AKIRAブログがグルメ・小説・映画・ドラマ・音楽を紹介

現在は購入できない広告リンクがあるので、少しずつ調整している次第です

指原莉乃がモノマネを反省?(さしごはん #38)

エリンギの画像

九州放送の『指原莉乃のさしごはん』の第38回目は『サンマとエリンギのサラダ仕立て』でした。この調理中で、指原莉乃さんが、次々にモノマネをしていきますが、最後に反省をしてしまいます。なぜ、指原莉乃さんは反省をしてしまうのか?その理由や調理法などを詳しく紹介しましょう。

『指原莉乃のさしごはん #38』のキャスト

指原莉乃のさしごはんの第38回目に登場するキャストを紹介します。

  • 指原莉乃/ベランダで夏を満喫しようとしたアイドル
  • 石井裕二/指原莉乃さんの発表に驚く男性
  • 高松幸治/盛り付けについて厳しく指導する料理長

『指原莉乃のさしごはん #38』の作り方

石井裕二さんが、もう少しで1年が終わってしまいますと発表していた所で、指原莉乃さんが「もう少しで夏が終わるので、夏らしい事をしようと思って、ベランダで一人でスイカを食べていたら、隣で室外機がうるさかった」とぼやいてしまい、石井裕二さんたちは大笑いして番組が始まっていくのです(放送当時は10月)。

指原莉乃と石井裕二のモノマネ対決(起)

コージ先生から「さんまを使って、さんまとエリンギのサラダ仕立て」とお題を発表したら、指原莉乃さんは「じぇじぇじぇ!」とあまちゃんのモノマネをして、石井裕二さんはウケてしまいます。

まず、4人前の食材(さんま2匹・赤玉ネギ1玉・ベビーリーフ適量・プチトマト適量・バルサミコ酢 適量・エリンギ2本・レモン1/2個・セルフイーユ適量・オリーブオイル適量・バター適量)とゼリー状ドレッシング(かつお出汁150cc・薄口しょう油50cc・ミリン50cc・砂糖50g・酢50cc・板ゼラチン)を用意します。

具材を揃えた所で、鍋にかつお出汁・薄口しょう油・ミリン・砂糖・酢を入れて沸騰させます。それから水で戻した板ゼラチンも鍋に入れて、冷蔵庫で固めるのです。そして、赤玉ネギを見た指原莉乃さんは「何か、フランスみたいな玉ネギを持ってきましたね」と言ったら、石井裕二さんは「えぇ?じぇじぇじぇ!」と言ってしまいます。

編集で指原莉乃が調理した事に?(承)

指原莉乃さんは、しぶい顔をして「さすがだな、今のタイミング!こっちだって倍返しだ」と半沢直樹のモノマネをしてしまうのです。そして、コージ先生から「薄くね」と玉ネギを薄く切るように指示されて、指原莉乃さんは「薄〜く、どうやったら綺麗に切れるんですか?」と困ってしまいます。

コージ先生が、指原莉乃さんに代わって、玉ネギの切り方の見本を見せていきます。その見事な切り方を見た指原莉乃さんは「倍返しされているぜ、 10倍返しだ」と笑ってしまうのです。指原莉乃さんは「うまいな、当たり前か」と言ったら、コージ先生は「当たり前」と答えるので、指原莉乃さんはしぶい顔をしてしまいます。

しかし、石井裕二さんは編集で、指原莉乃さんが切ったという事にできるとアドバイスするので、指原莉乃さんは「いつ切るの?今でしょう」と林修さんのモノマネをしてしまいます。そして、指原莉乃さんは少しだけ切った所で「このぐらいで、良いですかね?」と自分が切った事にするので、石井裕二さんは爆笑してしまいます。

指原莉乃が林修のモノマネを実行(転)

指原莉乃さんは、次にエリンギを切っていき、その後に、サンマを3枚におろして両面に塩・コショウをかけていきます。石井裕二さんは「サンマは(旬の時期)今じゃないですか? 」とコージ先生に話しかけたら、指原莉乃さんは「今でしょう!いつでも言います、(編集で)どこ切られてもいい様に」と開き直ってしまいます。

小麦粉をまぶしたサンマをオリーブオイルで炒めて、ニンニクを加えます。エリンギもオリーブオイルとバターで炒めて、ニンニク・かつお出汁・濃口しょう油・ミリンを加えていくのです。エリンギが、こんがり焼きあがったら、食器に、赤玉ネギを置いて、その周りにサンマ・エリンギを盛り付けていきます。

そして、ゼラチン状に固まったドレッシングを少しだけスプーンで崩して、食材にかけていくのです(ゼラチンにする事で、薄い味でも食材にからみます)。セルフイーユ・ベビーリーフ・プチトマト・レモンを盛り付けます。指原莉乃さんは「私だったら」と言って、レモンを中央の近くに盛り付けました。

指原莉乃がモノマネを反省した理由(結)

コージ先生は「手前に置かなきゃダメよ、食べる人が取りやすいように」と言うので、指原莉乃さんは『何だとーーー!』という表情を浮かべて、石井裕二さんは苦笑い。仕上げにバルサミコ酢をかけて、それからオリーブオイルもかけます。これで、サンマとエリンギのサラダ仕立てが完成です。

指原莉乃さんが、完成したものを食べてみたら「ジュレのドレッシングが美味しい、食べてみると凄い和風です」と絶賛。そして、指原莉乃さんが今回イチバン学んだ事をフリップに書いていきます。

指原莉乃さんは「すごい反省している事があります。皆さんに謝らないといけない」と言って、フリップをカメラに向けたら、そこには『実は、あまちゃんも半沢直樹も見てません。ごめんなさい。』とあったので、石井裕二さんは手を叩いて大笑いしてしまうのです。

『指原莉乃のさしごはん #38』のまとめ

動画配信U-NEXTで配信されている『指原莉乃のさしごはん』の#38では、指原莉乃さんが、次々にモノマネをしていきました(本ページの情報は2018年9月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください)。

しかし、指原莉乃さんは驚くべき事にドラマを見ていなくて、モノマネをしていたのです。それであれば、反省しなくてはいけないかもしれませんね。最も、私も2つのドラマは見ていなかったのですが、やはり『じぇじぇじぇ』や『倍返しだ』は知っていたので、モノマネしたくなる指原莉乃さんの気持ちはよく分かりますね。