AKIRAブログがグルメ・小説・映画・ドラマ・音楽を紹介

現在は購入できない広告リンクがあるので、少しずつ調整している次第です

指原莉乃は秋元康にキツく怒られない?(さしごはん #31)

イサキ

九州放送で放送されていた『指原莉乃のさしごはん』の第31回目は『イサキの香草焼き』でした。所が、ここで指原莉乃さんは、秋元康先生から、あまり怒られていない事を話すので、その内容や調理法などを紹介しましょう。

『指原莉乃のさしごはん #31』のキャスト

指原莉乃のさしごはんの第31回目に登場するキャストを紹介します。

  • 指原莉乃/秋元康さんとの関係を話すアイドル
  • 石井裕二/AKB選抜総選挙の即票結果を褒める男性
  • 高松幸治/指原莉乃さんの言動に反論する料理長

『指原莉乃のさしごはん #31』の作り方

石井裕二さんが、第5回AKB総選挙の速報で、指原莉乃さんが1位になった事を発表します。そこへ指原莉乃さんが登場したので、石井裕二さんが「1位ですよ!」と言ったら「まぁまぁまぁ、1位になったので姿勢を良く、これから行こうかな」とドヤ顔になってしまうのです。

さっしーが総選挙の予行練習(起)

石井裕二さんが「この前、シミュレーションしたじゃないですか」と『さしごはん #25』で総選挙の予行練習をしていた事を話し始めます。石井裕二は「これは(1位になる事)現実味を帯びてくるんじゃないですか」と話しかけて、指原莉乃さんは「ですよね」と思わず同意してしまうのです。

www.akira-blog.comそこで、今回は指原莉乃さんが総選挙で1位になった事をシミュレーションしようとして「本日こうして私が1位になれたのも、ファンのみなさんの応援、そして何より私にはご飯というものがありました。そんな時に私を支えてくれたのが、さしごはんでした。今回私は1位ではありません。さしごはんが1位です」と発表します。

指原莉乃さんは「これで行こうと思います」と言いますが、石井裕二さんは「絶対、言わんやろ!」と強めに突っ込んでしまうのです。

秋元康はさっしーに優しい?(承)

総選挙の予行練習が終わった所で、コージ先生が登場したので、石井裕二さんは「1位の方にバカちんがって言えるのコージ先生ぐらいしかいないと思いますよ」と聞いてみます。そうしたら、指原莉乃さんは「そうですよ、秋元先生にも言われた事ないのに」と強めに突っ込んで、コージ先生は大笑いしてしまいます。

そして、コージ先生が「イサキを使って、香草焼きをしようと思います」とお題を発表します。これに指原莉乃さんは「オシャレ!フランス料理みたい」とテンションが高くなるのです。

調理を始めるために、まず4人前の食材(イサキ1匹・ニンニク1片・レモン1個)を用意して、小麦粉・バター・オリーブオイル・生ハーブ・ミニトマトは適量で使っていきます。その他に香草はイタリアンパセリ・タイム・ローズマリー・ディールで、漬け汁の割合は、日本酒2・みりん1.5・薄口しょう油1です。

さっしーが無礼を働く(転)

コージ先生が、指原莉乃さんにイサキを3枚におろすように指導していきます。その方法はイサキを上から手で押さえて、もう片方の手で包丁を持って、骨に当たるように滑らせていくのです。そして、見事におろせていたので、コージ先生は「上手におろしてる!初めてで、ここまで上手くいかないですよ、さすが1位ですね」と褒め称えます。

これに指原莉乃さんは「まぁまぁ、1位ですから私も」と満悦感にひたります。そして、三等分に切ったイサキを、漬け汁に1時間ほど漬けます。それから漬け置きしたイサキに小麦粉をまぶして、焦げ目が付くまで、ニンニクと一緒にオリーブオイル・バターで焼きます。

そして、アルミホイルの上にクッキングシートを置いて、イサキにニンニク・レモン・香草をのせます。所が、コージ先生が香草の種類を説明していたら、指原莉乃さんが「(香草名を)分かって言ってるんですか?」と言ったら「分かって言ってる、無礼者!」と反論してきたので、石井裕二さんは爆笑してしまいます。

イサキの香草焼きが完成(結)

イサキの上に香草をのせたら、アルミホイルで200度のオーブンで、10〜12分間まで蒸し焼きにします。12分後に、蒸し焼きにしたイサキを食器に移して、生ハーブ・ミニトマトを飾っていくのです。所が、ここでコージ先生が花びらを数枚も用意していたので、指原莉乃さんは「まさか花が来るとは思わなかったな」と苦笑い。

そして『イサキの香草焼き』が完成しますが、コージ先生は「先生どうでしょう?」と聞いたら、指原莉乃さんは「まぁ、いいでしょう」と言うので、石井裕二さんたちはウケてしまいます。指原莉乃さんがレモンを絞って、完成したイサキを食べてみたら「白身のふわっと感、それにパリッとした皮、レモンの酸味」と絶賛。

所が、指原莉乃さんが「そして、なぜか花?」と言ってしまうので、再び石井裕二さんたちは大笑い。そんな事もありましたが、指原莉乃さんは「これをもって、総選挙に戦いに行きます」と言って、周りの方に拍手されるのです。

『指原莉乃のさしごはん #31』のまとめ

動画配信U-NEXTで配信されている『指原莉乃のさしごはん』の#31では、秋元康プロデューサーが、どのように指原莉乃さんに接してるのか、少しだけ分かります。(本ページの情報は2018年8月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください)。

実際に、指原莉乃さんがスキャンダルを起こしてしまった時でさえ、秋元康さんは指原莉乃さんに対して、ラジオであまりキツく接しませんでした。それでも、影では少しキツく怒られたのかな?と今まで思っていましたが、バカ呼ばわりされていなかった事が今回分かりました。

そのため、秋元康さんが指原莉乃さんの事をよく認めていたのが分かりますね。そして、今回も、指原莉乃さんが、コージ先生の女子力をちょこっとイジってしまう所が面白かったです。