指原莉乃がアクション映画を意識?(さしごはん #35)

くずきりの画像

九州放送の『指原莉乃のさしごはん』第35回目は『くずきりと白玉 黒蜜かけ』でした。所が、料理中なのに、指原莉乃さんがアクション映画を意識して、あるものを救出しようとするので、その内容や調理法などを詳しく紹介しましょう。

『指原莉乃のさしごはん #35』のキャスト

指原莉乃のさしごはんの第35回目に登場するキャストを紹介します。

  • 指原莉乃/スイーツを救出するアイドル
  • 石井裕二/救出劇に笑う男性
  • 高松幸治/さしコジポーズに戸惑う料理長

『指原莉乃のさしごはん #35』の作り方

石井裕二さんが「このさしごはんも(放送期間)2年目に突入しましたぁ〜!」と拍手しながら祝福したら、指原莉乃さんは「徹子の部屋に並びたいですね」と高い目標を掲げてしまうのです。これには、石井裕二さんは「まだまだ先ですよ」と笑いながら突っ込んでしまうのです。

さしコジポーズが完成(起)

石井裕二さんは、2年目という事もあって「さしコジも2年目なんで、決めポーズなんかも」と提案してみるので、指原莉乃さんが考えたアイディアで、指原莉乃さんとコージ先生が一緒に、両ほほに手をそえて「さし、コジ!」と言って顔を傾けたポーズを披露するのです。

そして、コージ先生は気を取り直して「くずきりと白玉の黒蜜かけを作ろうと思います」とお題を発表。これに指原莉乃さんは「めっちゃヤバーイ!」とお題のメニューが大好物である事にテンションが高くなります。

調理をする前に、3〜4人前のくずきり白玉の食材(くず粉50g・白玉粉100g・きな粉 適量・水80cc・青もみじ 飾り付け用)と黒蜜(黒砂糖180g・ざらめ25g・水飴100cc・水300cc・レモン汁 小1)を用意します。

さっしーがアクション映画 海猿を意識(承)

具材を集めた所で、まずはくずきりを作るために、くず粉を水で溶いていき、指先で混ぜていきます。そして、お湯に浮かべたバットに溶いたものを流していくのです。それから、少し時間をかけた所で、バットをお湯に沈めていきます。そこで、コージ先生は「10秒後に引き上げて下さい」と指示をします。

指原莉乃さんは10秒数えた所で、道具を使ってバットを引き上げていきますが、その時に「救出!海猿」と言ってしまうので、石井裕二さんがウケてしまうのです。それに気をよくしたのか?指原莉乃さんは「大丈夫か?大丈夫か?今助けるからな」とスイーツの具材に話しかけながら、隣のほうへ移していきます。

バッドに入れたものが半透明になるまで氷水に沈めますが、そこでも指原莉乃さんは「ごめん!お前を助けるためだ」とアクション映画を意識したコメントをしてしまいます。石井裕二さんは「熱かったり冷たかったり」と言って、指原莉乃さんは「大忙しや」と盛り上がりますが、コージ先生が「はい」と言って話を終わらせてしまいます。

さっしーがコージ先生の友達と対面(転)

コージ先生が「もう剥がせますので」と言うので、指原莉乃さんが剥がしてみたら、見事なくずきりがバッドから剥がれていったので、指原莉乃さんは「すげぇ」と大興奮。次に白玉を作るために、白玉粉を食べやすいサイズに丸めて、最後に真ん中の部分を指で押します。そして、白玉を鍋のお湯に入れていくのです。

指原莉乃さんとコージ先生が共同作業で白玉を作っているので、石井裕二さんが「仲良く作業していますね」と話しかけたら、指原莉乃さんが「さし!」と言うので、コージ先生が仕方なく「コジ!」とポーズを取るのです。それに指原莉乃さんは「いつやるか、分かりませんからね」と言うのです。

そして、指原莉乃さんは「この前、PVの撮影時にコージ先生の友達で、鯛茶漬けの人がケータリングに来て」と話し始めて、コージ先生が「あぁ〜、よし田っていう店の吉田泰三」と話し始めたので、石井裕二さんは「先生、(映像が)流れてます」と言うので、コージ先生は笑ってごまかします。

くずきりと白玉の黒蜜かけが監性(結)

指原莉乃さんは、お湯で温まった白玉をすくい上げる際にも「今、助けるからなぁ〜」と言い始めるので、石井裕二さんは「さっしーのバディ」と突っ込んでしまい、思わず笑いが起きてしまいます。そして、引き上げた白玉を氷水につけます。さらに、黒蜜を作るために、鍋の水に、黒砂糖・水飴・ざらめ・レモン汁を入れます。

そして沸騰したら、弱火で30分間煮詰めて、くずきりと白玉に黒蜜をかけて完成です。指原莉乃さんが完成したものを食べてみたら「もちもち感が凄くて、上品な黒蜜があって、この組み合わせ美味しすぎて、ムカツきますね」と独特のコメントを発表して、石井裕二さんは「美味しすぎて?」と笑ってしまうのです。

所が、コージ先生が「黒蜜は冷蔵庫に入れておけば、1年でも2年でも持ちますから」と言うので、指原莉乃さんは今回イチバン学んだ事で「黒蜜が1年持つなんて信じられない」書いてしまいます。コージ先生は「冷蔵庫に入れておけば大丈夫」と言いますが「私の事、殺そうとしていますか?」と聞くので、周りで爆笑が起きてしまうのです。

『指原莉乃のさしごはん #35』のまとめ

動画配信U-NEXTで配信されている『指原莉乃のさしごはん』の#35では、指原莉乃さんが、アクション映画『海猿』を意識して、スイーツの具材を救出していきました(本ページの情報は2018年9月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください)。

確かに、海猿は面白くて私もよく見ていました。いつかは、このブログで紹介していみたいなと密かに企んでいます。あの映画は、伊藤英明さんの出世作とも言えるもので、本当に男臭くて熱い映画でしたよね。

その熱い映画を話題にして、調理中に笑いを取っていく指原莉乃さんは、さすがだなと思ってしまいました。