『指原莉乃のさしごはん #2 ポテトサラダ』猫の手で調理!

ポテトサラダの画像

九州朝日放送で放送されていた『指原莉乃のさしごはん』の第2回目が『ポテトサラダ』だったので、その作り方や、どのようなトークが行われたのか紹介しましょう。

『指原莉乃のさしごはん #2 ポテトサラダ』のキャスト

指原莉乃のさしごはんの第2回目に登場するキャストを紹介します。

  • 指原莉乃/料理長の優しさにホッコリするアイドル
  • 石井裕二/きゅうりの状態を指摘する男性
  • 高松幸治/指原莉乃さんを優しく指導する料理長

『指原莉乃のさしごはん #2 ポテトサラダ』 の作り方

今回も料理が始まるという事で、テンション高く意気込む指原莉乃さんですが、石井裕二さんが「さっしーにビシビシ言って下さいね」と軽くジャブを出します。しかし、指原莉乃さんは全くへこたれる事もなく満面の笑みで「よろしくです」と親指を突き立てます。それに石井裕二さんも笑いながら「よろしくです」と真似してしまいます。

付け合わせの良いポテトサラダ(起)

高松料理長から「今日はポテトサラダ」と言われたら、指原莉乃さんは「付け合わせが良いですね」と大喜び。そして料理が始まり、まずは皮が付いているままの状態でジャガイモを鍋に入れて、水から茹でます。こうする事によって、簡単に皮がむけるので、指原莉乃さんは包丁を使わないで良い事を知って「良かったぁ」とひと安心。

これには石井裕二さんも思わず大笑いしてしまいます。ジャガイモを茹でる時には、卵も一緒に茹でて良いのです。ただし卵の中身が出てしまう事があるので、その時に塩を少し入れておけば、卵の中身が出づらくなる上に、下味を付ける事もできます。

そして、ジャガイモに竹串が少し刺さるぐらいになった所で、取り出します。しかし、その間に野菜を切る事になりました。指原莉乃さんがキュウリを抑えて切ろうとした時に、高松料理長から「ちょっと待って下さいね」といきなりストップをかけられて、石井裕二さんから「やっぱり止められた」と笑われてしまいます。

猫の手で調理(承)

高松料理長は、手を切らないように軽く手を握った状態で野菜を抑えるように言います。このような手の状態を『猫の手』と呼びます。しかし、指原莉乃さんが野菜が切りづらくなって困っていると、高松料理長は「包丁は押すか引くか、そうすれば切りやすい」とアドバイス。

続けて、タマネギを切る時は繊維を断つように説明されて、高松料理長が切っていきます。 次にスライスした野菜を塩でもんで余分な水分を出します。

ポテトサラダのポイントクイズ(転)

ここで、石井裕二さんからポイントクイズが出題されます。

Q 新鮮なキュウリはどっち?

A.トゲがしっかりしているキュウリ
B.トゲがないキュウリ

答えを知りたい方はネタバレをクリック

答えは、Aです。

指原莉乃さんは「それじゃ、こっちのほう」と言ったら「正解」と言われて大喜び。所が、石井裕二さんは「でもこれはキュウリがねぇ」と見るからに不正解のほうが新鮮ではないような形になっていたので、指原莉乃さんも「そう、どう見ても、こっちのほうが新鮮!」とスタッフにしっかりしてと言わんばかりの勢いで不満を言います。

次に、野菜がしんなりしたら水気をしぼって、水気を切ります。そしてジャガイモが茹であがったら、熱いうちに皮をむいていくのです。それからジャガイモと卵黄を潰して野菜とあわせます。

高松料理長も太鼓判のポテトサラダ(結)

味付けは、マヨネーズ・塩・コショウ・三温糖を少しずつ加えて、味が濃くないようないようにします。さらに、隠し味にウスターソースを2〜3滴まで入れます。そしてポテトサラダが完成したので、指原莉乃さんが食べて見たら「美味しい」と感動。

石井裕二さんは、成功した理由を聞いてみたら、高松料理長は「一生懸命、作られたからです」と褒めたので、指原莉乃さんは「優しい!」と感極まりますが、石井裕二さんは「何ですか、この二人」とウケてしまうのです。

『指原莉乃のさしごはん #2 ポテトサラダ』のまとめ

指原莉乃のさしごはんの#2を見た感想や、ポイントを紹介するので、参考にしてみて下さい。

『指原莉乃のさしごはん #2 ポテトサラダ』の感想

さしごはんの第1回目では、厳しかった高松料理長が、一転して優しく指導するようになりました。これは指原莉乃さんの料理の腕前に見所があったからでしょう。しかし、そんな中でも、野菜を切る時にすぐ止められて、一瞬だけ指原莉乃さんが固まってしまう所は、ちょっとウケてしまいましたね。

それにしても、指原莉乃さんが料理番組でもしっかりと笑いを何回も起こせるのは、やはり数多くのバラエティー番組を経験しているのが大きいのだろうなぁと感心してしまいました。

『指原莉乃のさしごはん #2 ポテトサラダ』 のポイント

第2回目のお題『ポテトサラダ』を美味しく作るポイントは以下の通りです。

  1. ジャガイモを皮付きのまま水から茹でる事
  2. 茹でる時には塩を少々加える事
  3. ジャガイモは竹串が軽く刺さればOK!卵は沸騰して約15分
  4. 茹でている間に野菜を切る事
  5. 包丁は『押す』か『引く』と切りやすい
  6. 生食のタマネギは繊維を断つように切り、水にさらしておく事
  7. スライスした野菜を塩でもんで余分な水分を出しておく
  8. 野菜がしんなりしたら水気をしぼる事
  9. ジャガイモが茹であがったら、熱いうちに皮をむく
  10. ジャガイモと卵黄を潰して野菜とあわせる事
  11. 隠し味にウスターソースを2〜3滴

U-NEXTで視聴可能

指原莉乃のさしごはんは、九州で放送されていたましたが、動画配信『U-NEXT』であれば、 2018年12月31日23時59分まで視聴可能となっています(下のU-NEXTをクリックしたら登録する事ができて、登録してから31日までは無料です)。

/*文字を非表示*/
/*文字を非表示*/