指原莉乃のすっぴんを他の芸能人と比較した場合(さしごはん #45)

鶏つくねの鍋九州放送の『指原莉乃のさしごはん』の第45回目は『鶏つくねとレタスの鍋』でした。この調理が始まる前に、指原莉乃さんが他の芸能人のすっぴんを教えてくれた後に、自分のすっぴんについても打ち明けていたので、詳しく紹介しましょう。

『指原莉乃のさしごはん #45』のキャスト

指原莉乃のさしごはんの第45回目に登場するキャストを紹介します。

  • 指原莉乃/すっぴんについて語るアイドル
  • 石井裕二/指原莉乃の表現にハマってしまう男性
  • 高松幸治/人参の切り方を指導する料理長

『指原莉乃のさしごはん #45』の内容

石井裕二さんが『さっしーが教えるここだけの話12月号〜!』と紹介を促すので、ここで指原莉乃さんは芸能人のすっぴんについて語り出したのです。

指原莉乃・滝川クリステル・大島優子のすっぴん(起)

指原莉乃さんは「この間、FNS歌謡祭という番組で、おもてなしで有名な滝川クリステルさんは、すっぴんがメチャクチャ可愛い!」と話し始めました。それに石井裕二さんは「さっしーは?」と聞いたら「普通です」と答えるので、笑いが起きてしまいます。

そして、指原莉乃さんは「(大島優子さん)優子ちゃんは変わらないですね」とメイクしている時と変化があまりない事も教えて、番組が始まっていきます。それからコージ先生は「今は鍋が美味しい季節ですので、鶏つくねとレタスの鍋を」とお題を発表します。指原莉乃さんは「美味しそう!鍋大好き」とハイテンションになるのです。

まずは4人前の食材(鶏ミンチ400g・砂ずり4個・鶏軟骨1/2パック・ショウガ少々・山イモ少々・卵1個)・(レタス・人参・深ネギ・しめじ・えのき・三つ葉・塩・コショウ・みりん・薄口しょう油などは全て適量)と出汁(鶏ガラ2羽分・いりこ200g・昆布1枚・人参 適量・玉ねぎ1/2個・ショウガ1片・ニンニク1片・深ネギ1本)を用意。

人参の梅の花切りに挑戦(承)

ボウルに、砂ずり・鶏軟骨・鶏ミンチ・ショウガ・塩・薄口しょう油を入れて、つなぎとして片栗粉・卵・山イモも加えてよく混ぜます。ここで、コージ先生は「今日は仕事が少ないので、新しいのに挑戦してもらいましょう」と言い出して、指原莉乃さんに『人参の梅の花切り』に挑戦してもらう事になりました。まずは、人参を適度な大きさにカットした後に、コージ先生は「五角形に切ってもらいます」と指示。

これに指原莉乃さんは「無理です、無理です」と気後れして、実際に切ろうとしたら、少し形の悪い5角形になってしまいました。5角形にした後に、角と角の間に切れ込みを入れていき、花らしくなっていきました。所が、コージ先生は、これでは満足しないで、側面だけではなく平面になっている所にも切れ込みを入れるように指示します。

しかし、指原莉乃さんが切っていこうとしたら、指を切りそうになるので、コージ先生は「何で切れないのかな?」と厳しく言うので、石井裕二さんは「いや、先生これはできないでしょう」と苦笑い。それから、鶏ガラ・いりこ・昆布・人参・玉ねぎ・ショウガ・ニンニク・深ネギで、2時間出汁を取ります。

指原莉乃の独特な表現(転)

コージ先生は、「味付けやってごらん」と言うので、指原莉乃さんは塩・コショウ・薄口しょう油・みりんで味付けしていき「自信あるなぁ」とドヤ顔になります。所が、それを見ていたコージ先生は「ぜんぜん薄いよ」と指摘するのです。それを聞いた指原莉乃さんは、試しに味見をしてみたら「うん、深みのあるお湯」と言ってしまいます。

これには石井裕二さんたちが大爆笑をしてしまうのです。仕方なくコージ先生が味を手直ししたら、指原莉乃さんは「最初から先生がやって下さいよ」と文句を言ってしまうのです。指原莉乃さんは、つくねを丸めて鍋に入れていきますが、 ここでも石井裕二さんが「ちょっと、深みのあるお湯って面白かった」とまだウケていました。

指原莉乃さんは「そんなにハマってくれるなんて、ちょっと嬉しい」を笑いながら、しめじ・えのき・深ネギ・三つ葉・レタスを入れます(ただし、レタスは食べる直前に入れる事)。これで、鶏つくねとレタスの鍋が完成しました。

鶏つくねとレタスの鍋が完成(結)

指原莉乃さんが試食してみたら「初めて食べた、こんなに美味しいの。硬くないの」と柔らかい食感になっている事に感動しました。

そこで、指原莉乃さんは今回イチバン学んだ事をフリップに書いて、それを見せながら「ぜひ深みのあるお湯も試してみて下さい」とおすすめしてきました。これには、石井裕二さんたちは再び爆笑してしまうのです。

『指原莉乃のさしごはん #45』のまとめ

動画配信U-NEXTで見られる『指原莉乃のさしごはん』の#45では、指原莉乃さん・滝川クリステルさん・大島優子さんのすっぴんの話が出てきました(本ページの情報は2018年9月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください)。

滝川クリステルさんは美人タイプの顔をしていると思ったのですが、意外にも可愛らしいすっぴになっていたのは、予想していなかったですね。それと、大島優子さんは確かにナチュラルメイクという感じがするので、すっぴんから可愛いというのは納得です。

それにしても、アイドルなのに、自分のすっぴんを『普通』と言えるあたりは、さすがバラエティー慣れしている指原莉乃さんという感じがしましたね。