大島優子の卒業の真相とは?(さしごはん #47)

かす汁の画像

九州放送の『指原莉乃のさしごはん』の第47回は『具だくさん かす汁』でした。所が、調理中に、指原莉乃さんが、大島優子さんがAKB48を卒業発表した真相について激白するのです。そこで、一体どのような内容が判明したのか、詳しく紹介しましょう。

『指原莉乃のさしごはん #47』のキャスト

指原莉乃のさしごはんの第47回目に登場するキャストを紹介します。

  • 指原莉乃/大島優子さんの卒業について語るアイドル
  • 石井裕二/芸能界のスクープ情報を聞く男性
  • 高松幸治/里芋の皮むきを手伝う料理長

『指原莉乃のさしごはん #47』の内容

石井裕二さんが今回も「さっしーが教える芸能界ミニスクープ2月号〜!」と紹介を促します。指原莉乃さんは「私の話、ハロプロのコンサート1日2回見ました。昼公演は自分一人で楽しんで、夜はみーちゃん(峯岸みなみさん)と二人で楽しんできた」と教えてくれるのです。

ハロプロの知名度(起)

石井裕二さんは、同じアイドルが、違うアイドルグループのライブを見に行く事に驚いてしまいます。しかしコージ先生はハロプロ自体を知らなかったので、指原莉乃さんは驚愕してしまいます。所が、石井裕二さんは「そこでしょやっぱり、そこだと思ったんですよ」と、アイドルの話について盛り上がります。

そして、コージ先生から「冬の時期にぴったりなかす汁」とお題を発表。それに指原莉乃さんは、最初はよく分からなかったのですが、説明を聞いていくうちに「あぁ〜!知っているかも」と、かす汁を思い出したようです。

まずは、4人前のかす汁の食材(合わせ味噌200g・酒粕150g・天然ブリ500g・大根1/4本・人参1本・里芋4個・えのき1個・薄揚げ2枚・厚揚げ2個・田舎こんにゃく200g)と出汁(水1.2リットル・いりこ25g・昆布1枚)を用意します。

指原莉乃が調理を放棄?(承)

最初に、塩をふって1時間置いた後に、霜降りした天然ブリを出汁に入れて、火にかけます。それから、里芋の皮をむく事になったので、指原莉乃さんは「やってみましょう」と言いますが、コージ先生は「やりましょうか?」と聞きます。それに「ダメです、ダメです」と言うので、石井裕二さんは「積極的ですねぇ」と感心。

指原莉乃さんは「意欲ありますから」と皮をむいていきます。所が、指原莉乃さんは苦戦をしてしまい、黙って頭を下げて、包丁と里芋をコージ先生に渡してしまうのです。これには、石井裕二さんは「無言で渡す」とウケてしまいます。そしてコージ先生は、皮をむき終ったら、乱切りするように指示してきました。

これに、指原莉乃さんは自分の得意技を披露できると思って「乱切っちゃいますよぉ〜♪」と上機嫌で切り始めます。さらに、その他の食材も全て切って、鍋に入れます。指原莉乃さんは「いいですねぇ、実家みたい」と言います。そして、具材は、鍋で弱火で20分ほどコトコト炊きます。

大島優子の卒業の真相(転)

石井裕二さんは「そう言えば、大島優子さん卒業するんですね?」と指原莉乃さんに聞いたら「あっ!その話してないんだ」と思い出します。指原莉乃さんは「私たち(AKB48グループのメンバー)の予想では、元日公演だろうなと思っていました」と卒業を発表するタイミングを説明しだしたのです。

指原莉乃さんは「でも、大島優子さんが卒業を発表する前に、背中を見ただけですぐに分かりました」と直感的に予想できていたのです。石井裕二さん「何で?」と聞いたら「次のステップに進むだろうなと思っていたので、大島優子さんが『私』と言い出した時には分かりましたね」と答えます。

それに石井裕二さんは「メンバーだけに分かる空気」と感心してしまうのです。しかし指原莉乃さんは「芸能スクープ、こっちで話せば良かったよぉ」と後悔してしまいます。そこへ、コージ先生が、小さな器で酒粕に出汁を混ぜていき、溶かしていくのです。こうする事によって、鍋に酒粕が溶けやすくなります。

『具だくさん かす汁』の完成(結)

鍋に、合わせ味噌も溶いていくので、指原莉乃さんは「凄い実家感!家にいる時はこういうの嫌なんですよね。でも実際離れてみたら、こういうの食べたいんですよね」と言い出して、石井裕二さんも思わず納得。それから、鍋は弱火で20分ほど炊いて、具だくさん かす汁が完成です。

指原莉乃さんは、いただきますと言って食べてみたら「何これ、全然美味しいです。酒粕や味噌が主張する訳でもなく、素材の味がありつつ」と絶賛。そして、指原莉乃さんが、今回イチバン学んだ事をフリップに書いていきます。

そこには『私は2014年からカス汁のような繊細な女になります……でも無理ー」と書かれてあったので、石井裕二さんは爆笑してしまうのです。

『指原莉乃のさしごはん #47』のまとめ

動画配信U-NEXTで見られる『指原莉乃のさしごはん』の#47では、指原莉乃さんが大島優子さんがAKB48を卒業する真相を激白していました(本ページの情報は2018年9月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください)。

指原莉乃さんたちは、大島優子さんが卒業発表するタイミングは元日公演と思っていたみたいですが、実際に発表されたのは『紅白歌合戦』でした(そのため、メンバーは卒業の発表時期を事前に知らなかったと言えます)。当時は、AKB48とあまり関係のない番組で発表した事について非難の声もあがりました。

そのような事もあって、大島優子さんが、2017年のAKB選抜総選挙で結婚発表した須藤凛々花を非難した時には、インターネット上で批判が起きたのです。この辺りは、難しい所だったのですが、大島優子さんは総選挙を大事にしていたのと、紅白歌合戦を盛り上げようという気持ちから、こうなったのでしょう。

www.akira-blog.com