後を遂げていたのです。それから、ゆかりは夜になったら「熱い、熱い」とうなされるようになってしまい、ヤケドを負うようになったのです。

そこで病院へ行って、娘を診てもらう事になりました。病院の医師は催眠術を行なって、精神状態が混乱するようになった原因を探ろうとします。ゆかりは、父親が最後の日にミノルと遊んでいたと言って、その子はクロユリ団地にいる事を告げるのです。とも江は、その話を聞いたら、表情を換えて絶句します。実は、とも江は夫以外の人間に秘密にしている事があったのです。

そこへ、クロユリ団地の心霊現象で妹を失ってしまった井村が、とも江を訪ねにきます。井村は、とも江が隠していた秘密を知っていたので、とも江であればクロユリ団地の心霊現象を止められるはずと思ったのです。

最初こそ、とも江は協力を拒みますがクロユリ団地へ向かう事になります。とも江はクロユリ団地に住んでいた事があって、子供よりも好きな男性に入れ込んでいた過去を思い出していました。そして、とも江は罪悪感に悩まされてしまって、クロユリ団地から帰ろうとします。井村はそれを引きとめようとしたら、ミノルに引きずり込まれてしまったのです。

引きずり込まれてしまった井村は、ミノルが悲劇的な最後を遂げてしまう場面を見てしまいます。それはミノルが友達たちとかくれんぼをする際に、ゴミを焼却する所に隠れようとした所でした。ここからミノルを助けなくては、新聞の記事で見たように、ミノルが焼かれてしまうと思って、井村はミノルを助けようとしました。所が井村が見た真実はインターネットで調べた内容と大きく違っていて、その原因はとも江が大きく関係していました。

そして井村は再び、とも江の家を訪ねて、このような悲劇が起きた原因が、とも江に関係している事を問い詰めます。所が井村の顔から血が流れてきて「ママ遊ぼう」とつぶやいて、とも江に迫っていきます。とも江はゆかりを抱きかかえて守ろうとしますが、はたして、この恐怖から逃れる事ができるのでしょうか?

『クロユリ団地〜序章〜 第11-12話 母と子』のキャスト

異様な団地

ドラマ版のクロユリ団地のラストを飾る『クロユリ団地〜序章〜 第11-12話 母と子』に出演している一部のキャストを紹介します。

小林 とも江(演:玄覺悠子さん)

玄覺悠子さんは、少し身勝手な母親の姿と、好きな男性に入れ込む女性の二面性を見事に演じています。そのギャップの激しさは、視聴者が子供に同情したくなります。

小林 ゆかり(演:三本采香さん)

三本采香さんは、得体の知れない恐怖に怯える少女役を演じる事によって、視聴者に恐怖感を与えてくれます。

小林 治(演:飯田基祐さん)

飯田基祐さんは、好きな女性の心を射止めるために、子供に寄りそう小林 治を演じます。そして、ある出来事を隠すために悪どい顔をして、臨場感を見事に演出していきます。

二宮 明日香(演:前田敦子さん)

元AKB48のエースとも呼べるほどの前田敦子さんが、砂場で遊んでいるミノルを見かける二宮 明日香を演じます。それは、ドラマ版のクロユリ団地から、映画版のクロユリ団地のつながりを表しているようです。

ミノル(演:田中奏生さん)

田中奏生さんは、とも江にゆっくりと近づいて、薄気味悪さを表情一つで演じていきます。

井村 陽介(演:駿河太郎さん)

駿河太郎さんは、同じ悲劇を起こさせないために、必死に子供を救おうと迫真の演技を見せてくれます。そして、すぐに助けなければ、大変な事が起きてしまう所を、苦痛に満ちた表情で見事に演じています。

『クロユリ団地〜序章〜 第11-12話 母と子』の悪い所

炎に焼かれてしまう悲劇

ドラマ版のクロユリ団地では、ミノルが焼かれてしまう事が悲劇の始まりというストーリーで展開されていました。所が最終話で、今までのストーリーの設定を根底から、覆すような内容になっているので、そういう展開かと少し肩透かしをくらった感じになってしまいました。そして最終話では最も復讐しなければいけない人間に危害を加えようとしない所は、少し物足りなさを感じる所でしたね。

『クロユリ団地〜序章〜 第11-12話 母と子』の見所

母と子の秘密

とも江とミノルの間には、どのような関係があるのか?そして二人の間には何が起きたのか?その謎が、ストーリーが進むにつれて分かっていく所は『クロユリ団地〜序章〜 第11-12話 母と子』の大きな見所です。そして今回は、ミノルだけではなく、井村も巻き込む事によって、恐怖感が高まっていく所も見逃せない部分です。