指原莉乃が可愛くないとなぜか指摘される(さしごはん #48)

みかんの画像九州放送の『指原莉乃のさしごはん』の第48回目は『みかんのお寿司』でした。所が調理中に、指原莉乃さんはなぜか可愛くないと何回も指摘されてしまうのです。なぜ、トップアイドルが、そのような指摘をされたのか、詳しく紹介しましょう。

『指原莉乃のさしごはん #48』のキャスト

指原莉乃のさしごはんの第48回目に登場するキャストを紹介します。

  • 指原莉乃/可愛くないと指摘されるアイドル
  • 石井裕二/番組の事情を説明する男性
  • 高松幸治/可愛くないと指摘する料理長

『指原莉乃のさしごはん #48』の内容

石井裕二さんが「HKT48九州七県ツアーについて、何か舞台裏のエピソードってありますか?」と聞いたら、指原莉乃さんは「最近入ってきた小学6年生のメンバー二人が元気すぎて、初日公演が終わった後でも、楽屋に来て『鬼ごっこしませんか?』と言ってきたんです」と教えてくます。これに石井裕二さんは「マジですか?」と驚愕。

みかんのお寿司の食材を用意(起)

コージ先生が「今日は、可愛いみかんのお寿司を」とお題を発表しますが、指原莉乃さんは「みかんのお寿司?」と眉間にシワを寄せてしまいます。まずは4人前の食材(みかんの絞り汁120cc・レモン汁 大1・三温糖30g・塩10g・ご飯2合)を用意。

さらに、トッピング(錦糸玉子・ゴマ・マグロ赤身・アボガド・絹さや・刺身しょう油・たくあん・カニかま・マヨネーズ・菜の花・しば漬け・エビの身・いくら 全て適量)と飾り付け(梅の枝・プチトマト・いくら・菜の花・木の芽)などもそろえます。

食材やトッピングなどを用意した所で、まずはみかんを半分に切ったものに、スプーンを差し込みます。そして、みかんの身を傷をつけないように、くり抜いていくのです。

みかんの器を利用(承)

指原莉乃さんは、コージ先生の指示どおりにしてみたら、見事にみかんの身だけを繰り抜けて「おぉぉぉぉ」と興奮。しかし、コージ先生からは「大した事じゃない」と指摘されたら、指原莉乃さんは「恥ずかしい今のやつ」と苦笑い。

それから、みかんの搾り汁・レモン汁・三温糖・塩を鍋で軽く沸騰させます。この酢が、シャリ酢になりますが、レモン汁を使うとより美味しくなるのです。石井裕二さんは「お酢を使わないんですねぇ」と驚きます。さらにコージ先生は「みかんの皮が器になります」と説明したら、指原莉乃さんは「あ〜れぇ♪」と言ってしまいます。

それに石井裕二さんは「あ〜れぇって」と突っ込みます。そこで硬めに炊いたご飯2合・寿司酢120ccの割合で混ぜていきますが、指原莉乃さんは「懐かしい、ちらし寿司を作ってるみたい」と喜ぶます。そして、指原莉乃さんはオレンジとレモン汁の寿司飯を試食してみたら「あれ、美味しい!」と興奮。

指原莉乃が可愛くないと言われた理由(転)

コージ先生は、3つの器で、3種類のお寿司を盛り付けていくように指示します。指原莉乃さんは、たくあんをミジン切りにしていこうとしますが、そこで背筋が曲がっていたので、コージ先生から無言で背中を押されて、背筋を伸ばします。そこで、石井裕二さんは笑いながら「20代らしからぬ」と姿勢の悪さを指摘します。

3つの器に、ゴマ・たくあん・しば漬けなどを混ぜたご飯を入れていきます。指原莉乃さんは、その上に、錦糸玉子をのせていき、たくあんの上にカニかまをのせていきます。所が、コージ先生は「ダメダメ、可愛くないんだよ」と指摘されて、指原莉乃さんは「難しい〜」と目をつぶってテンションが落ちます。

それに石井裕二さんは「盛り付けの事ですよ?」と可愛くないと言われた理由を説明。さらに、コージ先生はカニかまの上にマヨネーズを可愛くトッピングするように指示するので、指原莉乃さんはトッピングしていきますが「もうダメ」と止められます。これに指原莉乃さんは「可愛い事に厳しいんですよね」とつぶやくのです。

なぜか可愛くない事に反応する料理長(結)

マヨネーズをトッピングしたら、その上に菜の花・木の芽をのせます。 他の器では、しば漬けの上にエビの身+いくら+絹さやなどをのせていきます。最後の器には、ゴマの上に、マグロ赤身+アボガドをのせていくのです。そして、指原莉乃さんは、器の周りに梅の枝やプチトマトなどを飾り付けていきます。

しかし、ここでもコージ先生から「それが可愛くないんだよ」と、なぜか男の料理長なのに、厳しく可愛さについて指摘してくるのです。それでも何とか、みかんのお寿司が完成するので、指原莉乃さんが食べてみたら「美味しい、ご飯が美味しいんですよ」と褒めます。そこで、コージ先生が美味しくなった説明をします。

指原莉乃さんはそれに構わず「ご飯が美味しいんですよ、ご飯が美味しいんですよ」と何回も言うので、石井裕二さんは「何回聞いたかな」と苦笑い。そして、指原莉乃さんが今回イチバン学んだ事をフリップに書いてみたら、そこには『ご飯が美味しいんですよ』としつこく同じ言葉があったので、石井裕二さんたちは大笑いしてしまうのです。

『指原莉乃のさしごはん #48』のまとめ

動画配信U-NEXTで見られる『指原莉乃のさしごはん』の#48では、指原莉乃さんが何回も『可愛くない』と指摘されてしまいます(本ページの情報は2018年9月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください)。

なぜ、トップアイドルが可愛くないと言われたのかと言えば、それは指原莉乃さんの盛り付けの仕方が可愛くないだけでした。しかし、石井裕二さんが、視聴者に誤解されないように「盛り付けの事ですよ」と釈明する辺りは、面白かったですね。