晃のドラマブログ

WEBライター晃がドラマを紹介しているブログ(歴史とホラーに力を入れています)

「のだめカンタービレ Lesson5」学園祭オーケストラ

オーケストラに使用する譜面

TVドラマで放送された『のだめカンタービレ Lesson4』では、Sオケの完全勝利に終わりましたが『Lesson 5』の学園祭で再びAオケと対決する事になります。

そこで、学園祭のオーケストラが行われるLesson5のキャスト・ストーリー・見所などを紹介しましょう。

「のだめカンタービレ Lesson5」のキャスト

SオケとAオケによる学園祭の対決を演出するキャストたちを紹介するので、見ていきましょう。

のだめ(演:上野 樹里さん)

学園祭が行われる前に、のだめは何かよからぬ事を企んでいました。そして、その企みが明るみに出た時に千秋 真一から激怒されてしまうのです。

千秋 真一(演:玉木 宏さん)

定期公演では、Sオケの指揮者として活躍していましたが、シュトレーゼマンの指示で、学園祭のオーケストラではAオケでピアノを弾く事になります。

シュトレーゼマン(演:竹中 直人さん)

大学の女性理事長と悲しい恋愛をした事があるシュトレーゼマンは、その理事長から、ある頼みを引き受けていました。

峰 龍太郎(演:瑛太さん)

峰 龍太郎は、学園祭のオーケストラで仮装する事を提案しますが、思いがけない事で千秋 真一と対決する事になります。しかし、それには怯まずにSオケを引っ張っていく事になります。

エリーゼ(演:吉瀬美智子)

シュトレーゼマンのマネージャーであるエリーゼは、日本からシュトレーゼマンを連れ戻そうと野田恵(のだめ)達の前に出現します。

「のだめカンタービレ」の今までのあらすじ

下の内部リンクをクリックしたら、ドラマ『のだめ』のLesson1〜Last Lessonのストーリーや見所などを見る事ができます。

www.akira-blog.com

「のだめカンタービレ Lesson5」のストーリー

シュトレーゼマンが、学校にやってきて、Aオケで千秋 真一にピアノを弾くように指示したのです。実は、シュトレーゼマンは、この大学の理事長から「千秋真一を何とかしてくれない?」と頼まれていたのです。

若い頃のシュトレーゼマンが好きだった女性が、理事長という事もあって、その頼みを聞こうとします。

ところが、シュトレーゼマンは、若い頃の不器用な自分によく似ている野田恵の事も、気になっていました。

シュトレーゼマンは、Aオケで千秋真一を熱心に指導していきます。そして、Sオケでは見事な演奏が行われていて、千秋真一は負けていられないと対抗心を燃やすのです。

そして、外で野田恵が一人でいる所へ、シュトレーゼマンが近づいていき「将来は何がしたいの?」と聞いてみたらのだめは千秋先輩のお嫁さんをしながら、幼稚園の先生をしたい」と答えるのです。

シュトレーゼマンは「今のままでは、千秋と一緒にいられない」と言い残して立ち去っていきます。

野田恵はその話を聞いた後に、千秋真一のピアノの演奏している所を見たら『自分もピアノを弾かなかったら一緒にいられない』と気づくのです。はたして、野田恵は千秋真一と一緒にいられるのでしょうか?

「のだめカンタービレ Lesson5」の見所

今まで、のだめは陽気に千秋 真一にくっ付いていただけでしたが、シュトレーゼマンの言葉によって少しずつ心境に変化が現れ始めます。

好きだった人が、あまりにも遠い存在である事を知った女性が、何とか必死に努力しようとする姿は、今までの野田恵(のだめ)と大きく違っていました。その違いと努力しようとする姿が、このLesson5の大きな見所でしたね。

のだめカンタービレ DVD-BOX (6枚組)