バスセンターのカレー(新潟)はB級グルメのチャンピオン?

f:id:akira2013web:20181027183111j:plain

B級グルメは数多くありますが、その中でもチャンピオンクラスとも言えるのが、新潟市中央区の名物万代そば『バスセンターのカレー』です。このカレーは多くの芸能人も絶賛しているほどなので、どのようなグルメか詳しく紹介しましょう。

名物万代そばへの道のり

万代島駐車場Aの看板

バスセンターのカレーを販売している万代は、新潟市随一の繁華街で、あのNGT48の劇場がある所であります。東京まで新幹線で行く事もできる新潟駅に近い事もあって、バスセンターの周りは有料駐車場ばかりです。

そこで、私は最初の60分までは無料で済む『万代島駐車場A』に車を停めて、バスセンターへ向かう事にしました。

萬代橋と信濃川

萬代橋と信濃川の画像

駐車場からバスセンターへ向かう途中には、新潟市のシンボル『萬代橋』と『信濃川』が見えてきます。

繁華街『万代』と繁華街『古町』の間には信濃川が流れていて、この辺りに住む事が、新潟市民のステイタスと一部でささやかれるほどの人気エリアです。

万代のビル

万代の高層ビル

万代(橋だけは萬代という漢字)には、いくつもの高層ビルがあって、この辺りはさすが地方と言えども政令市だなぁと感慨深くなります。新潟市西区も、中央区みたいに発展して欲しいなぁなどと思いながら、てくてくと歩いていきます。

新しいマンションの画像

こちらは、つい最近になって新たに建設されたマンションですね。いつかは万代エリアで住みたいものと思いながら、いつまでたっても貯金が貯まらない日々。

グルメの記事を更新するために、お金をかけているのが効いているのかなぁと思いながら、外食をする三流ブロガー。

バスセンターに到着

バスセンターの画像

万代シテイ(シティーではなくシテイが正式名称)に着くと、そこには黄色い建物があって、ここがバスセンターになります。

上記の画像にあるように、バスセンターの周りは、様々な建物があるので、最初に行く時は迷うかもしれません。しかし、新潟駅からバスセンターまでバスで行く事もできるので、県外の方でも簡単に行けるようになっています。

バスセンターの中

バスセンターの中の画像

バスセンターと言われているだけあって、多くのバスが停車したり、出発したりする所です。ここにいたら、新潟市の至る所へバスで移動できます(全てではないので注意)。

食券までの道のり

名物万代そばで行列

それでは食券でカレーを頼みますかと思ったら、何、この行列?というほどの人たちが並んでいました。この時は土曜日の朝8時すぎだったのですが、すごい行列ぶりで、度肝を抜かれましたね。

名物万代そばの食券の画像

そして、食券でカレーを注文しますが、やはり麺類が多いですね。店の名前が『名物万代そば』なので、当然かもしれません。

バスセンターのカレーの知名度

名物万代そばの画像

いよいよ、名物万代そばに到着した訳ですが、実は立ち食いコーナーなんですよね。しかし、若い女性も食べに来ていて、老若男女問わず人気が高い事がよく分かるお店です。

多くのアイドルも絶賛

ねぎっこがバスセンターのカレーを紹介

新潟では圧倒的な知名度を誇るアイドルグループ『Negicco(ねぎっこ)』も万代カレーを絶賛していて、それが朝日新聞に掲載された事もありました。

さらに、NGT48の元キャプテンの北原里英さんもTV番組で万代カレーのボリュームや美味しさを絶賛していたのです。

www.akira-blog.com

アメトークで芸人さん達も絶賛

アメトークでバスセンターのカレーを紹介

アメトークというバラエティー番組でも、雨上がり決死隊の宮迫さんや、ケンドーコバヤシさん達が、バスセンターのカレーを褒め称えていました。

ここまで、多くの芸人さん達からも愛されている事は、いかにバスセンターのカレーが、他のB級グルメを圧倒しているか分かりますね。

秘密のケンミンSHOWでも紹介

秘密のケンミンSHOWでもバスセンターのカレーを紹介

様々な都道府県を紹介する番組として知られている『秘密のケンミンSHOW』でも、バスセンターのカレーが紹介されていました。

ここまで、多くのTV番組で紹介されるB級グルメは、それほど多くないでしょうね。まさに、新潟のB級グルメの中でも、全国に誇れるほどの物が『バスセンターのカレー』と言えるでしょう。

バスセンターのカレーの味

バスセンターのカレーの全体画像

前置きが長くなりましたが、こちらがバスセンターのカレーです。大盛りではないのに、見た感じでは大盛りと言えるボリュームで凄かったですね。

さらに、真っ黄色のカレーになっていて、茶色のカレーに慣れていた自分としては逆に斬新に見えました。

バスセンターのカレー2の画像

バスセンターのカレーを食べてみたら、ドロっとしている食感で、少しスパイシーな感じがしましたね。若干粉っぽい感じもしましたが、この辺りは、とろみのあるカレーというのが大きいのでしょう。

肉はそれほど大きいサイズではありませんが、少し硬めになっていて、食感が良かったですね。福神漬けは少し甘い感じがしましたね。これはカレーがスパイシーになっているので、甘く感じたのかもしれません。

名物万代そば『バスセンターのカレー』のまとめ

バスセンターのカレーの張り紙

新潟B級グルメと言えば、イタリアンとバスセンターのカレーが人気を分けています。私は外食でカレーをあまり食べないのですが、そのボリュームや味には大満足なグルメとなりましたね。

このカレーを食べに新潟まで行けないと思う方は多いかもしれませんが、実は、このカレーは商品化されていて、ネット通販で注文する事ができます。実際に、北原里英さんはTV番組で、バスセンターのカレーをいくつもストックしている事を紹介していました。

もしも、新潟へ行くのが難しい方は、バスセンターのカレーをネットで頼んでみるのも悪くはないでしょう。