指原莉乃がタモリの言葉に切なくなる?(さしごはん#51)

イチゴソース

九州放送の『指原莉乃のさしごはん』の第51回目は『南京大福 イチゴソース』でした。この調理が始まる前に、指原莉乃さんは、いいともの最終回でタモリさんがつぶやいた言葉で切なくなった話をしたので、詳しく紹介しましょう。

『指原莉乃のさしごはん #51』のキャスト

指原莉乃のさしごはんの第51回目に登場するキャストを紹介します。

  • 指原莉乃/タモリさんの言葉に胸を打たれるアイドル
  • 石井裕二/いいともの最終回について聞き入る男性
  • 高松幸治/意外な食べ物が好きな料理長

『指原莉乃のさしごはん #51』の内容

石井裕二さんが「さっしーが、コッソリ教える芸能界ここだけの話4月号〜!』と紹介した所で、指原莉乃さんが、いいともの最終回について話しはじめるのです。

タモリの言葉に切なくなる指原莉乃(起)

いいともでは、CMの時に皆んなが、一ヶ所に集まってお喋りをしていました。所が、最終回が行われている日に、12時40分ごろのCM中にタモリさんが腕時計をふと見て「もう、こんな時間か」とつぶやいたと言うのです。

指原莉乃さんは、その言葉を聞いてしまって、切なくなってしまった事を静かに語ったので、石井裕二さんは「へぇぇ」と思わず聞き入ってしまいます。いいともの話が終わった所で、コージ先生から「南京大福のイチゴのソースを作ります」と発表(南京はカボチャの別名)。

まずは、4人前の食材(カボチャ1/8個・生クリーム大1・三温糖100g・バニラエッセンス適量・バター15g・松の実 適量・レーズン適量・白玉粉 適量・ミント 適量)とイチゴソース(イチゴ小15〜20個・赤ワイン100cc・グラニュー糖60g)を用意。

指原莉乃が鼻の穴の数に感謝(承)

最初は、イチゴソースを作るために、鍋にイチゴ・赤ワイン・グラニュー糖を20〜30分間まで弱火で煮詰めます。次に、南京の餡(あん)を作るために、20分間蒸したカボチャをボウルに入れて、カボチャをつぶしながら、三温糖・生クリーム・バニラエッセンス・バターを加えます。

カボチャなどをよく混ぜたら、鍋に入れて、20分間弱火にかけます。イチゴを入れた鍋と、カボチャを入れた二つの鍋から良い香りがただよってくるので、指原莉乃さんは「どっちからも良い匂いがする。鼻の穴が2個あって、良かった」と言ってしまって、笑いが起きてしまうのです。

指原莉乃さんは「どっちも好きだなぁ」と悩んでいたら、石井裕二さんは「最終的に1個になりますから」と突っ込まれてしまうのです。そして、カボチャの餡に、レーズンと松の実も加えます。カボチャの餡が硬くなったら、冷蔵庫で30〜60分間冷やします。

石井裕二さんが不合格?(転)

大福の皮を作るために、ボウルで、白玉粉をお湯で少しずつ戻しながら混ぜます。硬くなったら、皮を伸ばして、中に餡を入れて包みます。コージ先生は「良かったら、お好きな形にして良い」と言いますが、石井裕二さんが作った形だけ悪かったのです。

指原莉乃さんは「石井さんのだけ変ですよ」と突っ込んでいたら、コージ先生は、石井裕二さんが作った大福だけボウルに戻してしまいます。それに指原莉乃さんは「あっ不合格、不合格です」と楽しそうに拍手しながら突っ込んでしまうのです。

大福を強火で、蒸し器で10分間蒸している間に、3人でスイーツの話で盛り上がります。そこで指原莉乃さんは「中学生の時にいつもスイーツを作っていて、カボチャのプリンとか、バナナケーキとか、お菓子を作るのが好き」と打ち明けます。

南京大福 イチゴソースが完成(結)

そこで、コージ先生は「スイーツ食べないんですけど、たまにフレンチクルーラー食べたくなりますけどね」と言って、指原莉乃さんたちは「あれは美味しい」と思わず笑ってしまうのです。そして、大福が蒸した所で、いよいよ指原莉乃さんが苦手な盛り付けタイムに挑戦します。

所が、今回だけはコージ先生から「良いんじゃないですか」と合格を与えたのです。これに指原莉乃さんは大喜びして、ついに南京大福 イチゴソースが完成しました。そして指原莉乃さんが、南京大福を食べてみたら「カボチャの餡は甘いんですけど、イチゴのソースが爽やかにしてくれる」と絶賛。

指原莉乃さんが、今回イチバン学んだ事をフリップに書いて「今回は最短の言葉だと思います」と言って、そのフリップを見せたら『おいしい』と書かれてあったのです。そのあまりに短い言葉に、おもわずコージ先生たちは爆笑してしまいます。

『指原莉乃のさしごはん #51』のまとめ

動画配信U-NEXTで配信されている『指原莉乃のさしごはん』の#51では、指原莉乃さんが、タモリさんの切なくなる言葉を紹介していました(本ページの情報は2018年9月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください)。

やはり、長年続けていた番組が終わろうとしたら、つい時間を気にしてしまうのでしょう。それにしても、今回は石井裕二さんが不合格を受けるとは思いませんでしたね。でも、その意外性が最高に笑えました。