『指原莉乃のさしごはん #9 鶏とキノコの照り焼き丼』モノマネをするさっしー

鶏の照り焼き丼

九州朝日放送で放送されていた『指原莉乃のさしごはん』の第9回目は『鶏とキノコの照り焼き丼』でした。ここで、指原莉乃さんは、ある芸人さんのモノマネをする事から、意外なコミュニケーションが生まれるので、その経緯や調理法などを紹介しましょう。

『指原莉乃のさしごはん #9』のキャスト

指原莉乃のさしごはんの第9回目に登場するキャストを紹介します。

  • 指原莉乃/モノマネをするアイドル
  • 石井裕二/さっしーに代わって料理をする男性
  • 高松幸治/お茶目な料理長

『指原莉乃のさしごはん #9』 の作り方

番組が始まったら、指原莉乃さんは目の周りに手を付けていて、そこから「プシュー」と言いながら、指先を前に突き出します。石井裕二さんが、その不思議な行動を訪ねてみたら「これは爆笑問題の太田光さんのモノマネで、福岡で流行らせて良いと言われたので」と説明します。

さっしーと料理長のコミュニケーション(起)

そこへコージ先生が登場したので、指原莉乃さんが同じようにプシューと言いながら、両手の指先を突き出したら、コージ先生は何と同じように指先を突き出して、さっしーの指と自分の指をちょこんとタッチするのです。これに満足そうな表情を浮かべる指原莉乃さんに対して、石井裕二さんは「使い方が違いますけど」とウケてしまいます。

コージ先生は「今日は鶏とキノコの照り焼き丼を」と説明して、指原莉乃さんは「美味しいのは分かってますよ」とメニューを聞いただけで困ってしまいます。そして、まず鶏のモモ肉を一口大に切っていき、指原莉乃さんは「ウェ〜」となぜかハイテンションに。そこでコージ先生は「鶏を半練りにしておくと切りやすい」とアドバイス。

さらに、鶏肉に小麦粉をまぶして、照り焼きソース(酒140cc・濃口しょう油25cc・みりん25cc・刺身しょう油5cc・三温糖25cc・水45cc・にんにくやしょうがはお好み)を用意します。照り焼きソースに火をかけて、ひと煮だちしたらOK。

さっしーが火傷恐怖症に(承)

鶏肉をフライパンで強火にして、両面をパリッと焼きます。それから、フライパンに照り焼きソースを入れようとしたら、指原莉乃さんが後ろへ下がってしまうのです。なぜなら、指原莉乃さんはこの番組で火傷をしてしまい『火傷恐怖症』になってしまったからです。

そこで石井裕二さんが、フライパンにタレを半量まで入れて、鶏とからめます。フライパンから煙がたちこめていき、指原莉乃さんは「メッチャいい匂い」と興奮。それから、いったん鶏肉を取り出したら、石井裕二さんがざるの上に様々なキノコを乗せたものを見せて「一般的なスーパーで手に入るキノコを集めてみました」と説明。

鶏とキノコの照り焼き丼のポイントクイズ(転)

指原莉乃さんが「絶対にポイントクイズだ」と予想したら、石井裕二さんが「はい、ポイントク〜イズ」と言って、今回もポイントクイズが出題されます。

Q キノコ同士はケンカする組み合わせがあるか?

A.ある
B.ない

答えを知りたい方はネタバレをクリック

答えは、Bです。キノコは数種類を一緒に使う事で、より美味しくなります。

指原莉乃さんは様々なキノコを鼻に近づけて匂いをかいで「答えはこっちです」と言ったら、なぜかコージ先生も「私もこっちだと思います」と言って「はぁ?何それ何それ何それ、答え言っちゃってんじゃん」と困惑。そこで石井裕二さんは「さっしー、それじゃどっち?」と聞いたら、指原莉乃さんの意思は固く、答えを変えません。

そこで、コージ先生が「正解です」と言って「も〜う、どっちか分かんないよ、先生の」と文句を言ってしまうのです。さらに、キノコを食べやすい大きさに切って、フライパンでタレをからめます。そして、玉ねぎスライス・鶏・キノコを盛り付けて完成です。

鶏とキノコの照り焼き丼が完成(結)

指原莉乃さんが勢いよく「いただきます」と口にいれたら、満悦感に浸って「やばい、ウケる」と言って、石井裕二さんは、どういう事?と聴きたくなるような表情になってしまいます。

それに、指原莉乃さんは「想像より美味しい味があるんですよ」と言って、キノコがケンカしていなくて、満足のいく出来になっていました。

『指原莉乃のさしごはん #9』のまとめ

『指原莉乃のさしごはん』の#9を見た感想や、ポイントを紹介するので、参考にしてみて下さい。

『指原莉乃のさしごはん #9』の感想

鶏の照り焼き丼と言えば、多くの方が好物だと思いますが、やはり見るからに美味しそうな出来になっていました。これは、指原莉乃さんが満悦感に浸るのも分かりますね。作り方も簡単ですし、これであれば、あまり料理をしていない方でも出来そうです。

そして、真面目なコージ先生が、指原莉乃さんと指をちょこんと合わせるシーンは面白かったですね。それに、相変わらずポイントクイズで、指原莉乃さんを惑わせますし、この番組にはコージ先生は絶対に必要ですね。

『指原莉乃のさしごはん #9』 のポイント

第9回目のお題『鶏とキノコの照り焼き丼』を美味しく作るポイントは以下の通りです。

  1. 鶏のモモ肉を一口大に切ります
  2. 鶏を半練りにしておくと切りやすい
  3. 鶏肉に小麦粉をまぶす
  4. 鶏肉を強火でパリッと焼く
  5. フライパンにタレを半量まで入れて、鶏とからめます
  6. いったん鶏肉を取り出す事
  7. キノコは数種類を一緒に使う事で、より美味しくなります
  8. キノコを食べやすい大きさに切って、フライパンでタレをからめます
  9. 玉ねぎスライス・鶏・キノコを盛り付け

鶏とキノコの照り焼き丼に使う『照り焼きソース』のレシピ

  • 酒140cc
  • 濃口しょう油25cc
  • みりん25cc
  • 刺身しょう油5cc
  • 三温糖25cc
  • 水45cc
  • にんにくやしょうがはお好み