『指原莉乃のさしごはん #24 片思いの牛すじ煮込み丼』裏話を暴露

牛すじの画像

九州朝日放送で放送されていた『指原莉乃のさしごはん』の第24回目は『片思いの牛すじ煮込み丼』でした。所が、この調理が始まる前に、指原莉乃さんは芸能界の裏話を暴露してしまうので、詳しく紹介しましょう。

『指原莉乃のさしごはん #24』のキャスト

指原莉乃のさしごはんの第24回目に登場するキャストを紹介します。

  • 指原莉乃/芸能界の裏話を暴露するアイドル
  • 石井裕二/指原莉乃さんにアドバイスする男性
  • 高松幸治/HKT48のデビュー曲を持ち上げる料理長

『指原莉乃のさしごはん #24』の作り方

番組が始まっていく中で、福岡でアナウンサーを務めている石井裕二さんが、指原莉乃さんに芸能界の裏話を聞いてみたくなりました。そこで、指原莉乃さんから衝撃的な裏話が暴露される事になってしまうのです。

さっしーが裏話を暴露(起)

指原莉乃さんは「いいともが終わって楽屋に戻ったら、タモリさんは上半身、裸」と暴露してしまって、石井裕二は思わずウケてしまいます。石井裕二は「これは、なかなかスポーツ新聞ではねぇ」と芸能界の裏話を聞けて満足しますが、指原莉乃さんは人指し指を突き立てて、内緒よというポーズを取るのです。

そこへコージ先生が登場して「片思いの牛すじ煮込み丼を」と発表。HKT48のデビューシングルの中には『片思いの唐揚げ』という曲があっただけに、指原莉乃さんは「芸が細かいですよねぇ」と笑ってしまいます。それにコージ先生は「これが最後ですから」と説明したら、指原莉乃さんは笑いながら「ありがとうございます」と感謝。

そして、調理を始める前に、5人前の食材(ゴマ適量・ニンニク適量・はりネギ適量・厚揚げ2個・生姜 適量・深ねぎ適量・大根1/3本・人参1本・牛すじ500g・三温糖100g・料理酒100cc・みりん100cc・濃口しょう油100cc・戻し汁600cc)を用意。

牛のなぞなぞクイズ(承)

具材が揃った所で、石井裕二さんから『なぞなぞクイズ』が出題されます。

Q.牛のコドモがいそうな球場は?

答えを知りたい方はネタバレをクリック

答えは、甲子園です。なぜなら、甲子園は、ひらながにすると『こうしえん』なので、違う漢字にしてみたら『子牛園』にもなるからです。

指原莉乃さんは「えぇ……分かりました?」とコージ先生に聞いてみたら「これは分かるでしょう」と笑われます。石井裕二さんたちは「小学生レベルですからねぇ」と言っていた所で、指原莉乃さんは「こうし?」と言った所で、答えたが思いついたので言ってみたら、見事に成功しました。

そして、牛すじの下準備には時間をかけてしまうので、前もってコージ先生が済ましてありました。その方法は、鍋の中に牛すじ入れてアクが出るまで沸騰させて、1〜2分まで沸騰させたら、水洗いしてアクを取ります。それから、鍋に移して、深ねぎ・生姜と一緒に弱火で60分ほど煮込んでいくのです。

乱切りのさっしー(転)

野菜を切る事になりますが、コージ先生が説明する前に、指原莉乃さんは「分かってます、乱切り」と笑うのです。そこへ石井裕二さんが「さっしー言っておくけど、(さっしーが料理するのは)切る所しかないからね」とアドバイス。それに指原莉乃さんは「私思ってたんですけど、コジごはんに変えます?」と毒を吐きます。

これに石井裕二さんたちは爆笑しますが、実際に切っていったら上達していたのです。そして指原莉乃さんが料理をしているかという話になったら、コージ先生は「やる暇がないんじゃないですか?」と言ったら、指原莉乃さんは「優しい!めっちゃですけどね」と打ち明けて笑いを取ってしまうのです。

石井裕二さんが「もう少しで終わっちゃいます」とぼやいていたら、指原莉乃さんは「もしも、さしごはんに卒業式があったら……楽しかった乱切り!で終わっちゃいますから」と言ってしまいます。

牛すじ煮込み丼が完成(結)

そして、食べやすいサイズに切っていった野菜や厚揚げなどを鍋に入れて、その上から戻し汁をかけていきます。さらに、みりん・砂糖・濃口しょう油・はりしょうが・ニンニクスライス・鷹の爪を加えていくのです。それから落としぶたをして、弱火で30〜40分間煮込んで完成です。

指原莉乃さんは、完成した牛すじ煮込み丼を食べてみたら「お酒に合いそう」と、その味に満足します。しかし、指原莉乃さんはキッチン台を叩いて「ウケますよね、何にもしてないのに、美味しいの食べただけ」 と言って、石井裕二さんたちは爆笑してしまうのです。

『指原莉乃のさしごはん #24』のまとめ

動画配信U-NEXTで配信されている『指原莉乃のさしごはん』の#24を見た感想や、ポイントを紹介するので、参考にしてみて下さい(配信期間は2018年12月31日まで)。

『指原莉乃のさしごはん #24』の感想

指原莉乃さんは、乱切りしかできない事を気にしていますが、自分は乱切りすらした事がないので、素直に「乱切りができるなんて、凄いなぁ、さっしーは」と思ってしまいます。

しかし、なんだかんだ言って、コージ先生はHKT48の曲をかけたお題を発表するので、いじられても指原莉乃さんと仲が良いんでしょうね。その辺りは、少し心がほっこりとさせられました。

『指原莉乃のさしごはん #24』のポイント

第24回目のお題『片思いの牛すじ煮込み丼』を美味しく作るポイントは以下の通りです。

  1. 鍋の中に牛すじ入れてアクが出るまで沸騰させます
  2. 1〜2分まで沸騰させたら、水洗いしてアクを取る事(火傷に注意)
  3. 鍋に移して、深ねぎ・生姜と一緒に弱火で60分ほど煮込みます
  4. 牛すじの下準備での戻し汁を使う