指原莉乃がおばあちゃん扱い?(さしごはん #50)

さわらの画像

九州放送の『指原莉乃のさしごはん』の第50回目は『さわらのワイン蒸し春野菜添え』でした。所が、調理中に、20代の指原莉乃さんが、おばあちゃん扱いされてしまうのです(2018年時点)。なぜ、そのような事になったのか、詳しく紹介しましょう。

『指原莉乃のさしごはん #50』のキャスト

指原莉乃のさしごはんの第50回目に登場するキャストを紹介します。

  • 指原莉乃/いいともの最終回を語るアイドル
  • 石井裕二/芸能界の裏話に耳を傾ける男性
  • 高松幸治/指原莉乃さんをおばあちゃん扱いする料理長

『指原莉乃のさしごはん #50』の内容

石井裕二さんは「いいともの最終回で泣いてましたよね」と尋ねて、指原莉乃さんは「我慢しようと思ったんですけど、タモリさんが歌っているのを見て、泣いちゃいました」と感慨深く答えていました。大物芸能人が大勢参加していた事や、打ち上げの規模などの話も出てきて、二人で思わず盛り上がってしまうのです。

コージ先生がいいともの話をシャットアウト(起)

石井裕二さんは、指原莉乃さんだけではなく、今度はコージ先生に「いいともの最終回って見てました?」と聞いてみたら「見てない。だって、お店が忙しい時間ですもん」と答えるのです。コージ先生は、料亭を経営していた事もあって、いいともが放送している時は仕事でした。

指原莉乃さんは「そりゃそうですよ」と、お店が忙しい事に理解を示しますが、コージ先生は突然「今日はですね、さわらのワイン蒸し春野菜添え』とお題を発表してしまいます。これに指原莉乃さんは「おぉ!」と無理やり話を終わらせる事に意義を唱えるように声をあげます。

石井裕二さんは「先生、凄いですね。進行まで出来る」と言うと、指原莉乃さんも「進行料理人」と褒めてしまいます。所が、石井裕二さんは「それで、お題何でしたっけ?」と言って、指原莉乃さんも「私も、春野菜しか聞いてなかった」と言うので、コージ先生は仕方なく、笑いながら、お題をもう1回発表します。

指原莉乃のおばちゃんギャグ(承)

まずは、4人前の食材(さわら2〜3切れ・レモン1個・牛乳200cc・西京味噌80cc・白ワイン少々・片栗粉 適量・オリーブオイル適量・ホワイトペッパー少々・バター適量・コショウ適量・みりん10cc・塩 適量)を用意します。

さらに、スナップえんどう豆 適量・そら豆 少々・パプリカ適量・プチトマト少々・ニンニク1片・新タマネギ適量・タケノコの水菜 少々・アスパラ1把・ブロッコリー少々・山椒の葉 適量・レモン輪切り適量)も用意。そして、指原莉乃さんは、さわらに塩・コショウをふります。

白ワインをふって、レモンの輪切りものせて、蒸し器でさわらを10分間蒸します。コージ先生は「次にソースを作ります。さいきょう味噌」と言ったら、指原莉乃さんは「うぁああ!」と気合いを入れるので、コージ先生と石井裕二さんは、そっちじゃないと、指原莉乃さんのおばちゃんギャグに突っ込んでしまいます。

× 最強味噌 ◯西京味噌

コージ先生の厳しい指摘(転)

ボウルに、西京味噌を入れて、そこにみりんも加えて混ぜます。さらに、コージ先生は「これも」と言って、牛乳も少しずつ加えていくのです。それに指原莉乃さんたちは、驚きますが、コージ先生は「出汁は旨味とコクが出れば良いんですから、牛乳で良いんです」と説明。

石井裕二さんは「さしごはんを長くやっていて、今頃?(教えるの)」と意義を唱えたら、指原莉乃さんも「初めて聞いた」とつぶやきます。コージ先生は「最初の頃、言いましたって。茶碗蒸しは牛乳で出来ますよってしてます。どれだけ人の話聞いていないかって事です」と指摘してしまうのです。

これには、周りから笑いが起きてしまうのです。そして、オリーブオイル・おろしニンニクを入れて、中火をかけてソースを加えて混ぜます。沸騰してきたら、水溶き片栗粉とバターも加えます。それから、コージ先生が蒸したさわらを取り出して「さぁ!」と声をかけて、指原莉乃さんが苦手な盛り付けタイムがスタート。

指原莉乃がおばあちゃん扱いされた理由(結)

指原莉乃さんは「始まりました、めっちゃムズイ」と言いながら盛り付けてみたら、コージ先生は「これ盛り付けじゃなくて、散らかしているだけ」と指摘します。これに指原莉乃さんは、思わず手を叩いて笑います。そしてコージ先生が代わりに盛り付けをしたら、指原莉乃さんが、包丁で食材を切っていきます。

所が、背中を丸めて食材を切っている指原莉乃さんを見たら、コージ先生は「見てると死んだばあちゃんを思い出す」と言ってしまって、指原莉乃さんたちは爆笑してしまいます。色々とありましたが『さわらのワイン蒸し春野菜添え』が完成しました。

指原莉乃さんは、ソースを付けながら食べて見ると「美味しい、レモンの香りもして」と満悦感にひたります。所が、指原莉乃さんが今回イチバン学んだ事をフリップに書いてみたら、そこには『もはや料理コーナーではなく、盛り付けコーナー』とあったので、石井裕二さんたちはウケてしまうのです。

『指原莉乃のさしごはん #50』のまとめ

動画配信U-NEXTで配信されている『指原莉乃のさしごはん』の#50では、コージ先生が指原莉乃さんをおばあちゃん扱いをしてしまいます(本ページの情報は2018年9月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください)。

所が、それは指原莉乃さんの容姿が老けているという訳ではなく、料理をしている姿勢がおばあちゃんのように背中を丸めてしまうからでした。それでも、私は背中を丸めてしまう指原莉乃さんの気持ちは分かるんですよね。

私も、ネギを切っている時は、思わず背中を丸めてしまいますから。どうも背筋を伸ばしていたら、食材を切りづらいんですよね。それにしても、コージ先生の「どれだけ人の話聞いていないかって事です」と言う所は面白かったですね。