AKIRAブログがグルメ・小説・映画・ドラマ・音楽を紹介

現在は購入できない広告リンクがあるので、少しずつ調整している次第です

指原莉乃と板野友美の思い出とは?(さしごはん #39)

薔薇の画像

九州放送の『指原莉乃のさしごはん』の第39回目は『やわからプリンのバラのジュレかけ』でした。所が、番組が始まる際に、指原莉乃さんが板野友美さんとの思い出について語り出したので、詳しく紹介しましょう。

『指原莉乃のさしごはん #39』のキャスト

指原莉乃のさしごはんの第39回目に登場するキャストを紹介します。

  • 指原莉乃/板野友美さんとの思い出を語るアイドル
  • 石井裕二/芸能界ミニスクープを聞こうとする男性
  • 高松幸治/女子力の高いメニューを発表する料理長

『指原莉乃のさしごはん #39』の作り方

さしごはんが始まろうとしたら、石井裕二さんが「さっしーの芸能界ミニスクープ10月号!」と紹介を促されたので、ここで指原莉乃さんが板野友美さんとの思い出を語り出したのです。

指原莉乃と板野友美の思い出(起)

板野友美さんがAKB48を卒業しようとした時に、二人で写メを撮ろうという話になったので、板野友美さんは「二人で一緒に撮るのは意外と初めてだよね」と喋りかけてきたのです。それに、指原莉乃さんは「そうですよね、初めてですよね」と話を合わせました。

所が、その二日前には二人で写メを撮っていたのです。指原莉乃さんは話に合わせていましたが、実は板野友美さんは思い出を忘れやすい性格のようでした。それでも、指原莉乃さんは「そういう所が好きなんですけどね」と板野友美さんとの思い出話を締めくくって、調理作業に移ろうとします。

コージ先生が「やわからプリンのバラのジュレかけ」とお題を発表しますが、指原莉乃さんたちは苦笑い。これに石井裕二さんは「どうですか?」と尋ねてみたら、指原莉乃さんは「(コージ先生の女子力が)臭うぜ!」と不敵な笑みになります。これには、石井は「何が?」と突っ込みながらウケてしまうのです。

トイレの匂いがする料理?(承)

料理を始める前に、まず4人前のプリンの食材(バニラビーンズ1/2本・牛乳400cc・卵黄100g・グラニュー糖120g・コーンスターチ4g・板ゼラチン1,5枚)と、盛り付けとして(バジルシード・ミント・バラの花などは適量)を用意します。

さらにバラのジュレ(水180cc・バラのリキュール20cc・ハーブティー用バラ1g ・グラニュー糖40g・レモン汁10cc・ハチミツ10cc・板ゼラチン2枚)も用意します。材料を揃えた所で、バラのジュレを作るために、鍋に水・バラのリキュール・ハーブティー用バラ・グラニュー糖・レモン汁・ハチミツを入れて、沸騰させます。

ただし、ハーブティ用バラは事前に、半日間は水に漬けておきます。ここで、指原莉乃さんは「すでに、女子感が」とコージ先生の顔を見て笑うのです。所が、指原莉乃さんは「めっちゃ良い香りがしますね。言い方が悪いんですけど、トイレの匂いが」と言ってしまうので、テロップで『バラの上品な匂いです』と突っ込まれます。

コージ先生が舌打ち(転)

鍋の中身が沸騰したら、板ゼラチンを入れて冷蔵庫で固めます。次にバニラビーンズを使おうとしますが、ここで指原莉乃さんは、バニラビーンズの香りがあまりに良くて驚きます。鍋に牛乳とバニラビーンズを混ぜながら、弱火にかけて、水に戻した板ゼラチンも加えます。

次に、ボウルに卵黄とグラニュー糖とコンスターチを泡だてて、先ほどまで作っていた牛乳とバニラビーンズも少しずつ加えます。プリンのもとを80度になるまで、鍋で温めていくのです。そして、プリンのもとも冷蔵庫で固めます。固め終わったら、プリンの上に、バラのジュレをかけていきます(かける前は、バラのジュレはスプーンで少し崩して、かけやすくする事)。

しかし、指原莉乃さんがジュレを盛り付けていったら、コージ先生は舌打ちしてしまいます。これに石井裕二さんたちは思わず苦笑い。それにコージ先生は「可愛くよ」と盛り付け役を代わろうとしますが、その発言に指原莉乃さんたちは思わず笑ってしまうのです。次にガムシロップ30ccと砂糖 小1を加えたバジルシードも盛り付けます。

やわからプリンのバラのジュレかけが完成(結)

指原莉乃さんは「どうですか?」とバジルシードの盛り付け方を聞いてみたら「ダメだ」と言われてしまいます。これに指原莉乃さんは「盛り付けは全部コージ先生にやってもらわなければダメだ、私には可愛くはダメだ」と音をあげます。

そして、指原莉乃さんが「ヤバイの来ましたよ」と言ったら、石井裕二さんも「ヤバイの来ましたね」と笑ってしまいます。そのヤバイというのは、男のコージ先生がバラの小さな花を小皿に乗せて差し出してきたのです。そしてバラをプリンを入れた器の周りに置いて、やわからプリンのバラのジュレかけが完成します。

指原莉乃さんが食べてみたら「柔らか!」と絶賛するのです。所が、料理中に指原莉乃さんは「自分のデザートを可愛いと思うんですか?」と聞いてみたら、コージ先生は男なのに「可愛いのしか作んないもん」と言って、指原莉乃さんたちは爆笑していたのです。

『指原莉乃のさしごはん #39』のまとめ

動画配信U-NEXTで配信されている『指原莉乃のさしごはん』の#39では、指原莉乃さんが、板野友美さんとの思い出について語っていました(本ページの情報は2018年9月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください)。

実際に、ともちん(板野友美さん)は美人の顔立ちをしている事から、少し気が強そうなイメージを持っている方は多いかもしれません。実際に、数多くある情報の中には、ともちんは性格が悪いという情報もあります。

所が、意外にもAKBのメンバーたちからは性格が優しくて人望がある方として、ともちんは有名なのです。そのような性格という事もあって、指原莉乃さんと、ともちんも仲が良かったのでしょう。それにしても、今回もコージ先生の女子力が爆発したのは面白かったですね。