指原莉乃が総選挙の舞台裏を告白(さしごはん #32)

スイカの画像

九州放送で放送されていた『指原莉乃のさしごはん』の第32回目は『スイカのスープ仕立て&スイカの浅漬け』でした。所が、調理が始まる前に指原莉乃さんが、総選挙の舞台裏を紹介していたので、その内容や調理法などを詳しく紹介しましょう。

『指原莉乃のさしごはん #32』のキャスト

指原莉乃のさしごはんの第32回目に登場するキャストを紹介します。

  • 指原莉乃/スイカの浅漬けに驚くアイドル
  • 石井裕二/総選挙の舞台裏について尋ねる男性
  • 高松幸治/スイカの調理法を指導する料理長

『指原莉乃のさしごはん #32』の作り方

番組が始まって、石井裕二さんが「さっしー、明後日はいよいよAKB選抜総選挙、本番ですねー」と話してかけたら、指原莉乃さんは「そうですよ。(票を)入れてくれました?」と言われてしまいます。これに 石井裕二さんは「当たり前じゃないですか」と多少、目が泳ぎながら答えてしまうのです。

さっしーが総選挙の舞台裏を告白(起)

石井裕二さんは「AKB選抜総選挙の舞台裏って、どんな感じなんですか?」と興味津々に迫ってみたら「本番前は普通ですよ、緊張はそこまでしていないんです。本番で読み上げてきたら、緊張がブァーとこみ上げてくる感じなんで」と総選挙の舞台裏をそっと教えてくれました。

そこへコージ先生が登場して「今日はスイカを使って、スープ仕立てを。もう一つはスイカの皮を使って、お漬物を」とお題を発表します。それに指原莉乃さんは、スイカの皮を使う発想に驚いてしまうのです。

そして、4人前の食材(スイカ1/4個・粉ゼラチン80cc・スイカ絞り汁180cc・グラニュー糖50g・グランマニエ小1・赤ワイン大1・レモン汁 小1)を用意して、パパイヤ・マンゴー・巨峰・ヨーグルト・ミントは適量。皮の浅漬けは(粉末だし2つまみ・塩4つまみ)で、スイカの皮・しょう油・七味・マヨネーズ・かつおぶしは適量です。

実は円形にくり抜く(承)

まずは、スイカの実はフルーツくり抜きスプーンで、円形にくり抜いていきます。指原莉乃さんは「すごーい!メロンとかもありまよね」とテンションが高くなります。そして、コージ先生が見本を披露した所で、今度は指原莉乃さんがスイカの実をくり抜こうとします。

石井裕二さんは「簡単ですか?」と覗き込みますが、指原莉乃さんは「これってコツとかないですよね?……あっ、誰でも出来る」と意外と簡単に出来る事に驚きます。それから、パパイヤとマンゴーの実も同じように円形でくり抜いていくのです。皮を取った巨峰は半分に切ります。

そして、コージ先生がスイカの種を取ろうとした時に「これは助手の私がやるので」と謙遜したら、なぜか指原莉乃さんは「ヨロシク〜。頼んだよ」と悪ノリして石井裕二はウケてしまいます。指原莉乃さんのほうは、スイカの皮に赤い実を少し残すように切っていくのです。

怒り気味に実を握りつぶす?(転)

スイカの実に赤い実を少し残した状態で、浅漬けにするために、しばらくキッチン台に置きます。さらに残ったスイカの実を手で握りつぶしていき、スイカ汁を作りますが、指原莉乃さんは「バカやろー」と言いながら握るので、石井裕二さんから「言葉が荒いですよ」と笑われます。

そして、水でもどした粉ゼラチンを湯煎してグラニュー糖を加えるのです。それにスイカの絞り汁・レモン汁・赤ワイン・グランマニエを加えてスープを作っていきます。そこへ、フルーツ皿に円形にくりぬいた実を並べて、スープをかけて、冷蔵庫で2時間冷やして固めます。冷やしている間に、次はスイカの浅漬けを作ります。

ただし、スイカの皮の外側は食べられないので、そこだけはピーラーでむいていきます。さらにスライスした皮に、塩と粉末だしを加えます。それを軽くもんで、冷蔵庫で30分ほど冷やします。30分過ぎたら、スイカを絞って、かつおぶしを盛りつけて、スイカの浅漬けは完成です。

スイカのスープ仕立て&スイカの浅漬けが完成(結)

冷蔵庫から、スイカのスープ仕立てを取り出して、その上からヨーグルトをかけます(お好み焼きの上にマヨネーズをかけるように)。 そして、最後にミントを乗せたら、完成です。

指原莉乃さんはスイカの浅漬けを食べてみたら「美味しいです、キュウリ!甘いんですけどしょっぱくて、出汁の味が効いてますね」と絶賛。

次に、指原莉乃さんはスイカのスープ仕立ての実を口に入れたら「意外!ゼリーみたいと思っていたら、柔らかくて、すごくビックリします。プルプルですね」と舌鼓をうつのです。

『指原莉乃のさしごはん #32』のまとめ

動画配信U-NEXTで配信されている『指原莉乃のさしごはん』の#31では、指原莉乃さんが、AKB選抜総選挙の舞台裏を少し打ち明けていました(本ページの情報は2018年8月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください)。

意外にも、AKB選抜総選挙の本番が始まる前は、普通の感じになっているとは驚きですね。そして、スイカやパパイヤなどを円形にくり抜いた所は、まさに『アイスの実』のように見えて、新鮮でした。

私は、あまり高級店に入った事がないので、あのようなメニューがあるとは少し圧倒されましたね。いつか、お金に余裕ができたら、そのようなオシャレなメニューを提供しているお店へ食べに行ってみたいものです。