指原莉乃が大根になる?(さしごはん #52)

和牛の画像

九州放送の『指原莉乃のさしごはん』の第52回目は『和牛と大根の重ね ごまソース』でした。大根を料理していく訳ですが、なぜか指原莉乃さんが大根になっていくので、その経緯を詳しく紹介しましょう。

『指原莉乃のさしごはん #52』のキャスト

指原莉乃のさしごはんの第52回目に登場するキャストを紹介します。

  • 指原莉乃/大根になりきるアイドル
  • 石井裕二/AKB選抜総選挙の予想を尋ねる男性
  • 高松幸治/意外な曲が好きな料理長

『指原莉乃のさしごはん #52』の内容

石井裕二さんが「来月は、第6回AKB選抜総選挙ですね、上位陣予想するのであれば?」と指原莉乃さんに聞いてみたら「3位は山本彩ちゃん(前回14位)、人気だと思うので。2位は私、指原。希望ですよ?」と答えます。1位の予想は後ほどという事になって、いよいよ料理が始まっていくのです。

和牛と大根の重ね ごまソースの食材(起)

コージ先生は「和牛と大根の重ね ごまソース」とお題を発表して、指原莉乃さんは「うわ、美味しそう」と目をつぶるほど期待します。さらにコージ先生は「和牛をしゃぶしゃぶ風にして」と言ったら、石井裕二さんは「(1位の)前祝いという事で」と尋ねてみたら、指原莉乃さんは「そうですね」と納得。

まず、4人前の食材(しゃぶしゃぶ用 牛肉6〜7枚・輪切り大根4枚・パプリカ少々・プチトマト少々・深ネギ適量・アスパラ4本・ブロッコリー少々・ブイヨン適量)と、かつお昆布出汁(出汁300cc・みりん20cc・薄口しょう油20cc) を用意します。

さらに、ごまソース(西京味噌100g・練りごま大2・三温糖60g・ポン酢160cc・おろしニンニク少々)なども用意。指原莉乃さんは、輪切り大根の皮をむいていきますが、コージ先生は「上達しましたね」と褒めます。それから、大根・かつお昆布出汁・みりん・薄口しょう油を鍋に入れて、20分間、弱火でかけます。

指原莉乃が大根になりきる(承)

指原莉乃さんは、大根を眺めながら「これ幸せですよ、大根もこうやって」と言って、目をつむりながら、顔を上下にゆっくりと動かします。石井裕二さんは大根の気持ちを顔で表現している指原莉乃さんを見て「今、大根をやって頂いて?」と笑いながら突っ込んでしまうのです。

しかし、いつまでも大根の気持ちを表現していたので、コージ先生から「先生、次いいですか?」と催促されてしまうのです。これに指原莉乃さんは「すいません、大根になりきっていたら、こんな時間でした」と釈明。そして、ごまソースを作るために、西京味噌・練りごま・三温糖・ポン酢・おろしニンニクを混ぜます。

鍋で、ごまソースを温めた後に、指原莉乃さんは盛り付け用の野菜を切っていきます。しかし、コージ先生は切り方が気に入らなくて、次々に不合格をつけていくので、指原莉乃さんは「えぇ〜?」と笑ってしまうのです。そして、食器に濃厚なごまソースをたらしていきます。

指原莉乃が大根の気持ちを代弁(転)

濃厚なごまソースの上に、出汁で煮込んだ大根をのせます。これに指原莉乃さんは「うわ、美味しそう。これだけで美味しそうだもん。俺はなぁ、これだけでも美味しんだよ!」と大根の気持ちを代弁するのです。次に、70度のお湯にブイヨン・薄口しょう油・みりんを入れます。

そして、指原莉乃さんは和牛を鍋に入れる前に「1位になれなかったら、ごめんなさいね」と先に謝ってしまうので、石井裕二さんたちは「そうだった、これ前祝い料理でしたね」と爆笑。軽く和牛をしゃぶしゃぶしたら、コージ先生から「2枚食べる?」と聞いたら「1枚で大丈夫です」と答えます。

石井裕二さんは「何で、そんな控えめに?」と尋ねてみたら、指原莉乃さんは「1位にならなかったら、申し訳ないから」と答えて、笑いが起きてしまうのです。そして大根の上に、牛肉をのせて、いよいよ指原莉乃さんの苦手な盛り付けコーナーがスタートします。

指原莉乃が総選挙の1位を予想(結)

コージ先生は「素晴らしい」と、盛り付け方を褒めて、指原莉乃さんは「よっしゃー!」と喜びを爆発。そして『和牛と大根の重ね ごまソース』が完成したので、指原莉乃さんは早速食べてみます。

指原莉乃さんは「美味しい、ごまだれのポン酢が入っているので、バランスよく」と満足します。そして、指原莉乃さんは第6回AKB選抜総選挙は「やっぱり、まゆゆが人気あるので、1位になるんじゃないのかな」と予想します。それを聞いた石井裕二さんは「コージ先生は?」と聞いてみたら「(1位は)指原莉乃さんじゃないすか」と予想。

しかし、指原莉乃さんは「(指原)しか知らないと思います」と指摘しますが、コージ先生は「いや、そこそこ聞いているんですよ。フォーチュンクッキーとか大好きですね。あれはなんかノリますね」と言うので、指原莉乃さんたちは拍手しながら笑ってしまうのです。

『指原莉乃のさしごはん #52』のまとめ

動画配信U-NEXTで配信されている『指原莉乃のさしごはん』の#52では、指原莉乃さんが大根になりきってしまいます(本ページの情報は2018年9月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください)。

アイドルが、大根の気持ちを顔や言葉で表現しようとするのは面白かったのですが、それよりも面白かったのは、コージ先生がフォーチュンクッキーを聞いていた所ですね。あまりにも意外だったので、指原莉乃さんたちが笑ってしまう気持ちは、よく分かります。