映画『エヴォリューション』少年たちに行われる謎の医療行為

エヴォリューションは、ある島で大人の女性たちが、少年に謎の医療行為をしていくサスペンス映画です。少年たちは身体を治すための医療行為に、次第に不信感を募るようになっていき、その謎を突き止めようとします(ネタバレなし)。

『エヴォリューション』のキャスト

エヴォリューションの海

引用:http://eiga.com/movie/83930/gallery/10/

フランスのサスペンス映画『エヴォリューション』は、2015年に製作されました。このDVDの収録時間は81分になります。

  • 監督:ルシール・アザリロビック
  • 脚本:ルシール・アザリロビック 

映画『エヴォリューション』に出演しているキャストを紹介します。

  • ニコラ/主役となる少年(演:マックス・ブラバン)
  • ステラ/女性医師(演:ロクサーヌ・デュラン)
  • 母親/ニコラの母親(演:ジュリー=マリー・パルマンティエ)

『エヴォリューション』のストーリー

ニコラの苦悩

引用:http://eiga.com/movie/83930/gallery/

ある島で、ニコラが海で泳いでいたら、水中で恐ろしいものを見てしまいます。それは命を落とした人の顔のようでした。母親にその事を伝えても、見間違いと言ってマトモに取り合ってくれません。この時から、ニコラは違和感を抱くようになります。

海に近寄らせない母親(起)

海で恐ろしいものを見たニコラは、海の事が忘れられないでいました。しかし、母親は「海は溺れるから行ってはいけない」と言って、海へ近寄らせないようにします。それは、まるで何かを隠しているかのようでした。

実際にニコラは泳ぎが得意で、水中深くまで潜る事もできたのです。それなのに海で溺れるというのは理解できない言葉でした。

初めての医療行為(承)

泳ぐ事が得意なニコラでも、不注意で海の岩場で手を切ってしまいます。その傷は意外にも深手で女性医師ステラに治療を受ける事になりました。

ステラは手を糸で縫っていったのに、ニコラが全く悲鳴をあげない事に「偉かったわ」と褒めてくれます。しかし、ここからニコラは、医療行為を次々に受けていく事になるのです。

謎の医療行為(転)

ニコラは身体に変調を感じている訳ではなかったのに、母親に病院まで連れていかれます。そこではお腹に得体の知れないものを塗られて注射を打たれてしまうのです。

所が、そのような医療行為は他の少年たちも受けていた事を知って、ニコラは医療行為に不信感を抱くようになります。そこで密かに、深夜の時間帯に大人のあとをつけていく事にしました。

そこでは大人の女性たちが海辺で横たわって、うごめいているように見えました。その異様な光景にステラは恐怖感をますます募らせていきます。

謎が深まるばかりの病院(結)

病院では謎の医療行為が続けられていて、ステラは赤黒い物を瓶に入れていました。そのような瓶は数十本も保管されていて、その中に入っているものはまるで胎児のような形をしていました。

ニコラは病院から出たくなってしまって、母親に反抗して「母さんじゃない」と言ったらベッドにくくりつけられて再び注射を打たれてしまうのです。はたして、この病院では何が行われているのでしょうか?

『エヴォリューションの豆知識』前作エコールとの違い

エヴォリューションには、実は前作があって、それが『エコール』です。エコールでは、エヴォリューションとは逆で、森の中にある学校で少女たちだけが生活している空間がありました。この学校には、次々に棺に入れられた少女が送られてきます。

そして、森の中の学校から出るためには校長先生に認められなくてはいけません。そのような甘美で不思議な世界を描いたストーリーになっているのがエコールです。

このように、エヴォリューションとエコールでは、海と森・少年と少女で対になっているのです。それを考えたら、男性好みの作品がエコールで、女性好みの作品はエヴォリューションと言えるでしょう。

『エヴォリューション』の感想

ステラの眼光

引用:http://eiga.com/movie/83930/gallery/13/

少年たちが次々に謎の医療行為を受けていく光景は、グロテスクでおぞましさを感じさせるものでした。そのような謎に包まれたストーリーが展開される映画を見た感想を紹介するので、参考にしてみて下さい。

エヴォリューションの残念な所

エヴォリューションを最後まで見たのですが、謎の医療行為は結局分からずじまいでした。そこはせめて謎が分かるようなストーリーにして欲しかったとういのが本音です。

そしてラストシーンでは、ステラがニコラを連れていきますが、そこで謎の行動を起こします。その行動もよく分からないので、せめてラストでは謎が解けるようにして欲しかったのが残念な所ですね。

エヴォリューションの見所

エヴォリューションでは、大人の女性たちと少年しかいない光景が広がっているので、女性視点であれば、甘美な世界に見えます。

そのような甘美な世界で、謎の儀式や医療行為が続けられていくので、視聴者が自然に引き込まれていく所が、この映画の大きな見所です。