絶対に笑ってはいけない科学博士24時(3)所長と科学実験

科学者の実験

「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!祝 ダウンタウン結成35年記念 永久保存版 絶対に笑ってはいけない科学博士24時」のDisc3では、恐ろしい所長(演:サンシャイン池崎)と科学実験によって、笑い地獄が展開されます。そこで、所長や科学実験を中心に、どのような罰ゲームが行われたのか詳しく紹介しましょう。

『絶対に笑ってはいけない科学博士24時(3)』の罰ゲーム

実験から分かる結果

ガキの使いのメンバーたちは、科学研究所の所長に挨拶をする事になります。しかし、そこに登場した所長は恐ろしいほどハイテンションで、ガキの使いのメンバーたちを笑い地獄へつき落とそうとするのです。

サンシャイン池崎が所長として登場

お金とクレジットカード

ガキのメンバーたちが所長の所へ挨拶に行ったら、そこにはハチマキ姿の所長(演:サンシャイン池崎)が登場して「イエェーイ!空前絶後のぉ!笑いを愛し!笑いに愛された男の、漫才 コント 落語 全ての笑いの生みの親!そう 我こそはぁぁぁ!サンシャイン池袋の近くで、普段アルバイトをしています。時給1340円 貯金残高8万4800円 キャッシュカードの暗証番号◯◯◯◯ 財布は今楽屋にあります。松本さん今がチャンスです」と絶叫。

所長は、ものものしい準備を始めて、セクシーに変身すると豪語します。そして白い煙が立ち込めた後に、何と本当にセクシーな所長(演:斎藤工)が登場します。そしてセクシー所長が「イエェェーイ!」と言ったら、思わず全てのメンバーたちはマジかと思って爆笑してしまうのです。セクシー所長は「空前絶後のぉ、超絶怒涛のセクシー俳優!セクシーを愛し セクシーに愛された男!浮気 不倫 ダブル不倫 全てのセクシーの生みの親 そう我こそはぁ」と言った所で、松っちゃんから「最悪やん」とぼやかれます。

科学実験3連発

3つの科学実験

ガキのメンバーたちは新人研究室に戻ったら、机の引き出しの中身がリセットされている事を知らされます。そこで再び引き出しを確認しようとしたら、遠藤章造さんの所には、サイエンスクイズの手紙が入っていました。

ピンポンバズーカー

TV画面で問題が出されて「紅茶の中身を取り出して袋を逆さまにして、火を付けたらどうなる?」と出題されます。遠藤章造さんは「瞬間的に燃える」と答えたら、そこへハッピーボーイ(演:岡田圭右)と名誉教授(演:上川隆也)が登場します。そして教授がティーバッグを筒状にして立てて、火をつけてみたら、全てが燃え終わったら上空に舞い上がったのです。その原理は炎の力で上昇気流によって、燃えて軽くなったティーバッグが舞い上がるという訳です。そして問題の答えを間違えた遠藤章造はピンポンバズーカーを浴びてしまいます。

液体窒素ロケットパンチ

田中直樹さんの引き出しにもサイエンスクイズの手紙があって「100%サラダ油の水槽にコップを入れると、どうなる?」と出題されます。田中直樹さんは「空気を含んでコップが沈む」と答えます。所が教授が登場して、サラダ油の水槽にガラスのコップを入れたら、コップが消えてしまったのです。その原理は、サラダ油とガラスのコップは、光の屈折率がほぼ同じだったから、消えているように見えたのです(人間の目は、物に反射した光を識別して物を判断)。問題に間違えた田中直樹さんは、液体窒素ロケットパンチをボディに直撃されてしまいます。

7連空気砲 風船爆破

最後に方正さんが引き出しを確認してみたら、再びサイエンスクイズの手紙があって「炭酸水が入ったビニール袋を火であぶると、どうなる」と主題されます。方正さんは「爆発するでしょ」と答えます。そこへ教授が再び登場して、方正さんの答えを聞いてみて、教授は「訳が分からない。今年の10月6日に開かれた『方正の落語を聞きながらフランス料理を食べよう』という会ほど分からない」と暴露されてしまいます。

これにはガキの使いのメンバーたちが全員爆笑してしまい、方正さんは「よく調べましたね」と言うのが精一杯でした。そして教授が炭酸水が入った袋を火で熱していったら、袋から穴が空いて、水が抜けていきました。その原理は、水は熱を吸収しますが、気泡の部分は熱で溶けていくのです(炭酸水は水と炭酸であり、火は常に水と気泡に触れている状態)。そのため、気泡の部分で穴が空いた所から水がシャワーのように出ていく訳です。そして方正さんには、7連空気砲 風船爆破が執行されて、風船の中に入っていた上川リキッドが方正さんの頭へ一気に落ちていきました。

2つの笑い袋

笑い袋のトラップ

方正さんの引き出しの中には、手紙だけではなく笑い袋もあったので、試しに押してみたら、浜ちゃんの笑い声が聞こえてきたのです。そうしたら浜ちゃんは笑っていないのに、何回もお仕置きを受けてしまうのです。しかしココリコの2人は面白がって、浜ちゃんの笑い袋を、さらに押してしまいます。

そこへウランちゃんという可愛い女の子が現れて、今度は方正さんの笑い袋を押し続けてきたのです。これに方正さんが何度もお仕置きを受けてしまうので、浜ちゃんの笑い袋と交換させようとします。浜ちゃんたちは、それを止めようとしますが、方正さんは何回も浜ちゃんの笑い袋を押してしまうので、方正さんだけではなく浜ちゃんもお仕置きを受けてしまうのです。

『絶対に笑ってはいけない科学博士24時(3)』の見所

科学博士が味わう失敗

絶対に笑ってはいけない科学博士24時のDisc3では、面白い所はいくつもあったのですが、サンシャイン池崎は登場回数があまりにも多かったので、昔のドリフスターズみたいに、少しだけシツコイかなぁと思ってしまいました。もう少し登場回数が少なかったら、面白かったなという感じでしたね。

それにひきかえ科学実験は、実験の内容が変わっているので、3連発でも十分に面白かったです。お仕置きが科学実験による派手なもので見応えがありましたし、何と言っても、方正さんの恥ずかしい会が暴露されるのは、Disc3の最大の見所です。