AKIRAブログがグルメ・小説・映画・ドラマ・音楽を紹介

現在は購入できない広告リンクがあるので、少しずつ調整している次第です

鈴木福が指原莉乃に行う迷惑行為?(さしごはん #42)

サツマイモ

九州放送の『指原莉乃のさしごはん』の第42回目は『石焼イモ風スイーツ』でした。所が、この調理が始まる際に、指原莉乃さんが鈴木福くんの恐るべき行為を打ち明けていたので、詳しく紹介しましょう。

『指原莉乃のさしごはん #42』のキャスト

指原莉乃のさしごはんの第42回目に登場するキャストを紹介します。

  • 指原莉乃/鈴木福くんについて語るアイドル
  • 石井裕二/芸能界ミニスクープ11月号の紹介を促す男性
  • 高松幸治/指原莉乃さんの盛り付けを手直しする料理長

『指原莉乃のさしごはん #42』の内容

石井裕二さんが「さっしーがここだけ教える芸能界ミニスクープ11月号〜!」と紹介を促して、指原莉乃さんは、週刊誌もキャッチしていない極秘情報を喋り始めたのです。

鈴木福が指原莉乃に送るスタンプ(起)

指原莉乃さんは「鈴木福くんは、LINEのスタンプを50回ぐらい連続で送ってくる」と教えて、石井裕二さんは大笑いしながら「僕はスタンプやっていないんで、分からないんですけど、面倒くさい?」と聞き返してしまいます。

それに指原莉乃さんは「鈴木福くんがスタンプ送ってきた……と思っていたら、トゥトン♪トゥトン♪トゥトン♪」と何回も送信されてくる音が聞こえてくる事を打ち明けてくれました。しかし、指原莉乃さんは、そんな事をする鈴木福くんの事が好きなようです。

そして、コージ先生は「さつまいもを使ったスイーツを作りましょう」とお題を発表したので、指原莉乃さんは「出た!スイーツの天才」とテンションが高くなります。

サツマイモにハマっている指原莉乃(承)

調理を始める前に、まずは4人前の食材(サツマイモ200g・卵黄1/2個・溶かしバター30g・生クリーム30cc・グラニュー糖30g)・(シナモンパウダー・こしあん・バニラエッセンス・松の実・ケシの実は全て適量)などを用意。 そして、蒸したサツマイモの皮をむいて、裏ごししていきます。

そこで、指原莉乃さんは「最近は福岡空港の焼き芋ばかりを食べている」と話し出して、石井裕二さんへ「はいはい」とあるねぇという感じで、その話に耳を傾けます。それから、ボウルに裏ごししたサツマイモに、生クリーム・グラニュー糖・溶かしバター・卵黄・バニラエッセンス・シナモンパウダー・ケシの実などを混ぜます。

指原莉乃さんはボウルのハジについたものを試食してみたら「こんなに美味しいものをどうするつもりなんですか」とコージ先生に突っ込んでしまいます。さらに、混ぜたサツマイモに、1/3程度のこしあんを入れて、よく混ぜます。そして、残ったサツマイモに松の実を加えて、よく混ぜた後に2つとも冷蔵庫で30分ほど入れておきます。

サツマイモを再現(転)

コージ先生は、固まった2つのサツマイモを使って、再びサツマイモにするように指示します。つまり、こしあんを混ぜた茶色のサツマイモは皮にして、松の実を混ぜた黄色のほうを中身にするのです。これを聞いた指原莉乃さんは「なるほどねぇ」と納得して、まずは黄色いサツマイモを楕円形にして、その周りを茶色のサツマイモで包みます。

そして、サツマイモにしたスイーツを280度のオーブンで10分ほど焼きます。そうしたら、外側の茶色のサツマイモに焼き目がついて、指原莉乃さんは「凄い!イモに戻った」と絶賛。そして、サツマイモからシナモンの香りがただよってきたのに、指原莉乃さんは「スタバの匂いがする」と独特の表現をして、コージ先生は苦笑い。

コージ先生は完成したサツマイモを包丁で真っ二つに切って、外は茶色で中が黄色になっていて、指原莉乃さんは「イモに戻った」と再び驚愕。ここで毎回恒例の盛り付けタイムになって、指原莉乃さんはふざけながら、サツマイモの周りに落ち葉を盛り付けていきます。

石焼イモ風スイーツが完成(結)

それを不満そうに眺めているコージ先生に対して、指原莉乃さんは自ら「それじゃ、手直ししてもらって」と全てを悟ったかのように言って、石井裕二さんは爆笑してしまうのです。コージ先生は盛り付けた落ち葉を食器の外に放り投げて、せっせと手直しをしていきます。

指原莉乃さんは「見せつけられた感じで、まずは私にやらせておいて」と笑っている間に、石焼イモ風スイーツが完成しました。そして、指原莉乃さんが完成したスイーツを食べてみたら「中はスイートポテトという感じで、やるなぁ」と絶賛していたら、石井裕二さんは「もう冬がくるというのに」と感心します。

そこで、指原莉乃さんは「大きい秋を見つけました」と言って、石井裕二さんたちは大笑いしてしまうのです。 

『指原莉乃のさしごはん #42』のまとめ

動画配信U-NEXTで配信されている『指原莉乃のさしごはん』の#42では、指原莉乃さんが、鈴木福くんが大量のスタンプを送信してくる事を打ち明けていました(本ページの情報は2018年9月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください)。

私もLINEはしますが、以前5個ぐらいのスタンプを連続送信したら「そんなに送ってこないで」と文句を言われた事がありましたが、それを10倍もの50個を送るとは、さすが鈴木福くんという感じでしたね。

それでも、指原莉乃さんは心の広いアイドルなので、スタンプを50個も送られてきても、あまり怒る事もなく笑い話にしていて、この辺りが多くのファンがついている所なのでしょう。