『指原莉乃のさしごはん #23 ホタテのもろこしグラタン』女子力が意外に高い?

ホタテの画像

九州放送で放送されていた『指原莉乃のさしごはん』の第23回目は『ホタテのもろこしグラタン』でした。今回は、意外な人物の女子力が高くて、何回も指原莉乃さんにいじられる事になったので、詳しく紹介しましょう。

『指原莉乃のさしごはん #23』のキャスト

指原莉乃のさしごはんの第23回目に登場するキャストを紹介します。

  • 指原莉乃/コージ先生に注文されてしまうアイドル
  • 石井裕二/指原莉乃さんと一緒に悪ノリする男性
  • 高松幸治/女子力の高い料理長

『指原莉乃のさしごはん #23』の作り方

新学期の時期に放送されていた事もあって、指原莉乃さんは「私でも出来る料理なので」と、この番組を参考にして欲しいと番組紹介して、今回もさしごはんが始まっていくのです。

女子力が高い料理長(起)

石井裕二さんは「新学期という事で、初めてコージ先生を初めてみる方も多いと思うので、さっしーからコージ先生を紹介して欲しい」と言ったら、指原莉乃さんは「一言で言うと、心が乙女」とコージ先生は可愛い料理を作るぜといじってきたのです。これに、コージ先生は早くも苦笑いしてしまいます。

そしてコージ先生から「ホタテのもろこしグラタンを」とお題を発表したら、指原莉乃さんは「えっ!ホタテ大好き」とテンションが高くなります。

調理をはじめるために、まず4人前の食材(殻付き生ホタテ2個・マッシュポテト適量・長芋5cm・新玉ねぎ1/2個・クリームコーン 半ペースト1/2缶・マヨネーズ40cc・バター適量・コショウ適量・塩 適量)を用意。

ホタテの雑学クイズ(承)

具材が揃った所で、石井裕二さんから雑学クイズが出題されます。

Q.ホタテにあるのは?

  1. 約80個の
  2. 約80個の
  3. 約80個の

答えを知りたい方はネタバレをクリック

答えは②の約80個の目です。

ここで、指原莉乃さんは「正解はどれも気持ちが悪い」と答えて、石井裕二は「言えてる」と爆笑。しかし、石井裕二さんは気を取り直して「正解は1.2.3のどれでしょうか?」と聞いてみたら、指原莉乃さんは真面目に答えて、見事に正解します。

コージ先生が道具を使って、ササッと貝柱だけを殻から切り取っていったら、指原莉乃さんは、その手さばきに感動。所が、あまりのホタテの大きさに指原莉乃さんが大げさなリアクションを取ったら、今回も石井裕二さんから「昭和っぽいよ」と笑われてしまうのです。ホタテを鍋に入れて、サラダ油で炒めていきます。

ここでコージ先生から「塩・コショウをひとつまみ」と言われるので、指原莉乃さんは「ひとつまぁ〜み♪でも、これだけならいつも怒られ〜る♪」とコショウを多めに入れます。指原莉乃さんは「私だって学んでます」と言いますが、塩を多めに入れようとしたら、コージ先生から「これで良い」と止められて「えぇ?」とガックリときます。

女子力の高い盛り付け(転)

コージ先生が手際よくフライパンをササッと前後に揺らして、見事に具材を混ぜていき、そこへバターを入れます。これに指原莉乃さんは「凄いですよ、美味しいに決まってる」と興奮。次にソース作りのために、ボウルの中にクリームコーンを入れて、その上から長芋すりおろしをかけて混ぜていくのです。

さらに、マヨネーズ・塩・コショウで味付けします。ここで、コージ先生は「殻に盛り付けていきます」と言ったら、指原莉乃さんは「うわ!オシャレ。やっぱり言ったじゃないですか。殻に盛り付けるのは女子が好きな奴ですから。女子って元々あった物に入れたがる」と茶化します。

殻には、新玉ねぎのスライスと炒めたホタテを盛り付けます。そこへ、フライパンに残った汁も入れていくのです。その調理法に、指原莉乃さんは「やっぱねぇ、女子の気持ち分かってますよね」と言ったら、石井裕二さんも「さすが、乙女」と悪ノリ。これにはコージ先生は苦笑いするしかできません。

コージ先生の女子力が発揮(結)

殻に盛り付けた具材の上に、長芋クリームコーンを乗せて、その周りにマッシュポテトを付けていきます。しかし、ケーキにクリームを付けていく道具と同じものを使おうとするので、指原莉乃さんは顔に手を当ててウケてしまうので、石井裕二さんから「どうしました」と言われますが「何でもないです」と、その可愛さに笑いが止まりません。

そして、200度のオーブンで約10分ほど焼いて完成です。指原莉乃さんはホタテのもろこしグラタンを食べてみたら「こりゃ、たまげた。長芋のトロトロ感とコーンの味が合っている」と絶賛。そして、指原莉乃さんが、今回イチバン学んだ事をフリップに書いていきます。

そこには『今年の選挙(AKB選抜総選挙)は立候補制!コージ先生も出ましょう」と書かれてありました。石井裕二さんは「わははは」と手を叩いて喜びますが、コージ先生は苦笑いしながら「1回で良いので真面目に番組を」とお願いします。 これには指原莉乃さんたちは「やってるじゃないですか!」と真面目さをアピールするのです。

『指原莉乃のさしごはん #23』の感想

『指原莉乃さんのさしごはん』の#23では、今回も、指原莉乃さんと石井裕二さんのコンビが、コージ先生をいじってしまう所が面白かったですね。

しかし、コージ先生は女子力が高いというよりは、料理人なので、お客となる女性を喜ばせるために、女性の気持ちを分かる必要があるんでしょうね。

そして、寿司以外のホタテと言えば、やはり『バター』ですよね。ホタテのバター焼きは美味しいですからね。たまには、寿司だけではなく、ホタテのバター焼きも食べてみたいものです。