『指原莉乃のさしごはん #16 焼き餃子』音痴に無茶ぶり?

焼き餃子の画像

九州朝日放送で放送されていた『指原莉乃のさしごはん』の第16回目は『焼き餃子』でした。所が、今回は指原莉乃さんが音痴の方に無茶振りをしてしまうので、その内容や焼き餃子の調理法などを紹介しましょう。

『指原莉乃のさしごはん #16 焼き餃子』のキャスト

指原莉乃のさしごはんの第16回目に登場するキャストを紹介します。

  • 指原莉乃/無茶振りをするアイドル
  • 石井裕二/悪ノリする男性
  • 高松幸治/ノリの悪い料理長

『指原莉乃のさしごはん #16 焼き餃子』の作り方

番組が始まったら、指原莉乃さんが「指原りのぉ〜のさしっごはぁ〜ん♪」とリズムよく紹介しました。そこで石井裕二さんが「今回新しい」と驚いたら「今週から、キャッチーな歌を歌っていきます。いつかはCD化したいです」と野望を打ち明けて、石井裕二さんは「年末にぶちこんでくるんですね」と驚きます(放送当時は年末でした)。

さっしーが餃子でハイテンション(起)

コージ先生が現れたら、石井裕二さんが、前回さしコジのコンビを結成した話をして、指原莉乃さんは両手を広げて「さしコジ」とポーズを決めたので、コージ先生もポーズをする事になってしまいました。これには石井裕二さんは爆笑。そして、コージ先生は「さっしーに1回は作ってもらおうと思って、焼き餃子を」とお題を出します。

これには指原莉乃さんは「うわ!一番美味しい奴だ」とハイテンション。しかし指原莉乃さんは「スタッフさんは、指原莉乃は餃子を包むのが下手でバカにする気だと思うけど、意外と出来そうな気がしてきた」と自信たっぷり。さらに指原莉乃さんは「なめんなですわ」と言うので、石井裕二さんたちはウケてしまいます。

調理が始まったら、まず調味料5人分(コショウは少々・濃口しょう油20cc・お酒20cc・砂糖大さじ1・塩1つまみ・ゴマ油10cc・キャベツ120g・生姜みじん切り4g・白ネギ40g・ニラ40g・豚ミンチ130g・ニンニクおろし2g・小麦粉5cc・餃子の川50枚)を用意します。

さっしーたちの血液型(転) 

指原莉乃さんがネギを切ろうとしたら、コージ先生から「みじん切りで」と言われて「みじん切りって?」と困惑しながら切っていったら、再びコージ先生から「みじん切りで、みじん切りで、みじん切り」と何回も催促されます。さすがに、石井裕二から「みじん切り連呼しています」と解説。

これに指原莉乃さんは「私、大雑把なんですよね」と言ったら、石井裕二さんが血液型を聞いてきたので「O型です」と答えます。石井裕二さんは「僕もO型です」と教えてきたので、指原莉乃さんは「本当ですか?仲間。コージ先生は絶対A」と予想したら「僕もO型です」と答えたので、石井裕二さんは「3人全員Oだったんですか」と驚愕。

そして、豚ミンチ・生姜・ニンニク・砂糖・塩・コショウなどの調味料をボウルに入れて、粘りが出るまでよく混ぜます。ここで指原莉乃さんが「I Love餃子♪ Forever餃子♬」と歌い出して、I Love youの所で一緒に歌う事をお願いしたら、コージ先生が断ろうとしたら、指原莉乃さんが「ダメですよ!何言ってんですか!」と突っ込みます。

コージ先生が頑なに歌を拒絶(転)

指原莉乃さんは「I Love you セイ!」と無茶振りしたら、コージ先生は「知らないですもん、こんな歌」と苦笑いして、指原莉乃さんたちは爆笑。さらに残りの調味料もボウルに加えていきます。そして餃子の皮に混ぜた具材を入れて、皮に水をつけて合わせていき、合わせた部分は上手く重ねます。

指原莉乃さんは「こんなに上手に皮を包めるのに、悔しいよ、I Love you せい!」と再びコージ先生に無茶振りしたら「すみません、僕 普通の料理人ですからね」と言うので、石井裕二さんは再び爆笑。それからフライパンで餃子に焼き目を入れますが、ラード油であればコクと旨味が出て香りもよくなります。

それから水で解いた小麦粉をフライパンに入れて、耳をつけます。その後にフタをして蒸し焼きにしたら完成。

コージ先生は音痴?(結)

指原莉乃さんが完成した餃子を食べてみたら「美味しい、皮はパリッとしていて、中はジューシー。やばい美味すぎる」とコージ先生をチラリと見て親指を突き立てたら、コージ先生も親指を突き立てます。

これには石井裕二さんは「おぉぉ」と、そのコンビネーションに感心。そして、指原莉乃さんさんが今回一番学んだ事をフリップに書いていきますが、そこには『コージ先生は多分、歌が苦手』と音痴である事を予想。

コージ先生は笑ってごまかしますが、石井裕二さんは「みんな、薄々感じてたよ」と突っ込んでしまいます。

『指原莉乃のさしごはん #16 焼き餃子』のまとめ

『指原莉乃のさしごはん』の#16を見た感想や、ポイントを紹介するので、参考にしてみて下さい。

『指原莉乃のさしごはん #16 焼き餃子』の感想

今回は、指原莉乃さんが度々、音痴の疑いがあるコージ先生に歌う事を要求してきて、その度にコージ先生に断られてしまう所が面白かったですね。恐らく途中から音痴だろうという事に気づいたと思うのですが、アイドルと料理をするので、このような事は起きてしまうでしょう。

それにしても、今回はポイントクイズがなかったので、少し物足りなく感じてしまいましたね。それでも、3人のトークはやはり面白かったので、 U-NEXTさんには永久に動画を配信して欲しいものです。

『指原莉乃のさしごはん #16 焼き餃子』のポイント

第16回目のお題『焼き餃子』を美味しく作るポイントは以下の通りです。

  1. 調味料(豚ミンチ130g・生姜みじん切り4g・ニンニクおろし2g・砂糖大さじ1・コショウは少々・塩1つまみ)をボウルに入れて、粘りが出るまでよく混ぜます。
  2. 残りの調味料(キャベツ120g・ニラ40g・白ネギ40g・日本酒20cc・濃口しょう油20cc・ゴマ油10cc)もボウルに加えていき、比率は肉1:野菜2の割合だと、美味しくなります。
  3. フライパンで餃子に焼き目を入れますが、ラード油であればコクと旨味が出て香りもよくなります
  4. フライパンに水で解いた小麦粉(水100cc+小麦粉5cc)を入れて、餃子に耳をつける事