AKIRAブログがグルメ・小説・映画・ドラマ・音楽を紹介

現在は購入できない広告リンクがあるので、少しずつ調整している次第です

映画『ザ・リング/リバース』サマラの呪いが拡大した訳とは?

ザ・リング/リバースは、日本のホラー映画『リング』をリメイクしたシリーズの第3段目の作品になります。この映画では、ガブリエル教授が呪いのテープを見てしまった事により、サマラの呪いが一気に拡大します。そこで、なぜサマラの呪いが拡大していったのか?この映画のストーリーを交えながら詳しく紹介しましょう。

『ザ・リング/リバース』のキャスト

ジュリアの苦悩

引用:http://eiga.com/movie/86479/gallery/4/

ザ・リング/リバースは、アメリカのホラー映画で、2018年1月26日に日本で上映されました。そして、DVDの収録時間は102分です。

監督&脚本&原作

リングの原作者である鈴木光司が、リメイクされた『ザ・リングシリーズ』の中で、最も原作に忠実と言った作品が『ザ・リング/リバース』です。そして、ザ・リング/リバースを製作したのが、F・ハビエル・グティエレス監督になります。

  • 監督:F・ハビエル・グティエレス
  • 脚本:デヴィッド・ルーカジェイ&コブ・アーロン・エステ&スアキヴァ・ゴールズマン
  • 原作:鈴木光司

登場人物と役者

ガブリエル教授の好奇心によって、サマラの呪いが拡大してしまうホラー映画『ザ・リング/リバース』に登場する人物や役者を紹介します。

  • ジュリア/呪いの動画を見る女性(演:マティルダ・ラッツ)
  • ホルト/ジュリアの彼氏(演:アレックス・ロー)
  • スカイ/教授の生徒で一人目の犠牲者(演:)
  • ガブリエル/教授にあるまじき行為で呪いを拡大(演:ジョニー・ガレッキ)
  • バーク/盲目の司祭(演:ヴィンセント・ドノフリオ)
  • サラマ/呪いの動画に関わる女性(演:ボニー・モーガン)

『ザ・リング/リバース』のストーリー

ガブリエル教授が呪いを説明

引用:http://eiga.com/movie/86479/gallery/3/

飛行機の中で、ある男が近くにいる女性に「呪いのテープを見たから7日後に命を落としてしまう」と言ってきます。それを聞いた女性は『この男は頭がおかしいのではないか」と思ってしまいますが、男は7日前に見ていたので、そのタイムリミットは5分しかなくて、何とコックピットの画面から女が出てきて飛行機は墜落してしまいます。

音信不通になったホルト(起)

上空で悲惨な事故が起きている間に、地上ではガブリエル教授があるビデオデッキを購入してしまいます。しかしのビデオデッキの中には、映像を見たら7日後に命を落としてしまう呪いのビデオテープが入っていたのです。

そのガブリエル教授が教鞭をとっている大学には、ホルトという生徒がいました。ホルトには、若き女性ジュリアという愛しい彼女がいたのです。所が、ホルトは彼女と音信不通になってしまったので、ジュリアは不信を抱いて大学まで乗り込んできたのです。

ジュリアはガブリエル教授にホルトの事を聞き出そうとします。しかしガブリエル教授は「そんな生徒は覚えていない、他の彼氏でも見つけるんだな」とそっけない対応を取ります。そこでジュリアは、ガブリエル教授のあとをつけていったら、エレベーターで7階に行ったので、他のエレベーターで7階へたどり着きます。

スカイの罠(承)

ジュリアは7階で『サマラの謎』と描いてある本を手にします。そして彼氏が失踪した原因を調べていたら、スカイという女性と知り合います。スカイはホルトの事を知っているようだったので、スカイの部屋についていくのです。そこで、スカイはある動画をジュリアに見せようとしていました。

その時に、スカイの部屋に置いてあったスマホに着信がきていたので、ジュリアが見たら、それはホルトからでした。驚いたジュリアは、ホルトに返信していたら、ホルトもスカイの所にジュリアがいる事に驚きます。そしてホルトは、ジュリアに動画を見ないように忠告してきたのです。

ジュリアはスカイが罠にかけようとした事に感づいて、近くの部屋に逃げ込んで鍵を閉めます。スカイは部屋を開けようとしますが、テレビの画面から出てきた女性によって、命を落としてしまいます。それに心まで凍りつかせたジュリアは急いで部屋から出て行ったら、そこへホルトが駆け込んできて、久しぶりに再会するのです。

ガブリエル教授の実験(転)

