指原莉乃が女子力の低さを恨む?(さしごはん #30)

オレンジの画像

九州放送で放送されていた『指原莉乃のさしごはん』の第30回目は『オレンジのチーズケーキ』でした。所が、この調理中に、指原莉乃さんは自分の女子力の低さを嘆いてしまうので、その理由や調理法などを詳しく紹介しましょう。

『指原莉乃のさしごはん #30』のキャスト

指原莉乃のさしごはんの第30回目に登場するキャストを紹介します。

  • 指原莉乃/料理長の女子力にまいってしまうアイドル
  • 石井裕二/芸能界の裏話を聞きたがる男性
  • 高松幸治/オシャレな料理を紹介する料理長

『指原莉乃のさしごはん #30』の作り方

番組が始まったら、石井裕二さんは指原莉乃さんに「今日は、さっしーの芸能界ミニスクープ5月号で何か無いですかね?」と聞いてきました。それに指原莉乃さんは悩みながら「爆笑問題の太田さんは、ともちん(板野友美さん)が好き」と暴露してしまうのです。

さっしーが、らせん切りに挑戦(起)

指原莉乃さんの暴露に、石井裕二さんは「そうなん?これは意外ですね、どこの雑誌にも書いてないです」と上機嫌になります。そこへコージ先生が登場して、指原莉乃さんのリクエストに応えて『オレンジのチースケーキ』を作る事を発表します。これに指原莉乃さんは「ふぉぉ!チーズケーキ大好き!」と興奮。

しかし、指原莉乃さんは「オレンジのチーズケーキは食べた事がない」と少し戸惑います。そして、調理を始めるために4人前の食材(オレンジ4個・クリームチーズ125g・粉ゼラチン少1・グラニュー糖30g・レモン1個・卵黄1個)を用意して、ママレード・イチゴジャム・キウイジャム・マスカット・ミント・粉糖は適量です。

そして、コージ先生から「オレンジの皮をらせん状に切っていく」と指導されると、指原莉乃さんは「絶対無理です」と怖気付いてしまいます。しかし、コージ先生は「大丈夫だって」と励まして、指原莉乃さんはしっかりとオレンジの皮をらせん状に切っていくのです。

さっしーが女子力の低さを嘆いた理由(承)

オレンジの皮の次には、実を切っていきます(実を切るのが難しい場合には、オレンジの缶詰でもOK)。それから、ボウルに卵黄とグラニュー糖を入れて、ハンドミキサーで白くなるまで混ぜます。その後に湯せんで柔らかくなったクリームチーズを加えていくのです。この時もしっかりと泡立て器でしっかり混ぜていくのです。

混ぜている最中にレモンの皮のすりおろし・レモン汁・オレンジの実も加えます。それから、粉ゼラチン(小1)を水(大1)に20分つけて、湯せんで溶かします。所が、ここでコージ先生が「それでは、混ぜて作った物を、らせん状にしたオレンジに詰めましょうか」と言うのです。

これに指原莉乃さんは「いつも、皮を使いたがる」とコージ先生の可愛らしさに苦笑いして、石井裕二さんは爆笑してしまいます。所が、指原莉乃さんは男のコージ先生に女子力があるのに、それを自分と比較してしまって「自分の女子力の無さを恨みますね」と嘆きながら盛り付けていくのです。

ハロウィンのオレンジ?(転)

らせん状にしたオレンジに盛り付けが終わったら、コージ先生がオレンジを元の球体に戻していき、冷蔵庫で2〜3時間冷やして固定させるのです。これに指原莉乃さんは思わす拍手。それから、コージ先生は固定したオレンジを取り出して、上から粉糖をふりかけるように指示します。

所が、ここでコージ先生は「カワイくよ可愛く」と言うので、指原莉乃さんは「可愛く?」と苦笑いして、石井裕二さんは「そんな指示、初めて聞いた」とウケてしまうのです。所が食器にオレンジを置いても、大きなスペースが開けられていて、コージ先生が「それじゃお願いします」と声をかけます。

そうしたら、スタッフの方はキャンドル状になったオレンジを持ってきたのです。石井裕二さんは「さっしー、思った事を言って良いよ」と声をかけたら、指原莉乃さんは笑いながら困惑してしまいます。コージ先生は、たまらず「次回から、こういうのやりませんから」と言って、指原莉乃さんたちは爆笑してしまいます。

オレンジのチーズケーキが完成(結)

コージ先生は「すごい恥ずかしいな」と言いますが、指原莉乃さんは「何でもないです、私がリクエストしましたから」と笑ってしまいます。そして、コージ先生はオレンジのキャンドル台の上に小型のキャンドルに火をつけて、星型の穴が空いているオレンジの皮をかぶせて、完成です。

部屋を暗くして、ハロウインのようなオレンジが明るくなっていて、指原莉乃さんは「こういうのをリクエストしたつもりはないんですけど」と笑いますが、オレンジのチーズケーキを食べたら「美味しい!サッパリとしてチーズの中にオレンジの酸味が」と絶賛しました。

そして、指原莉乃さんは「今日は決めてます、今日は先生にこの言葉を捧げます」と今回イチバン学んだ事をフリップに文字を書いていき、そこには『女子か!』と書かれていたのです。これには、コージ先生は苦笑いをするしかありませんでした。

『指原莉乃のさしごはん #30』のまとめ

動画配信U-NEXTで配信されている『指原莉乃のさしごはん』の#30では、指原莉乃さんのコージ先生いじりがまた爆発してしまいました(本ページの情報は2018年8月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。)。

でも、今回はいじられても仕方ないかなと思ってしまいましたね。オレンジのクリームチーズケーキであれば、らせん状になったオレンジに盛り付けをすれば完成で良いのに、その隣にハロウィンのようなオレンジを置く必要はないですからね。

男なのに、そこまでの女子力があるのはコージ先生が凄いのであって、指原莉乃さんの女子力が低い訳ではないから、そんなに嘆く必要はないですよね。でも、コージ先生の女子力をいじる所は最高に面白かったです。