AKIRAブログがグルメ・小説・映画・ドラマ・音楽を紹介

現在は購入できない広告リンクがあるので、少しずつ調整している次第です

ちゃーしゅうや武蔵(新潟)『旨辛つけめん』は体の芯から温まる?

ちゃーしゅうや武蔵の画像

ちゃーしゅうや武蔵(新潟)のアピタ新潟西店では、体の芯から温まる『旨辛つけめん』が販売されています。つけ麺といえば、スープが冷たくなるので不味いという意見が多いのですが、なぜ旨辛つけめんは体の芯から温まるのか?詳しく紹介しましょう。

『旨辛つけ麺』の全体画像

旨辛つけ麺の全体

いきなり答えを出すようで恐縮ですが、旨辛つけめんが体の芯から温まる理由は、スープが辛いからです。画像を見た通りで、スープが辛そうな色になっているのがよく分かるでしょう。

『旨辛つけめん』の麺

旨辛つけ麺の麺の全体画像

ちゅーしゅうや武蔵らしく、分厚いチューシューが乗っていたり、味玉・もやし・メンマなどが乗っています。そのボリュームはなかなかのものでした。

『旨辛つけめん』のスープ

旨辛つけ麺のスープの全体画像

こちらが、いかにも辛そうなスープの全体画像ですが、よく見たらネギが多く入っているのが分かりますね。このネギと麺を絡ませて食べたら、いかにも美味しそうな感じがします。

『旨辛つけめん』の味

旨辛つけ麺のメンマ画像

それでは、早速、旨辛つけめんを食べてみようと思います。まずメンマをスープにひたして食べてみたら、ほんのりと辛く感じますね。バカみたいに激辛という訳ではありません。

そして、メンマは適度に柔らかくて、コシのある食感がして、美味しかったですね。

『旨辛つけめん』のチャーシュー

旨辛つけ麺のチャーシュー画像

旨辛つけめんのチャーシューは、からし味噌ちゃーしゅうめんほどのボリュームでありませんが、ジューシーなチャーシューになっていました。

そのため、薄いチャーシューが入っているラーメンでは、物足りなく感じてしまう方には、是非とも旨辛つけめんを食べて欲しいですね。

『旨辛つけめん』の味玉

旨辛つけ麺の味玉画像

ラーメンと言えば、やはり外せないのが『味玉』ですね。旨辛つけめんの味玉は、辛味のあるスープにひたしたら、甘さと辛さがちょうど良い感じに混ざり合って、美味しかったです。

『旨辛つけめん』の麺

旨辛つけ麺の麺のアップ画像

今までの具はあまり辛く感じませんでしたが、麺は一味違うものになっていました。画像を見たら分かるかと思いますが、赤い粒が少し麺に付いていて、適度な辛さが麺に染みてました。

そのため、少し辛めのラーメンが好きな方であれば、満足のいくつけ麺になっていますね。旨辛つけめんの麺は、太麺と細麺の中間ぐらいの太さで、それほど縮れ麺という訳ではありませんでした。

『旨辛つけめん』のスープ

旨辛つけ麺のスープのアップ画像

旨辛つけめんは、辛さのレベルが分けられているようなメニューになっていて、具が少し辛くて、麺は辛味が増して、スープは辛さがMAXになっているような味でした。

実際に、スープをレンゲですくった画像を見たら分かるかと思いますが、濃いオレンジ色になって、多くの赤い粒が漂っているのが見えますね。ただし油もすこし浮き上がっていて、濃厚な辛味のあるスープに仕上がっていました。

『ちゃーしゅうや武蔵(アピタ新潟西店)』の地図

ちゃーしゅうや武蔵のアピタ新潟西店は、新潟バイパスの黒崎ICから車で降りて、陸橋を通ったら、すぐの所にあります。この場所は、大型ショッピングセンター『アピタ新潟西店』の中なので、行ってみたら、すぐ分かるでしょう。

そして、ちゃーしゅうや武蔵は、いくつかの都道府県にあって、新潟県・長野県・石川県・富山県・岐阜県・愛知県・静岡県・群馬県・埼玉県・神奈川県・東京都・三重県などにあります。多くの店舗は中部地方に集中していますが、関東や関西の一部にもあります(全ての店舗に旨辛つけめんがある訳ではないので注意)。

ただし、支店によって用意していない所があるので注意して下さい(支店の情報は2018年11月時点)。現時点ではアピタ新潟西店には『旨辛つけめん』が常時注文できます。詳しい住所を知りたい方は、下の『ちゃーしゅうや武蔵』のHPをご覧になってみて下さい。

【公式サイト】ちゃーしゅーや武蔵の店舗情報|富山県高岡市のラーメン専門店

『旨辛つけ麺』のまとめ

辛子の画像

つけ麺は、冷めた麺を温かいスープに入れて食べるので、どうしても冷たく感じてしまいます。ところが、ちゃーしゅうや武蔵の旨辛つけめんは辛いスープが用意されているので、仮に麺を入れて冷めてきても、辛さのおかげで体の芯から温まるように感じるのです(個人差があるので注意)。

そのため、つけ麺の食べ方は好きでも、冷めて感じるのだけは嫌だなと感じる場合には、時間のある時にでも、ちゃーしゅうや武蔵の旨辛つけめんを食べてみて下さい。