『指原莉乃のさしごはん #3 冷やし中華』さっしーの貧乏技が炸裂

冷やし中華の画像

九州朝日放送で放送されていた『指原莉乃のさしごはん』の第3回目が『パスタで冷やし中華』でした。この作り方を知れば、余りがちなパスタの麺とあり合わせの野菜だけで、簡単に冷やし中華を作る事ができるので、その作り方や指原莉乃さんのトークなどを紹介しましょう。

『指原莉乃のさしごはん #3 冷やし中華 』のキャスト

指原莉乃のさしごはんの第3回目に登場するキャストを紹介します。

  • 指原莉乃/貧乏技を披露するアイドル
  • 石井裕二/指原莉乃さんの技を絶賛する男性
  • 高松幸治/まかない料理を教える料理長

『指原莉乃のさしごはん #3 冷やし中華 』の作り方

指原莉乃さんが手を合わせた状態から、手をアゴの下に移動させて、お茶目に「指原莉乃のさしごはぁ〜ん♪」と番組紹介して、花を咲かせたようなポーズを取ります。それに、石井裕二さんが思わず「咲いちゃった」と微笑んで、番組が始まります。

パスタで冷やし中華?(起)

本来であれば、冷やし中華を作る時はパスタの麺を使いません。しかし、高松料理長が「冷やし中華の麺がない時でも、気軽に冷やし中華を食べられるように」と言って、パスタの麺で冷やし中華を作る方法を教える事になります。指原莉乃さんは冷やし中華が好きという事で大はしゃぎ。

高松料理長は、余りがちなパスタの麺とあり合わせの余った野菜を合わせて作る『まかない料理』を覚えてもらおうと思っていたら、指原莉乃さんは「まかないはあこがれ、バイトした事がないから」と最初からやる気満々で調理に挑みます。

まずは、冷やし中華に使うタレを作るために、コンソメスープ(7)・酢(3)・三温糖(1)・薄口しょう油(1)・みりん(1)の比率で用意。それを全て合わせて火にかけます。そして、少し沸騰させたら酸味をまろやかにする事ができるのです。火を止めたら、お好みで生姜の絞り汁を少しずつ加えます。

指原莉乃の貧乏生活が活きた技(承)

タレとは別のお湯に、たっぷりと塩を入れてパスタを茹でます。所が、ここで指原莉乃さんが手際よく麺をバァーっと回転させながらパスタ鍋へ入れる事ができました。これには石井裕二さんは「上手い」と驚き、高松料理長も「上手、上手」と褒めます。

これに指原莉乃さんが「なぜならば、お金がない時にパスタばかり食ってたからです」とドヤ顔。これに石井裕二たちは思わず笑いながら「さっしーの苦労が今の技に」と感心。

そして、パスタを茹でている間に野菜を細切りにして水にさらしておきます(野菜は何でもOK)。さらに、ハムや蒸し鶏を使わなくてもスクランブルエッグでコクを出します。

冷やし中華のポイントクイズ(転)

ここで、石井裕二さんからポイントクイズが出題されます。

Q スクランブルエッグでコクを出すのは?

A.塩を効かせる
B.砂糖を効かせる

答えを知りたい方はネタバレをクリック

答えは、Bです。

指原莉乃さんは「待ってぇ!」と悩みますが、石井裕二さんに「3・2・1」とカウントダウンされて「こっちにしましょう」と一か八か答えます。そうしたら、何と答は正解だったのです。

スクランブルエッグを甘めにする事でコクが出て全体が優しくまとまります。パスタが茹で上がったら冷水でしめて、茹で時間は表示時間でOK!それから水気を切った野菜を盛り付けていきます。スープにゴマ油で風味をプラスして、お好みでゴマとからしを加えましょう。そうすればパスタの麺で冷やし中華が完成です。

パスタの麺で作った冷やし中華を堪能(結)

指原莉乃さんが、早速完成した冷やし中華を食べてみたら「100杯食べれる」と自画自賛。これには、石井裕二さんは思わず笑ってしまいます。

その冷たくてサッパリとした味には、指原莉乃さんは「夏の季節に良いし、一生を共にしたい」と満足のいく料理となりました。

『指原莉乃のさしごはん #3 冷やし中華 』のまとめ

指原莉乃のさしごはんの#3を見た感想や、ポイントなどを紹介するので、参考にしてみて下さい。

『指原莉乃のさしごはん #3 冷やし中華 』の感想

パスタの麺で冷やし中華を作る事になりましたが、その発想には「そんな事ができるんだなぁ」と驚かされました。それと指原莉乃さんが貧乏だった時にパスタばかり食べていたと発言していましたが、この話は『指原の乱』でも「マロニーが大好き」と発言していので、本当の話でしょう。

今では、多くのCMや番組に出演するようになって、大金持ちになったと噂される指原莉乃さんですが、こんな貧乏な生活を乗り切ったからこそ、今の指原莉乃さんがいるんでしょうね。

www.akira-blog.com

『指原莉乃のさしごはん #3 冷やし中華 』 のポイント

第3回目のお題『パスタで冷やし中華』を美味しく作るポイントは以下の通りです。

  1. タレはコンソメスープ(7)・酢(3)・三温糖(1)・薄口しょう油(1)・みりん(1)
  2. タレを全て合わせて、少し沸騰させて酸味をまろやかにする事
  3. 火を止めたら、お好みで生姜の絞り汁を加える事
  4. お湯にたっぷり塩を入れてパスタを茹でます
  5. パスタを茹でている間に野菜を細切りにして水にさらしておく
  6. ハムや蒸し鶏を使わなくてもスクランブルエッグでコクを出します
  7. スクランブルエッグを甘めにする事でコクが出て全体が優しくまとまります
  8. パスタが茹で上がったら冷水でしめて、茹で時間は表示時間でOK!
  9. スープにゴマ油で風味をプラス

U-NEXTで視聴可能

指原莉乃のさしごはんは、九州で放送されていたましたが、動画配信『U-NEXT』であれば、 2018年12月31日23時59分まで視聴可能となっています(下のU-NEXTをクリックしたら登録する事ができて、登録してから31日までは無料です)。