『指原莉乃のさしごはん #14 里芋の揚げ出し』クイズ番組をパクる?

里芋の画像

九州朝日放送で放送されていた『指原莉乃のさしごはん』の第14回目は『里芋の揚げ出し』でした。所が、この14回目で指原莉乃さんが某クイズ番組をパクるかのような発言があったので、その内容や里芋の揚げ出しの調理法などを詳しく紹介しましょう。

『指原莉乃のさしごはん #14 里芋の揚げ出し』のキャスト

指原莉乃のさしごはんの第14回目に登場するキャストを紹介します。

  • 指原莉乃/某番組をパクろうとするアイドル
  • 石井裕二/新しいコンビをいじる男性
  • 高松幸治/指原莉乃さんとコンビを組む料理長

『指原莉乃のさしごはん #14 里芋の揚げ出し』の作り方

番組が始まって、指原莉乃さんは、石井裕二さんから番組で学んだ料理を作っているかと聞かれてしまいます。そこで指原莉乃さんがキッチン台を強く叩くので、石井裕二が「おっ!何かやった」と驚いたら「してません」と断言してしまい、石井裕二さんは爆笑してしまいます。

さじコジが誕生(起)

コージ先生が現れたので、石井裕二さんが「もう、この番組10回目になりますから、何かコンビ名なんかは」と聞いてみたら、指原莉乃さんは「決めてますよ、さしコジ」と勝手に命名。石井裕二さんは「理解は取っているんですか?」と聞いたら、コージ先生は「さじコジです」と答えて、指原莉乃さんは拍手をするのです。

そしてコージ先生は「揚げ出し豆腐とかありますが、それを里芋でちょっとアレンジをして」と説明。それに指原莉乃さんは「里芋なんて美味いに決まっているじゃないですか」と言いますが、石井裕二さんは「それを美味くできるのかどうか」と突っ込んでしまいます。

今回の里芋の揚げ出しに使う材料は、三つ葉1/2輪・玉ねぎ1個・深ネギ1/2本・大根1/2本・里芋3個・合挽きミンチ200gなどです。まずは、蒸した里芋の皮をむいて潰していきます。次に玉ねぎのみじん切りをしますが、その方法が分からないので、指原莉乃さんはコージ先生から直に指導されていくのです。

みじん切りに驚くさっしー(承)

コージ先生から「玉ねぎのみじん切りは、芯を残して縦に切っていき、次に横に切っていく」と説明されて、指原莉乃さんが言われた通りに切っていったら「みじん過ぎる、やばい!」と驚いたので、石井裕二さんは思わずウケてしまいます。

それから、フライパンで合挽きミンチと玉ねぎを炒めます。炒め終わった具材をボウルで、里芋と合わせます。さらに塩・コショウ・砂糖・マヨネーズで味付け。実は、砂糖とマヨネーズで味にコクが出るのです。

里芋の揚げ出しのポイントクイズ(転)

ここで、石井裕二さんからポイントクイズが出題されます。

Q 油で上手に揚げるために加えるものは

A.山芋のすりおろし

B.片栗粉

C.オリーブオイル

D.温めた牛乳

答えを知りたい方はネタバレをクリック

答えは、Bです。汁気が多いので、片栗粉で衣が破れるのを防ぐ

石井裕二さんから「どうする〜、相方のヒントをもらう?」と聞いてきたので、指原莉乃さんは「さじコジだから、コージに聞いてみようと思います」と言って、電話をかけるポーズを取って「もしもし、コージ?」と某クイズ番組テレフォンの真似を始めたのです。それに乗り切れないコージ先生の手を取って、無理に参加させようとします。

そして、ヒントを聞き出して、4択から選んだ答えは見事に正解します。 これに全員が爆笑してしまい、指原莉乃さんは「良かったぁ、コージは料理が上手なんですよ」と満足します。それから片栗粉を大さじ2まで入れて、小麦粉と天ぷら粉をつけて油で里芋を揚げていくのです。さらに、里芋を揚げている間に、ダシを作っていきます。

その材料は、かつおダシ120cc・みりん10cc・濃口しょう油10ccで、これを鍋に入れていきます。さらに大根おろしも入れて温めていくのです。石井裕二さんは「まるで料亭の一品みたいですね」と言いますが、コージ先生は「こんなに適当に作って、本当にできるのかな」と笑ってしまいます。そして、里芋の揚げ出しが完成しました。

里芋の揚げ出しが完成(結)

指原莉乃さんが、完成した里芋の揚げ出しを食べてみたら「ヤバい、超ヤバい。上品だし、何しろダシが超美味しいし、やばいコレ」と興奮。これに石井裕二さんから今回学んだ事を書いてもらうように催促されて、指原莉乃さんがフリップに書き始めます。

それに石井裕二は「箸が進むし、ペンも進むし」と解説していたら、指原莉乃さんが書いたものとは『コージ先生って、まじ「のり」いい!』でした。これには、コージ先生は苦笑いするしかありませんでした。

『指原莉乃のさしごはん #14 里芋の揚げ出し』のまとめ

動画配信U-NEXTで配信されている『指原莉乃のさしごはん』の#14を見た感想や、ポイントを紹介するので、参考にしてみて下さい(配信期間は2018年12月31日まで)。

『指原莉乃のさしごはん #14 里芋の揚げ出し』の感想

今回は、指原莉乃さんが某クイズ番組の真似をしていましたが、思えば、以前に比べてクイズ番組が減ったような感じがしますね。もう少し、クイズ番組が増えても良いかなという感じがしますね。

それにしても、コージ先生は、福岡市の人気料理店『たか松』の料理長なのに、次々に指原莉乃さんから無茶振りをされて大変そうだなぁと同情してしまいますね。それでも、面白いから、ついつい笑ってしまいます。

『指原莉乃のさしごはん #14 里芋の揚げ出し』のポイント

第14回目のお題『里芋の揚げ出し』を美味しく作るポイントは以下の通りです。

  1. 玉ねぎのみじん切りは、芯を残して縦に切っていき、次に横に切っていく
  2. 砂糖とマヨネーズで味にコクが出ます
  3. 汁気が多いので、片栗粉で衣が破れるのを防ぐ