指原莉乃が声を響かせて怒られる?(さしごはん #43)

牡蠣の画像

九州放送の『指原莉乃のさしごはん』の第43回目は『牡蠣の香草焼き』でした。所が、調理中に指原莉乃さんがある環境が面白くなって大声を出していくので、詳しく紹介しましょう。

『指原莉乃のさしごはん #43』のキャスト

指原莉乃のさしごはんの第回目に登場するキャストを紹介します。

  • 指原莉乃/大声を出してしまうアイドル
  • 石井裕二/クイズを出す男性
  • 高松幸治/知ったかぶりをかます料理長

『指原莉乃のさしごはん #42』の内容

コージ先生が、HKT48の福岡公演について聞かれたら、その期日を言い当てる事ができて、指原莉乃さんたちを驚かせてしまいます。それにコージ先生は「HKT48の事はなんでも聞いて下さい」と豪語するので、石井裕二さんは「じゃあ、HKT48の2ndシングルのタイトルは何ジュース?」と聞いてきたのです。

HKT48の2ndシングルのタイトル(起)

コージ先生は、石井裕二さんの謎かけに対して「オレンジジュース」と答えますが、間違えてしまいます。それ以降も次々に答えていきますが、間違えてしまって、実はHKT48について 詳しくない事がバレてしまったのです。

答えを知りたい方はネタバレをクリック

HKT48の2ndシングルは『メロンジュース』です。

指原莉乃さんは「終わらないから次いきましょう」と見切り発車するので、コージ先生は「失礼しました」と苦笑いしてごまかします。そして、コージ先生は気を取り直して「今は牡蠣が美味しいシーズンですから、牡蠣の香草焼きをしたいと思います」とお題を発表。

まず、4人前の食材(牡蠣8個・玉ネギ1/2個・ニンニク10g・えのき1パック・しめじ1パック・タラゴン大1/2・大根おろし適量・レモン1切れ・ソフトパン粉 カップ1/2・バター少々・薄口しょう油40cc・ミリン60cc・オリーブオイル大1.5・ナチュラルチーズ100g)を用意します。

指原莉乃が大声を出す(承)

飾り付け用は、適量でローズマリー・タイム・イタリアンパセリなども用意します。そこで指原莉乃さんは「家で料理始めたんです」と言いながら、玉ネギをみじん切りしていくのです。所が『酢』と『みりん』を間違えてしまって、酸っぱい『ブリの照り焼き』を作ってしまって、コージ先生たちに笑われてしまうのです。 

さらに、ニンニクもみじん切りしていきますが、指原莉乃さんはあっているのか不安になってしまいます。そこで、石井裕二さんは「良いですよね?」と聞いてみたら、コージ先生は「……良いですよ」と言ってしまいます。これに指原莉乃さんは「不満げぇ〜!」と言って、笑いが起きてしまうのです。

それから、しめじも切っていく時に、指原莉乃さんが「いしづき、ドン!」と大きな声を出したら、換気扇で響いてしまいます。そこで面白くなった指原莉乃さんは宝塚のモノマネをしたり「あぁ〜!」と大声を出して、コージ先生から「うるさい!」と怒られて、石井裕二さんから大笑いされてしまうのです。

指原莉乃が牡蠣の気持ちを代弁(転)

牡蠣を大根おろしでもんで、臭みやアクを取ります。そこで、指原莉乃さんは「HKT48のメンバーに手とか匂わされて……今日さしごはんのロケだったでしょう」と言われている事を打ち明けます。これに石井裕二さんは「そこが判断基準で?今日間違いなく言われますね」とウケてしまいました。

鍋に、牡蠣・玉ネギ・ニンニク・しめじ・えのき・薄口しょう油・ミリン・バターを入れて温めます。さらに、ナチュラルチーズをミキサーで細かく切っていきます。カットしたナチュラルチーズを同量のパン粉・タラゴン(香草)・オリーブオイルに混ぜていくのです。

コージ先生の指示で、温めた牡蠣や他の具材などを、牡蠣の殻に入れていきます。そこで指原莉乃さんは「まさか、牡蠣も戻ってくるとは思っていなかったでしょうね……ただいまぁ〜!お帰り〜!」と言いながら、具材を戻していきます。しかし、石井裕二さんたちはノーリアクションを取ってしまうのです。

牡蠣の香草焼きが完成(結)

殻にのせた牡蠣の上にアレンジしたパン粉ものせて、200度のオーブンで約7分間焼きます。焼きあがった牡蠣をレモンと一緒に、食器で盛り付けて完成です。指原莉乃さんはフォークを使って食べてみたら「メチャクチャ美味しい、香草の香りとマッチして、牡蠣の実からジュワ〜と出て最高だ」と絶賛。

そして、指原莉乃さんは「これがご家庭で出来るなんて、やったほうが良い」と言います。所が、石井裕二さんから「ミリンと酢を間違えないように」と突っ込まれてしまうので、指原莉乃さんは「それはしっかり」と真顔で訴えたら、笑いが起きてしまうのです。

『指原莉乃のさしごはん #43』のまとめ

『指原莉乃のさしごはん』の#43では、指原莉乃さんが大声を出してしまって、コージ先生に怒られてしまいます。

しかし、メンタルの強い指原莉乃さんは、その後も大声を出してしまいます。この辺りは、多くのメンバーたちの競争に勝ち続けてきたアイドルという感じがしますね。それにしても、ミリンと酢を間違えるだけで味が大きく変わるというのは、やはり料理の難しさを感じさせる回でした。