ホルトは今までのいきさつを話し始めて、ガブリエル教授が呪いの動画を生徒に見せて、生と死について研究していた事を白状します。この呪いから助かるためには呪いの動画をコピーして他人に見せるしかなかったのです。そこでガブリエル教授は、ホルトの身代わりになる者を探していました。

所が、ジュリアは愛しい彼氏のために、ホルトが眠っている間に彼氏のパソコンにある動画をコピーして見てしまうのです。それに気づいたホルトは、呪いから彼女を救うために、呪いの真相を解明しようとします。

そこで呪いの動画を詳しく調べて行ったら、圧縮された動画のデータが入っている事に気付いて、そのデータを見る事にします。そこで洪水の中にある教会や、蟻などが見えてきました。二人は動画に映った教会まで足を運ぶ事にしました。

サマラの父の悪行(結)

二人は教会まで足を運んでいたら、呪いの動画に深く関わっているサマラの墓地を見つけます。しかしサマラの遺骸は映されていました。所がそこへ通りかかった者が、二人をバークの所へ案内します。しかし、バークは、あまりサマラに関わらないように忠告します。

ホルトはある宿の女主人にサマラの家族について詳しく聞きだそうとしていたら、バークがサラマの埋葬を断っていた司祭である事に気づきます。その頃、ジュリアはサマラの母親が監禁されている幻覚を見てしまいます。その事をバークに聞きに行ったら、バークは武器を持ち出して「自分がサマラの父親だ」と打ち明けます。

そして、バークはある犯罪を隠すために、サマラの遺骸を自宅に隠していたのです。ジュリアは呪いを断ち切るためにサラマを解放しようとしますが、バークがそれを阻止するためにジュリアの首を締めます。そこへ後方からサマラの幽霊が迫ってきますが、ジュリアは助かる事ができるのでしょうか?

『ザ・リング/リバース』の豆知識

テレビから登場するサマラ

引用:http://eiga.com/movie/86479/gallery/2/

ザ・リング/リバースは、日本のホラー映画をリメイクしたものですが、その映画を知らない方もいるでしょう。そこで、日本の映画『リングシリーズ』や、アメリカでリメイクされた『ザ・リングシリーズ』などを紹介するので、良かったらご覧になってみて下さい。

日本の映画『リングシリーズ』

リングシリーズでは、呪いのテープに関係している女性は『貞子』という女性になります。この女性は不思議な能力を持っていたので、周囲の方たちから恐れられてしまって、最終的に井戸へ突き落とされてしまうのです。

貞子の深い恨みは残ってしまい、あるビデオテープを見た者は、貞子の呪いによって、7日後に命を奪われてしまいます。それから逃れるためには、ビデオテープをダビングして、それを他人に見せるものでした。そのため、ザ・リングシリーズは、原作であるリングシリーズを忠実に再現したものと言えます。

www.akira-blog.com

リメイクされた『ザ・リングシリーズ』

リングシリーズを最初にリメイクした『ザ・リング』は、ストーリーまで酷似していたので、リングシリーズを見た方は退屈に思えるほどでした。所が『ザ・リング2』になったら、ストーリーが少し加えられていて、リングシリーズを見た方でも面白く感じられるストーリーになっています。

そして、ザ・リングシリーズでは、貞子がサマラになっていて、ザ・リング2ではサマラの母親はまだ生きているという設定になっています。それが『ザ・リング/リバース』では、それよりも後の設定になっているので、ザ・リングシリーズが好きな方は見ておいて損はしない内容になっています。

www.akira-blog.com 

www.akira-blog.com

『ザ・リング/リバース』の感想

異変に気付くジュリア

引用:http://eiga.com/movie/86479/gallery/

ザ・リングシリーズの3作目となる『ザ・リング/リバース』を見た感想を紹介するので、まだ見ていない方は参考にしてみて下さい。

『ザ・リング/リバース』の残念な所

私はリングシリーズの1作目から全て見てきたのですが、やはり似たようなストーリーになっているので、ザ・リング/リバースを見ても少し斬新さに欠けてしまうなぁと思ってしまう作品でした。

サマラが出てくるシーンがあるのですが、それほど怖さを感じる事もないので、インパクトはあまり感じなかったので、怖く感じさせるシーンを、もうひと押し欲しかったですね。

『ザ・リング/リバース』の見所

サマラが登場するシーンは、あまり怖くはないのですが、どこのシーンでサマラが出てくるのか分からないドキドキ感はありましたね。リングシリーズでは定番とも言える所ですが、呪いのタイムリミットに迫られて焦っているスカイが命を落としそうになる所は、見応えがありました。

U-NEXTに登録して、ポイントを利用すれば、ザ・リング/リバースを見る事ができます。