『指原莉乃のさしごはん #8 焼きおにぎり』お笑いを否定?

焼きおにぎりの画像

九州朝日放送で放送されていた『指原莉乃のさしごはん』の第8回目は『簡単!焼きおにぎり』でした。今まで指原莉乃さんは、3度の飯よりもお笑いを大事にするようなイメージがありましたが、今までのお笑いを否定するかのような発言があったので、詳しく紹介しましょう。

『指原莉乃のさしごはん #8 焼きおにぎり』のキャスト

指原莉乃のさしごはんの第8回目に登場するキャストを紹介します。

  • 指原莉乃/今までの考えを変えるアイドル
  • 石井裕二/さっしーに空気を読むように迫る男性
  • 高松幸治/ポイントクイズで惑わす料理長

『指原莉乃のさしごはん #8 焼きおにぎり』の作り方

指原莉乃さんは、いつもは「指原莉乃のさしごはん」と番組紹介していたのに、なぜか今回は「指原莉乃のサコズキッチン?」と紹介してしまい、石井裕二さんが「何をいきなり」とウケてしまいます。

新米の焼きおにぎり(起)

コージ先生が「新米が凄く美味しいので、焼きおにぎりを」と紹介して、指原莉乃さんは「ふおぉぉ〜!」と前かがみになって興奮。それに驚く石井裕二さんに対して、指原莉乃さんは「冷凍しか食べた事がないです」と言ったら、コージ先生は「冷凍の物をフライパンで料理するので簡単にできると思います」と説明。

しかし、指原莉乃さんは「でも言わせてもらうと、焼きおにぎりは冷凍が一番美味しいんですよ」と衝撃の発言をして、石井裕二さんたちを笑わせてしまいます。そこで、指原莉乃さんは「お願いします、冷凍より惜しい焼きおにぎりを」とお願いしたら、コージ先生は「全然美味しいと思います」と答えたのでは、手を叩いて喜びます。

それに石井裕二さんは「当然でしょう」と突っ込みました。まずはご飯を炊いていきますが、新米の場合は水を少なめにして炊きます。次に、大根葉・大葉・三つ葉・ネギ・塩鮭を用意する事を知ったら、指原莉乃さんから「冷凍食品に勝とうと必死すぎますよ先生!」と突っ込んでしまい、周りの人間を笑わせます。

冷凍に勝つのに必死?(承)

指原莉乃さんは「こんなの勝てるに決まっているもん」と突っ込みながらも、調理は進んでいき、お好みの具とご飯をボウルで混ぜていきます。さらに味見をして、塩で調整。そして、おにぎりを握る事になりますが、指原莉乃さんは「おにぎり初めて握るなぁ」と言って、石井裕二さんが「えぇ!」と驚いてしまいます。

石井裕二さんは「初めてなら、三角は結構難しいんじゃないですか?」と聞きますが「そうなんですか」と冷静に答える指原莉乃さん。しかし、指原莉乃さんは「できた!」と言ったら、コージ先生から「できてない!もうちょっと」と突っ込んでしまうので「メッチャ綺麗」と主張しますが、周りから笑われてしまいます。

焼きおにぎりは、小ぶりにしっかりと握って、1時間ほど置いておにぎりを締めます。その間にナスのからし和えを作るために、ナスを薄く切り、塩もみして水気を絞っていくのです。

焼きおにぎりのポイントクイズ(転)

ここで、石井裕二さんからポイントクイズが出題されます。

Q ナスに和えるからしみそはどっち?

A.見た目が柔らかそう
B.見た目が硬そう

答えを知りたい方はネタバレをクリック

答えは、Bです。

指原莉乃さんは、2つのからしみそを見て「どう考えても、こっちでしょう」と言って、石井裕二さんから「えぇ」と驚きの声をあげます。しかし指原莉乃さんは「私、バラエティとか考えてないんで」と答えてしまうのです。それでも石井裕二さんは「さっしー、空気読んで下さいよ」と突っ込んでしまいます。

しかし、指原莉乃さんは「私の中で、そういうのが美味しいと思う時代は終わったんです」と今までのお笑いを否定するかのような発言をしてしまいます。結局、指原莉乃さんは正解でした。そして、からしみその材料は、からし・白みそ・砂糖・おからです。フライパンに多めの油をひき、強火でおにぎりをカリッと焼いて完成です。。

さっしーがコージ先生に謝罪(結)

指原莉乃さんが焼きおにぎりを食べてみたら、即座に「すいませんでした、色々と失礼な事を言って」とコージ先生に謝ってしまいます。

そして、指原莉乃さんは「焼きおにぎりがパリパリとして、焼き魚の塩味など……PERFECT」と言って、石井裕二さんから「おっ、発音良い」と笑顔で褒められます。指原莉乃さんは目をつむりながら「うまい、うますぎるぅ〜♪」と満悦感に浸りました。

『指原莉乃のさしごはん #8 焼きおにぎり』のまとめ

指原莉乃のさしごはんの#8を見た感想や、ポイントを紹介するので、参考にしてみて下さい。

『指原莉乃のさしごはん #8 焼きおにぎり』の感想

今まで、何よりもお笑いを大事にしてきた指原莉乃さんですが、今回だけはお笑いよりも真剣に勝負したくて、ポイントクイズに挑みました。それでも、指原莉乃さんのお笑いが好きな私としては、あえて外して欲しかったですね。

それでも、真剣勝負に挑む事を発言して笑いを取るのも、さすが指原莉乃さんという感じはしましたね。そして、今回はおぎにりを1時間置く事に驚きました。おにぎりを握って、すぐに焼いたら、おにぎりが崩れやすいようです。そのため、焼きおにぎりを作る際には、1時間は待ったほうが良いですね。

『指原莉乃のさしごはん #8 焼きおにぎり』のポイント

第8回目のお題『焼きおにぎり』と『ナスのからし和え』を美味しく作るポイントは以下の通りです。

  1. フライパンでお手軽に
  2. お手軽だけど、かなり美味しい
  3. ご飯を炊く
  4. 新米は水を少なめで炊く
  5. お好みの具を混ぜます
  6. 味見をして塩で調整
  7. 焼きおにぎりは小ぶりにしっかりと握る事
  8. 1時間ほど置いておにぎりを締めます
  9. ナスを薄く切り、塩もみして水気を絞る事
  10. 油を多めにひき、強火でおにぎりをカリッと焼く

U-NEXTで視聴可能

指原莉乃のさしごはんは、九州で放送されていたましたが、動画配信『U-NEXT』であれば、 2018年12月31日23時59分まで視聴可能となっています。

下のU-NEXTをクリックしたら登録する事ができて、登録してから31日までは無料です。31日以降も見たい場合には、月額1,990円(税抜価格)を支払えば、見る事ができます。

/*文字を非表示*/
/*文字を非表示*/