『指原莉乃のさしごはん #4 鶏のからあげ』大分市観光大使の意地

鶏のからあげの画像

九州朝日放送で放送されていた『指原莉乃のさしごはん』の第4回目が『鶏のからあげ』で、指原莉乃さんは自分の地元大分の特産品という事もあって、テンションが高くなります。そこで、コージ料理長が教える『鶏のからあげ」の作り方や、どのようなトークが行われたのか紹介しましょう。

『指原莉乃のさしごはん #4 鶏のからあげ』のキャスト

指原莉乃のさしごはんの第4回目に登場するキャストを紹介します。

  • 指原莉乃/大分市観光大使になったアイドル
  • 石井裕二/さっしーに厳しいツッコミを入れる男性
  • 高松幸治/鶏を簡単に切れる方法を教える料理長

『指原莉乃のさしごはん #4 鶏のからあげ』の作り方

番組が始まって、いつものように割烹着(かっぽうぎ)姿で登場した指原莉乃さんを見て、石井裕二さんは「割烹着と言えば、指原さんですから」と褒められて「ありがたいですね」と満面のスマイルになります。

今回のお題は鶏のからあげ(起)

コージ先生(高松幸治)が登場して、今回は「鶏のからあげを」と言ったら、指原莉乃さんが「大好き、やっぱり大分出身なので」と言って、最近では東京でも大分の鶏がブームになっている事を石井裕二さんに教えます。

早速、鶏のモモ肉を切る事になりますが、ここで指原莉乃さんが「何の考えも無しに切っていいんですか?」と言ってしまい、コージ先生は「えぇっとですね」と言葉をつまらせてしまいます。これには、石井裕二から「ダメでしょう!」と笑いながらも、厳しく突っ込まれてしまいます。

鶏のモモ肉を切る時は、皮を下にしたほうが切りやすいので、そのように置きますが、なかなか皮を切る事ができませんでした。そこで指原莉乃さんは、何と手で皮を引きちぎろうとします。そこで、コージ先生が「包丁全体で押して引くような」と簡単に鶏のモモの皮を切るアドバイスをしてくれました。

鶏肉の皮を簡単に切る方法(承)

指原莉乃さんがアドバイスに従ったら、簡単に皮を切る事ができて「スゲェ!」と言ってしまい、石井裕二さんから「先生ですから」と笑われます。

次に、切った鶏肉に下味を付けます。その分量は、塩(小さじ1/3)・しょう油(小さじ2)・酒(大さじ1)・しょうが汁(小さじ1)・ごま油(小さじ1)・こしょう&にんにく&砂糖は少々。

下味を鶏肉に揉み込んでいき、卵を1つ加えます。こうする事によって、ふっくらと仕上がるのです。

鶏のからあげのポイントクイズ(転)

ここで、石井裕二さんからポイントクイズが出題されます。

Q 小麦粉と片栗粉の両方を使っている場合には、どちらのほうを多めにしたら、ふっくらとジューシーに仕上がるのか?

A.小麦粉を多め
B.片栗粉を多め

答えを知りたい方はネタバレをクリック

答えはAです。

ここで指原莉乃さんは「大分市観光大使としては」と言って、石井裕二さんは「そうだ、ここは知っておかなければいけないですよ」と念を押します。ここで指原莉乃さんは「答えはこっち」と言ったら、コージ先生からヒジで軽く押されます。石井裕二さんは「今、何かありましたねぇ」と笑ってしまいます。

指原莉乃さんは「どっちぃ〜?」と悩みますが、答えを変えたら正解になりました。思わず指原莉乃さんは「やったぁー」と叫びます。そして小麦粉と片栗粉をよく混ぜていき、鶏肉になじませます。それから150℃の油で2〜3分揚げたら取り出して、余熱で火を通すのです。次に180℃の温度に再び鶏肉を揚げて、ささっとくぐらせて完成です。

鶏のからあげが完成(結)

指原莉乃さんが「いただきます」と言って勢いよく食べたら「私、天才かもしれません」と感慨深くなります。そこで、コージ先生が「ここで山椒塩をかけたら、さらに美味しくなります」と勧めてきました。

指原莉乃さんは興味津々になって山椒塩をかけて、食べてみたら「100倍美味しい」と興奮して、石井裕二さんは「そんなに?」と驚きます。指原莉乃さんは「匂いがメチャクチャ良いですね」と言ったら、コージ先生も「でしょ!」と満足そうに答えます。

『指原莉乃のさしごはん #4 鶏のからあげ』のまとめ

指原莉乃のさしごはんの#4を見た感想や、ポイントを紹介するので、参考にしてみて下さい。

『指原莉乃のさしごはん #4 鶏のからあげ』の感想

指原莉乃さんは、故郷の大分市の観光大使になった事もあるので、地元の特産品でもある鶏肉のポイントクイズは外せないと意気込みます。そうしたら、コージ先生の協力もありましたが、見事に正解します。

この辺りは、さすがに指原莉乃さんが、観光大使になった意地を見せてくれましたね。それにしても、鶏のからあげは美味しいですよね。私も大好きなのですが、いつもスーパーで出来上がったものを買ってきて済ませていました。時間のある時にでも、手作りに挑戦したくなってしまいましたね。

『指原莉乃のさしごはん #4 鶏のからあげ』のポイント

第4回目のお題『鶏のからあげ』を美味しく作るポイントは以下の通りです。

  1. 鶏のモモ肉を切る時は、皮を下にしたほうが切りやすい 
  2. 鶏の皮を切る時は、包丁全体を使って『押して引く』
  3. 小麦粉(大さじ3)と片栗粉(大さじ1)の割合で入れます
  4. 150℃の油で2〜3分まで鶏肉を揚げます
  5. 180℃の温度に再び鶏肉を揚げて、ささっとくぐらせます

U-NEXTで視聴可能

指原莉乃のさしごはんは、九州で放送されていたましたが、動画配信『U-NEXT』であれば、 2018年12月31日23時59分まで視聴可能となっています(下のU-NEXTをクリックしたら登録する事ができて、登録してから31日までは無料です)。

/*文字を非表示*/
/*文字を非表示*/