晃のドラマブログ

WEBライター晃がドラマを紹介しているブログ(歴史とホラーに力を入れています)

『三国志スリーキングダム 第18話』陳宮と貂蝉が涙を誘う?

三国志 群雄

曹操は、下邳城に立てこもる呂布を追い詰めるために包囲します。しかし、城の防備は堅くて、曹操は力攻めはするべきではないと考えました。

そこで、曹操の軍師である郭嘉は奇策を進言して、呂布を追い詰めます。そして陳宮と貂蝉が、この世から旅立とうとする姿は、多くの者たちの涙を誘うので、詳しく紹介しましょう。

『三国志スリーキングダム 第18話』のキャスト

曹操の奇策によって、呂布・陳宮・貂蝉たちが追い詰められていく『三国志スリーキングダム 第18話』に登場していた人物や、役者さん・声優さんたちを紹介します。

  • 曹操(兗州)/呂布を追い詰める奸雄(演:陳建斌)
  • 郭嘉(兗州)/下邳攻略の策を進言する軍師(演:王今心)
  • 曹仁(兗州)/郭嘉の策を笑う将軍(演:洋光)
  • 劉備(小沛)/呂布を見放す将軍(演:ユー・ホーウェイ)
  • 呂布(徐州)/女を優先してしまう徐州牧(演:ピーター・ホー)
  • 貂蝉(徐州)/呂布を支える妻(演:チェン・ハオ)
  • 陳宮(徐州)/天命に愕然がくぜんとする軍師(演:スン・ホンタオ)
  • 張遼(徐州)/呂布に忠義を尽くす配下(演:程相銀)

『三国志スリーキングダム』の今までのあらすじ

下の内部リンクをクリックしたら、三国志スリーキングダムの今までのストーリー・見所・名言などを見る事ができるので、良かったら、ご覧になってみて下さい。

www.akira-blog.com

『三国志スリーキングダム 第18話』のストーリー

曹軍に囲まれた下邳城では、陳宮が出撃するように進言していましたが、呂布は、妻の病状を気にして出撃を取りやめてしまいます。陳宮は「呂布と貂蝉がこうなったのは天命なのですか」と天を仰ぎます。

曹軍は水攻めを敢行して、城内は水が満ちてしまい、呂軍は疲れ果ててしまいます。しかし曹操は、手を緩めずに矢文を放って、呂布の配下に主君を裏切るように催促してきて、呂布は捕まってしまうのです。

曹操は陳宮に降るように説得しますが、すぐに処刑しろと言われてしまい「ワシが見送ってもよいか」と陳宮と共に歩き出します。

その頃、城外では歩いていく呂布のもとへ貂蝉が現れて「お供にきました、将軍と居られぬなら共に死にます。鳳凰涅槃ほうおうねはんと共に将軍と死にます」と言います。呂布は何度も「そなただけは生きてくれ」と言いますが、呂布に付き添って共に歩き出します。しかし、曹操は「呂布だけを処刑せよ」と命令して、それを嫌がる貂蝉を強引に引き離します。

曹操のほうは陳宮を必死に説得しますが、陳宮の気持ちは変わらず、山並みを見て「素晴らしい眺めだ」と言って、遂に処刑されました。

曹操も思わず涙を流して「素晴らしい眺めだ」と言いますが、曹操も景色に感動して泣いたのでしょうか?

『三国志スリーキングダム 第18話』の感想

追い詰められていく陳宮と貂蝉たちが涙を誘う『三国志スリーキングダム 第18話 呂布の死』を見た感想を紹介するので、参考にしてみて下さい。

三国志の名言『掎角の勢』

陳宮が、呂布に進言した策は『掎角の勢きかくのせい』と呼ばれるもので、前後から攻撃する事を指します。実は、鹿漁をする時に『掎』は鹿の後ろ足を取り『角』は前から鹿の角を取る意味があるのです。

つまり、前後から挟み撃ちにする事を掎角の勢と呼ぶ訳ですが、これを実行していたら、曹操の水攻めを阻止する事はできたのかもしれませんね。

『三国志スリーキングダム 第18話』の残念な所

貂蝉は、架空の人物と言われていて謎の多い美女です。そのため、貂蝉が命を落とした説はいくつもあり、関羽に処刑されたという説まであります。

そのような事を考えたら、曹操によって呂布から引き離されるよりも、呂布と共に旅立てたほうが美しい話として収まるので、第18話は少し残念なストーリーになってしまいましたね。

『三国志スリーキングダム 第18話』の見所

第18話の見所は何と言っても、陳宮と貂蝉が涙を誘う所でしょう。貂蝉が呂布に助けられた時に、呂布から貰った鳳凰涅槃を身にまといながら、一緒に歩いた時に悲しい歌が流れる所は涙腺が崩壊しそうになりますね。

この歌は中国語で、三国志スリーキングダムのエンディングテーマです。

さらに、このシーンでは和訳が現れるので、三国志スリーキングダムが好きな方には、たまらないシーンとなっています。この歌を聴くと、やはり人間は志を持たないと駄目だなぁと思わせてしまいます。

陳宮が処刑された後に、思わず曹操は涙を流してしまい、兵士から「なぜ、涙などを?」と聞かれてしまい「ほざくな!ワシは泣いてなどおらん」と激怒します。

そこで「見事な眺めだ、素晴らしい眺めだ」とごまかす所も、涙を誘いますが「奸雄と呼ばれる曹操らしいな」と、思わず微笑ましく映りましたね。

上の広告の商品は11〜20話まで収録