『指原莉乃のさしごはん #19 白子と山菜の天ぷら&白子の茶碗蒸し』さっしーの好物が判明!

白子の天ぷらの画像

九州朝日放送で放送されていた『指原莉乃のさしごはん』の第19回目は『白子と山菜の天ぷら&白子の茶碗蒸し』でした。そして、今回は、指原莉乃さんの好物が3種類も判明するので、その好物やお題の調理法などを紹介しましょう。

『指原莉乃のさしごはん #19』のキャスト

指原莉乃のさしごはんの第19回目に登場するキャストを紹介します。

  • 指原莉乃/ネットで料理をリクエストしていたアイドル
  • 石井裕二/さっしーのリクエストに応える男性
  • 高松幸治/意外とオシャレな料理長

『指原莉乃のさしごはん #19』の作り方

石井裕二さんが、番組紹介しながらコージ先生を呼ぼうとしたら、先に指原莉乃さんが「コージ先生!」と話をさえぎってしまうので、石井裕二さんが「早いわ!」と突っ込んでしまうのです。

さっしーの3種類の好物(起)

毎回コージ先生が出現したら、すぐにお題を発表する所でしたが、今回は石井裕二さんが「さっしーはGoogleプラスを使って、色々な事をつぶやいていますね?」と話しかけてきました。

指原莉乃さんはネットで『年始の収録は、白子の下処理の仕方と白子の天ぷらでお願いします。いま指原の好きな食べ物は白子とレバーとモツです』と書かれてあったのです。そこで、石井裕二さんが「題して、さっしーリクエストアワー さしごはんリスト ベスト3〜!」と声を高らかに宣言しました。

これに指原莉乃さんは手を叩いて「AKBみたいな事をして」と満面の笑みになります。そしてコージ先生が「今回は、白子と山菜の天ぷらと、白子の茶碗蒸しを」と発表しました。まずは、大根おろし・ゆり根・白子・もち小2個・生麩・こごみ・ふきのとう・たらの芽・卵1個を用意。

さっしーが白子に興奮(承)

さらに、水溶き片栗粉・天ぷら粉・小麦粉・薄口しょう油10cc・塩・サラダ油・みりん10cc・かつお出汁50ccなども用意(2人前の食材)。そして、白子がキッチンに置かれたら、指原莉乃さんは「うわ、白子だ。ふぉおおおお!」と興奮。ここで、コージ先生が「ベストな白子は白くて形がよくて水っぽくないもの」と説明します。

まずは、指原莉乃さんは白子を食べやすいサイズに切っていきますが、それから白子の下処理のために霜降りする事になりました。しかし、それを聞いた指原莉乃さんは「霜降り!うん?」と大声を出してしまい、石井裕二さんたちから「何度かしましたよ」と言われて「そうですよね、覚えてます」と苦笑い。

そうしたら、何と指原莉乃さんは白子をいきなり冷水に入れようとしたのです。それに石井裕二さんが「おぉぉぉ、いやいや」と慌ててしまうので、指原莉乃さんは「ですよね、何のために鍋があるんだって話」と鍋に指を指すので、石井裕二さんたちは爆笑。

コージ先生の交代を拒絶(転)

白子の下処理の霜降りは、まずお湯に30秒ほど浸してから、冷水で冷やします。そして、茶碗蒸しの卵液を作るために、卵1個・みりん7cc・薄口しょう油7cc・かつお昆布出汁180cc・塩少々をボウルに入れて、卵液を菜箸(さいばし)でまぜていきます。そこで、指原莉乃さんは「どうでしょう?」と混ざり具合を聞いてみました。

そうしたら、コージ先生が「全然混ざってない」と代わろうとするので、指原莉乃さんは「ちょっと待って下さい、辞めて下さい」と慌ててしまうので、石井裕二さんは思わず笑ってしまいます。次に、お茶碗に、白子・ゆり根・もち・生麩を入れて乳液を注ぎます。蒸した時は白子から水分が出るので、味付けは濃い目にしておくのです。

さらに、乳液には泡が残りやすいので、このまま蒸したらブツブツになるので、スプーンで泡を取り除きます。そして蒸し器で10分ほど中火で蒸す。それから、片栗粉・みりん5cc・薄口しょう油5cc・しば漬け・かつお出汁100ccを用意して、カツオ出汁・みりん・薄口しょう油を鍋で温めて、とろみが出るまで水溶き片栗粉を加えます。

2000倍の違い?(結)

鍋には、さらにしば漬けを入れていったら、綺麗な色になったので、指原莉乃さんは「うわ、めっちゃオシャレじゃないですか!コージ先生、そんな顔して、こんなオシャレな」と言い始めて、スタッフは思わず笑ってしまいます。

指原莉乃さんは「だってピンクになって、コージ先生こんな事考えるなんて恥ずかしい〜」と言ってしまいます。 そして蒸しあがった茶碗蒸しにしば漬け餡をかけて完成。さらに、白子山菜も天ぷらにかけて全てが完成しました。指原莉乃さんが、白子の天ぷらを食べたら「最近食べてきた中で一番美味しい」と絶賛。

さらにピンクのゼリー状のようになった白子の茶碗蒸しを口に入れたら「美味しすぎる激ウマ!これ(しば漬け餡)があったのとないのでは2000倍ぐらい違う」と言うので、石井裕二さんは「何と比べて2000倍なんでしょうね」とコージ先生と一緒に笑ってしまいます。

『指原莉乃のさしごはん #19』のまとめ

動画配信U-NEXTで配信されている『指原莉乃のさしごはん』の#19を見た感想や、ポイントを紹介するので、参考にしてみて下さい(配信期間は2018年12月31日まで)。

『指原莉乃のさしごはん #19』の感想

今回は、Myブログの読者の方たちから好評だった『なぞなぞクイズ』が登場しなかったので、少し残念でしたね。それでも、今回も指原莉乃さんが色々とコージ先生をいじってしまう所は最高に面白かったです。

そして、しば漬け餡を乗せた白子の茶碗蒸しは、ピンクのゼリー状になってオシャレなスイーツという感じがしました。あれは女子ウケ抜群のメニューという感じがしましたね。

『指原莉乃のさしごはん #19』のポイント

第19回目のお題『白子と山菜の天ぷら&白子の茶碗蒸し』を美味しく作るポイントは以下の通りです。

  1. ベストな白子は白くて形がよくて水っぽくないもの
  2. 白子の下処理の霜降りは、まずお湯に30秒ほど浸して冷水で冷やす
  3. 蒸した時は白子から水分が出るので、味付けは濃い目にしておく