『指原莉乃のさしごはん #15 肉じゃが』顔で判断するアイドル

肉じゃがの画像

九州朝日放送で放送されていた『指原莉乃のさしごはん』の第15回目は『肉じゃが』でした。指原莉乃さんは肉じゃがでも順調に調理していく事ができましたが、一緒に働く男性を何と顔で判断してしまったので、その内容や調理法などを詳しく紹介しましょう。

『指原莉乃のさしごはん #15 肉じゃが』のキャスト

指原莉乃のさしごはんの第15回目に登場するキャストを紹介します。

  • 指原莉乃/顔で判断するアイドル
  • 石井裕二/顔で判断されて困惑する男性
  • 高松幸治/指原莉乃さんに無茶振りをされる料理長

『指原莉乃のさしごはん #15 肉じゃが』の作り方

番組が始まろうとしたら、指原莉乃さんが寒そうにしているので、石井裕二さんから「屋内ですけど?」と尋ねられたら「いや12月っぽい感じでお願いします」とスタッフの方たちに頼まれていた内容をバラしてしまいます(放送当時は12月)。

男性が喜ぶ肉じゃが(起)

今回もコージ先生が登場したら、なぜか指原莉乃さんが「コージィー♪」とアイドルコールをしてしまいます。そこで、3人そろって「コージィー♪」とポーズを決めようとしますが、コージ先生だけがしないので、指原莉乃さんから「1人でやって下さいよ」と言われてしまいます。

そこで、コージ先生1人だけが「コージィー♪」とポーズを取らされされてしまい、指原莉乃さんが手を振りながら「お弟子さん見てる〜!」とカメラ前にして、コージ先生のお店で働いているお弟子さんたちに呼びかけてしまいます。

コージ先生は気を取り直して「独身男性が喜ぶ料理を」と説明。所が、指原莉乃さんが思いついたのは『ボルシチ』や『ピロシキ』でした。しかし、次々に外れた所で、キッチン台を叩いて「肉じゃがだ!」と言って、見事に当たりました。

肉じゃがのポイントクイズ(承)

ここで、石井裕二さんからポイントクイズが出題されます。

Q 肉じゃがに適しているのは

A.男爵じゃがいも

B.メークイン

答えを知りたい方はネタバレをクリック

答えは、Bです。メークインは煮崩れしにくい事から『肉じゃが』に向いている上に『シチュー』や『カレー』にも向いています。それに引き換え、男爵じゃがいもは煮崩れしやすくて『ポテトサラダ』や『じゃがバター』に向いているのです。

所が、ここで指原莉乃さんは「オーディエンスで」と某クイズ番組のコーナーをパクります。それに石井裕二は「使います?」と驚きますが、2人が手をあげているほうより、コージ先生たち4人が手を上げているほうを選んだら、見事に正解しました。

そして、肉じゃがの材料4〜5人分(しらたき1袋・玉ねぎ1個・メークイン3個・ニンジン1本・牛肉300g)を用意します。指原莉乃さんは、じゃがいもの切り方をコージ先生から教えてもらいますが「こうやらないと進まない」と言ったら、コージ先生は「じゃあ、そうやってやろうか」と投げやりになって、石井裕二さんは笑ってしまいます。

情熱大陸風のVTR(転)

じゃがいもの皮をむいてから乱切りにして、次々に他の食材も切っていきます。所が、石井裕二さんから、調理が早く終わってしまうので番組の時間があまりそうになってしまう事を伝えられてしまいます。そこで、指原莉乃さんは某番組の紹介を真似しますが、石井裕二さんから「そろそろいいですか?他局です」と突っ込まれます。

それから、食材に出汁が染み渡るように大きな鍋で炒めます。ここで指原莉乃さんは、切る所しか見せ場がなかったから、突然『情熱大陸風』にVTRを撮るようにお願いします。そして指原莉乃さんは「指原莉乃は、この日、今までの料理をはるかに超える料理を作ろうとしていた。」と言い始めて、石井裕二さんは「さすが」と笑います。

そこで指原莉乃さんはコージ先生に「これでいいですか?」と聞いたら「いい」と即答されて、石井裕二さんに笑われてしまいます。コージ先生は「いつ(小芝居が)終わるのかな」と言って、指原莉乃さんさんたちは笑ってしまいます。 

石井裕二を顔で判断したアイドル(結)

そして出汁や調味料(かつお出汁500cc・薄口醤油40cc・みりん40cc・三温糖20〜40g(お好み)を鍋に入れて、じっくりと煮込んだら完成です。そして指原莉乃さんが肉じゃがを食べたら「やっぱり美味しい、私は洋食が好きだったんですけど、さしごはんを始めたら、断然和食が好き」と言って、石井裕二さんは「確かにね」と納得。

ここで、石井裕二さんから「今日さっしーが学んだ事は?」と聞いてみたら、指原莉乃さんがフリップに書いたものは『石井さんって、お寿司作ってそうな顔してる。』だったのです。これに石井裕二さんは「今頃?」と驚いてしまいます。 

『指原莉乃のさしごはん #15 肉じゃが』のまとめ

『指原莉乃のさしごはん』の#15を見た感想や、ポイントを紹介するので、参考にしてみて下さい。

『指原莉乃のさしごはん #15 肉じゃが』の感想

指原莉乃さんが、石井裕二さんを顔で判断するようなコメントをしてしまいますが、確かに、自分も以前から「石井裕二さんは、お寿司を作ってそうな顔をしているなぁ」と思っていましたね。

それにしても、料理長なのに、無茶振りをされた上に、指原莉乃さんがお弟子さんにまで「先生が今、こんな事をしているよぉ」と言わんばかりの事を教えられてしまって、思わず笑ってしまいました。

『指原莉乃のさしごはん #15 肉じゃが』のポイント

第15回目のお題『肉じゃが』を美味しく作るポイントは以下の通りです。

  1. じゃがいも・ニンジンは乱切り
  2. 食材に出汁が染み渡るように大きな鍋で炒めます