『指原莉乃のさしごはん #17 イチゴのプリン』大分の温泉を再現?

イチゴの画像

九州朝日放送で放送されていた『指原莉乃のさしごはん』の第17回目は『イチゴのプリン Xmasバージョン』でした。今回も順調に調理を進める事ができましたが、途中で指原莉乃さんが地元大分の温泉を思い出してしまうので、その理由やイチゴのプリンの調理法などを紹介しましょう。

『指原莉乃のさしごはん #17 イチゴのプリン』のキャスト

指原莉乃のさしごはんの第17回目に登場するキャストを紹介します。

  • 指原莉乃/大分の温泉を思い出すアイドル
  • 石井裕二/指原莉乃さんの地元を指摘する男性
  • 高松幸治/初のスイーツをお題に出す料理長

『指原莉乃のさしごはん #17 イチゴのプリン』の作り方

クリスマスの音楽が流れる中で、指原莉乃さんが「Happy Merry Christmas 指原莉乃のさしごはん」と番組紹介して、調理が始まっていきます(放送当時はChristmasの時期)。

初のデザート料理(起)

コージ先生が登場したので、石井裕二さんは「コージ先生は若い頃、どんなChristmasを?」と聞いたので「高校生の頃は、そうですね。彼女と過ごしていました」と答えます。これに指原莉乃さんは「おぉ!うぇ〜♪」とテンションが高くなります。石井裕二さんが「下の名前だけ教えてくれませんか?」とお願いしますが「絶対嫌だ」と拒絶。

そして、コージ先生は「Christmasという事でデザート、イチゴのプリン」とお題を紹介したら、指原莉乃さんは「うわぁ!ここにきて初のデザート、嬉しいなぁ」と大興奮。まずは、3個分の分量(卵黄2個・牛乳50cc・練乳5cc・三温糖20g・生クリーム125cc・バニラビーンズ1/4本・グランマニエ少々)を用意します。

材料をボウルに混ぜていったら、コージ先生が「器に流しましょう」と言うので、指原莉乃さんは「えっ!もう?とんでもなく簡単じゃないですか」と驚きます。スイーツを作るための小さな器にゆっくりと移していき、器にラップをかけて弱火で20分ほど蒸す。

大分の温泉を再現(承)

器に入れた材料を蒸している間に、Christmasバージョンとして、飴糸を作っていきます。まずは、水50cc・水飴50g・グラニュー糖125gを鍋に入れて145度まで温めます。ここで指原莉乃さんは「カップラーメンは100度のお湯で3分じゃないですか、300度のお湯なら1分でいけると思っていました」と打ち明けます。

これに、石井裕二さんは静かに苦笑いしますが、コージ先生たちは、この発言にノーコメントでやり過ごします。そして鍋の材料が温まっていき、ぶくぶくっと泡立ってきたので、指原莉乃さんは「まるで地獄湯みたい」と言って、石井裕二さんは「さすが、大分出身」と褒めます。

そして、145度になったら火を止めて、155度まで余熱で上昇させて鍋底を冷やしていくのです。それから、ボウルに割り箸2本をテープで固定して、デコレーションしていきます。ここで指原莉乃さんは「家でも作れそうじゃないですか?」と言って、石井裕二さんも「手作り感満載だもんね」とウケてしまうのです。

ガスバーナーの似合う男(転)

コージ先生が、高い所から、手を小刻みに揺らしながら、飴糸を少しずつボウルに落としていきます。そうしたら、蜘蛛の巣のように割り箸に少しずつ飴糸がからまっていきます。これに指原莉乃さんは「これかぁ!蜘蛛の巣」と興奮。そして、蒸したプリンに、コージ先生がグラニュー糖をふって、ガスバーナーで焦げ目を付けていきます。

そこで石井裕二さんが「何でしょう、こんなガスバーナーの似合う男」と笑って、指原莉乃さんも「ねぇ似合う」と同意。あっという間に、プリンに美味しそうな焦げ目が付いていき、指原莉乃さんは「うわぁ」とテンションが上がっていきました。そして、イチゴを縦向きで4等分に切っていきます。

ここで、なぜか指原莉乃さんが「思ったんですけど、玲子さんってお酒強そう」と唐突にスタジオにいる徳永玲子さんの話を始めてしまいます。それに石井裕二さんが「半端ない量、飲むから」と玲子さんの話を続けていきますが、途中で、なぜか話はカットされます。そして、ホイックリーム・イチゴ・金箔・ミントでデコレーション。

イチゴのプリンが完成(結)

デコレーションしたイチゴのプリンに、蜘蛛の糸のような形になった水飴をかけて『イチゴのプリン』が完成。早速、指原莉乃さんがイチゴのプリンを食べてみたら「うわ、美味しい」と感動。このプリンは蒸す事によって、クリーミーな味になるのです。

そして、指原莉乃さんが今回学んだ事をフリップに書いていきますが『今日、何もやってねぇ」という文字だったので、石井裕二さんたちは爆笑してしまいます。

『指原莉乃のさしごはん #17 イチゴのプリン』の感想

『指原莉乃のさしごはん』の#17では、ポイントクイズだけではなく、料理のポイントまでなくなっていました。さすがにポイントまでなくなってしまうのは寂しいですね

ただし、これはスイーツという事で、ポイントになるほどの部分がなかったから、登場しなかっただけのようです。実際に、次回から再び料理のポイントが登場するので、今回だけという事なのでしょう。

それにしても、私は『さしごはん』はU-NEXTでしか見てなかったので、TV番組を見ていない状態だった事から「玲子さんて誰だろう?」と思ってしまいました。少し調べてみたら、九州朝日放送のスタジオにいる元女優の徳永玲子さんでした。この方は、2001年から『アサデス。』のメインMCを務めていて、福岡では知名度が高いようですね。